2022年のまとめ。

 2022年も暮れようとしています。

本年は私にとってあまり走れていない年となりました。

で、今年走ったレポートを一挙ご紹介します。(゚∀゚)

【レポ】大和街道を五条まで往復ポタリングでした。

最近、知った古の街道筋、大和街道を調査すべく走った記録。石標を発見しながらのワクワクのポタリングでした。

【レポ】周参見〜串本ポタリング

道の駅志原海岸へ車をデポし、そこからスタート。海岸沿いにアップダウンのキツイ枯れ木灘を串本まで走りました。サイクルトレイン初体験。

【レポ】やどり温泉グルメポタリングの巻。

ジビエ料理が気になっておかん's cafeにお邪魔し、ランチをいただきました。鹿肉は案外柔くて美味しかった。富貴からのスーパーダウンヒルが凄かったな。

【レポ】ちょっとお団子を買いに高野口まで。

和菓子の老舗、浪速堂へ立ち寄り、名物のきなこ団子を買って帰りました。

【レポ】月うさぎグルメ東吉野サイクリング

古民家カフェの月うさぎへ予約ランチをしにY氏といっしょにサイクリングでした。久しぶりの再開を喜び、激坂も押して上がったな。楽しかった。(゚∀゚)

【レポ】和歌山マリーナシティ一周サイクリング

地元のお気に入りコースの一つ、和歌山マリーナシティ界隈は異国情緒の味わえる美しいコース。

【レポ】自走で五條市往復サイクリング。

定番のサイクリングコース。いつも自走で行ける限界ギリギリがこの辺あたりかな。

【レポ】道の駅吉野路黒滝一周サイクリングの巻

奈良の輪友K氏といっしょに走りました。道の駅吉野路黒滝を目指してぐるっと一周のコース。

【レポ】みはらし峠を越えて。

名前が気になってわざわざ事前に車で下調べしてから行きました。案の定、峠手前の分岐がややこしくて、下見していないと絶対迷うようなコース。でも眺望は素晴らしい!その名の通りです。

【レポ】隅田ポタリング

紀の川CRの終点起点となっているJR隅田駅まで往復のポタリングでした。

【レポ】周参見〜串本、古座街道自転車旅行

これが今年一番の楽しかったサイクリングかな。輪友F氏と計画し、いっしょに走った雨天の走行記。ポンチョ、泥除けのありがたみを嫌というほどに知りました。雨天に走ると自転車への考え方が180度変わりますよ。ホント。泊まった民宿やまびこも良かった。薪で炊く五右衛門風呂が圧巻でした。

【レポ】ぶらぶらと妙寺あたりまで。

いつもいくお散歩コース。

【レポ】古座川〜串本ライドの巻

前回の古座街道自転車旅行の残りをリベンジしてソロで行きました。しかし、大島で足が売り切れ、潮岬は断念と…。

【レポ】紀の川フルーツラインポタリングの巻

地元の素晴らしい眺望コース。紀の川フルーツラインはその名の通り、両サイドに柿やみかんがたくさんある素晴らしい眺望のコース。適度なアップダウンでロードで走るにはもってこい。

【レポ】大和街道で妙寺あたりまでポタリング

定番コース。紀の川CRと大和街道を組み合わせると往路と帰路が重ならず、楽しめる。

【レポ】奥高野ライド失敗談の巻

輪友F氏と2回目ののんき会コラボ企画。第二弾。しかし、あまりの呑気な計画ゆえ、時間切れとF氏のメカトラでリタイア。弟にSOSで迎えに来てもらって救出となりました。

ぶらぶらとかつらぎ町あたりまで

これもいつもの私の散歩コース。

【レポ】紀州加太海岸ポタリングの巻

東へ行かないときはいつもこの加太海岸コースです。金曜は道の駅とっとパーク小島が休みなので、要注意。


とまあ、今年はこんな感じでした。もっともっと自転車旅行を楽しみたいのだけど、コロナ禍とちょうどシーズンとなると職員の退職とか重なり、なかなか連休取得が難しかったりで実現できる可能性が低いのでした。

来年は宿泊といっても一泊2日くらいのをもう少しやりたいかな。ソロでもいいし…。どっちでもいい。

とりあえず、ぼぉーと考えている2023年のサイクリング計画。いやはやどうなりますかね。

おっと、2022年の走り納めはまたやりますよ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿