クロスバイクもどき完成まで後一歩。

 午後から、クロスバイクもどきの製作に励んでおりました。

今日はブレーキ前後とワイヤー調整、スプロケットを取り付けました。最後にRメカを装着し、チェーン長を測って切断し、アンクピンで止めるだけ、となった時点で撃沈。

そう、アンクピンが不良品!チェーンカッターでねじ込む途中で折れてしまい、繋げず。

_| ̄|○ガーン…

もうピン穴も広がってしまっているので、同じ箇所へのアンクピンねじ込みは不可能でしょう。

一番最安のシマノCN-HG53でこれだったので、仕切り直して、シマノのワングレード上のCN-HG93にしました。

あまりに安いパーツはこんなこともあるということで。(T_T)

今までで、こんな不具合は初めて。あさひに駆け込もうにも、もう閉まっているし…。

しかし、さすがわアマゾン。元旦に到着予定だって。ε-(´∀`*)ホッ

しかし、三が日は仕事のため、作業できず。

4日まで完成はお預けですかね。

部屋は蛍光灯が半分切れていて暗いので夜の作業は難しいのでした。

しかし、今日は順調にいって一気に完成させようかと思ったのに、このテイタラク。

急に力が抜けてお金も散って、あーあ、がっくりです。ほんと。

(=^・・^=)

コメント

nonki さんの投稿…
実は経験上言えますが、チェーンのつなぎは本当に奥が深いです。
もし、つなぎが浅かったら、ヒルクライム時にチェーンが切れて脱落します。実際経験しました。グニュッというような嫌な感じがクランクに伝わってきて、切れました。(゚∀゚)

なので、毎回、繋ぐときに本当に神経を遣います。

アンクピンの微妙な入り具合はなかなか場数を踏まないとわからないと思います。この辺もプロの領域ですね。自信がない方は、素直に自転車屋に頼んだほうがいいと思います。

工賃高いけどね。(゚∀゚)
匿名 さんのコメント…
nonkiさん、こんにちわ

私はミッシングリンクしか使った事がないので、チェーンに関しては
あまり気にした事がなかったのですが、奥が深いのですね。。。

私は10速アルテをWレバーで運用してますけど、指に神経を集中しないと
チェーンがシャリシャリと鳴ります。(私のスキル不足かも?)
11速は、さらにシビアになるため、Rメカが変更されたらしいですが、
10速の新Tiagraにも同じ変更が加えられたようです。
なので、Tiagra+Wレバーのクロスバイクを楽しみにしておりました。

あと数時間で年が明けてしまいますが、nonkiのポタログを
いつも楽しく拝読しております。来年も宜しくお願いします。

こん@4040club
nonki さんの投稿…
いつもご愛読ありがとう。
本年もよろしくお願いします。(^^)
さて、ミッシングリンクですが、私は今まで使ったことがありません。興味はあるのですが、チェーンのように常に力のかかる箇所にQRのような機構を使うことにためらいがあります。
噂によると、ミッシングリンクは何度も付け外しをやるとだめになるとか…。それで躊躇しています。
ま、私の思い過ごしかもしれませんが、メリットはありますよね。
好きなときに外してチェーン洗浄を完璧にできるから。
でも、だいたいチェーンの寿命は、消費期限でいうと3000キロ、賞味期限でいうと1500キロだそうです。
だから、そんなにもたいないのかな、と思ったり。
ま、元旦にチェーンが届くようなので、4日にでも完成させられたらと思います。
また、報告します。
(=^・・^=)
匿名 さんのコメント…
nonkiさん

明けまして、おめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。

送信前に確認したつもりでしたが、新年早々、大変失礼致しました。
「nonkiさんのポタログ」と書くべきでした。
手遅れではありますが、訂正させて頂きたいと思います。

ミッシングリンクの件ですが、
8速/9速であれば、比較的、強度はありそうですが、それでも構造上、
ミッシングリンクは弱いはずなので、リスクはあると思います。

リスクと言えば、11月に濃厚接触者となり、その直後から体調も崩したため、
通勤以外の自転車は自粛してます。陽性が確定した訳ではありませんが
感染後は、軽い運動でも自粛すべきという少数の意見がありますので、
念のため、1月下旬まで自粛の予定です。

年末に、新城選手が番組に出演し、彼が陽性になった話をしてました。
回復後の練習開始の時期を慎重に判断したというのは驚きました。
日本では、コロナは風邪という扱いですが、海外では、回復直後の運動は
危険というのが浸透している感じでした。

こん@4040club
nonki さんの投稿…
nonkiのポタログ…で全然いいですよ。(゚∀゚)
えーと、チェーンが昨日届きました。シマノのCN93の9速です。114Lですが、たぶん、足りるでしょう。
最近、知ったのですが、10速とか11速とかのチェーンって裏表があるらしいですね。
だから、取付時に注意しないといけないのだとか。
今まで知らずに付けてたので、ひょっとしたら私の10速は反対に付いているかも。(゚∀゚)

コロナ禍ですね。
うちの施設は片方全滅しました。
約半月間も厳戒態勢でした。宇宙服のような物々しい格好で出入りしてましたよ。
今度のはこっちの番かな。戦々恐々ですな。
(=^・・^=)

人気の投稿