クロスバイクもどき再生計画?

 現在、その置き場所の困難さからお蔵入りとなっている可哀想なクロスバイクもどきくんである。以前はポンコツクロスバイクと称して、自画自賛していたが、あまりにポンコツと呼ぶには可哀想な気がして、以降、クロスバイクもどきくんと改めることにする。(゚∀゚)

このクロスバイクもどきくんは、最大の失敗が先程書いたワイヤールーティンの間違いである。左右を入れ替えて自然なワイヤーの流れでブレーキを組みたいと思う。

アッセンブル表である。

これを見ると、手持ちの部品もまあまああるし、完成はすぐだろう、と思う。

欲をいうと、サドル、ペダルに軽量なものを付けて、若干軽量化を目指したい気がする。今回はフロントをシングルギアでいく予定である。

歯数は44T。でも、リアのローギアを34Tとするので、たいていの山坂は登れるのではないか、と思う。これで無理なら素直に押します。(゚∀゚)

軽量パーツはとにかく高価である。それで一度には揃えられない。一番はサドルで軽いものを探そうかと思う。理想は250gあたりか。一気に200gほども軽くなる。

ピラーは今付いているものもまあまあ質がいいので、そのまま。

後、できるだけワイヤー抵抗を少なくしたいので、少し奢って日泉ケーブルのいいのを使おうかと思う。摩耗しているVブレーキのシューは要交換である。

また、作業台にセットして、じっくりと冬場に作り上げたいと思う。あぁ、楽しみ。

ホィールはもう完成済みなので、すぐ完成車にもっていける。

Rメカは探せばあるだろうけど、軽量なものの方がいいな。

でも資金が…。_| ̄|○

部品箱をさらえるとまだ未知の部品が発掘されそうでワクワクである。

クロスバイクもどき。登場機会の多い自転車になりそうだ。

日帰りのちょっとした調査行にお供する最適な車種。

フラットバーは乗っても持ち上げても押し歩いても扱いやすい。

フラットバーのブレーキングはパニックブレーキに対応し、急な飛び出しとかあっても安全安心ですな。

作業に取り掛かりたい。あさひへチェーンとか買いに行こうかな。

(=^・・^=)

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