朝起きると一面真っ白。

 この冬最強の寒波がやってくる、という噂は本当だった。

昨日から冷え込み、帰りぎわ、車のガラスが凍ってワイパーでも払いのけられなくなり、しばらく暖気運転で溶かしてから出発であった。

そして、明けて今朝起きると、一面の雪世界。

違う国に来たような違和感。(゚∀゚)

しばらくポタリングもお預けである。また、冬の暖かな日差しが出る日まで待つしかないだろう。

それにしても注文したシマノのRメカが届かない。シマノ製品はたいてい、出荷待ちとなっているようで、かなり手元に届くまで時間がかかるようだ。

世界的な自転車需要で、部品供給が追いつかなくなっているようである。

ソラですらそうなので、もっと上のグレードだったらいつになったら入手できるかわからない。

メーカーも完成車優先で部品を供給するだろうから、しばらくショップには単品では入ってこないな。(;´д`)トホホ…

仕方ないので、今日のところはブレーキ周りの取り付けとかをやるか、と思っている。日泉のしなやかなケーブルはイイ。

少々強引なルーティンでも抵抗なく、スムーズに引ける。このワイヤーにしっかりとシリコングリースを入れ込んでおく。

手元に残ったアルテグラのRメカがもったいない。スプロケで34Tで使えないとなったら、他にどうするか、であるが、また、部品箱の隅で出番を待つことになる。

昨日、過去のCF誌を読んでいて、案外家から近い鞆淵の方面の紀行文を読んで大いに刺激された。また、行きたいと思う。家から30分ほどで行ける近さである。こんな近くに素敵なコースが広がっていることにまず感謝だな。都会だとまず、郊外へ出るのに1時間は電車に乗らないといけないから。

今も雪がちらちらと舞っている。今年の冬は厳寒である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿