次車は、ロードもいいかも。

 火曜日6日より連続の3日間勤務である。パートとなってからは連続3日は珍しくなった。その代わり、金土とまた連休である。こちらは希望休。

それで、天気予報などを見ている。冬場になってくるといくら晴れの予報でも雨が降る可能性はある。

それで遠出するかどうするかでだいぶ悩む。

還暦プロジェクトなる自転車制作計画を虎視眈々と練っている私である。

( ̄ー ̄)ニヤリ

チューブラータイヤを使った軽快車を一台どうかな、と思っている。東叡にはずいぶんとお世話になった。スタンダードばかりであるが、私のような鈍感な人間にはこれでも十分すぎるくらいだ。

なぜ、ロードバイクを?と聞かれると、もう旅行車というのが実に4台もあって、その他に一台だけロードバイクがあるのであるが、ロードももう一台あってもいいかな、と思った次第。

スケルトンの違いが乗っていてわかるか?と聞かれると、正直わからない。(゚∀゚)

要は、壊れにくく長持ちする車体というのに尽きる。昔は軽量チューブでオーダーしたこともあったが、あまりにしなり、乗っていて怖かった。

それ以来、カイセイ022で十分である、と思っている。

還暦プロジェクトの一台はロードバイクにしようか、と私にしては驚異的な選択肢もちらほらと頭に浮かぶ。東叡のロードフレームはいいかもしれない。これには、未だに貴重なWレバー台座が直付されている。それがイイ!

私のほしいのはまさにこういうレトロなロードバイクであって、今風のSTIレバーやら、ディスクブレーキやらは必要ない。

それか、スポルティーフで発注しておいて、普段は泥除けを外して乗り回す、というのもいいかもしれない。こちらだと旅仕様にしたくなったら、泥除けを装着し、キャリアを付けて装備を装着できるし、リアセンターも長めでゆったり乗れる一台になる、というのもいい。

もう少し妄想を膨らまして楽しむことにする。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿