クロスバイクもどきエトワール号のBB組み付け完了!

 

やっと、TAのpro 5visのBBとクランク、ギア板を組み付けたところ。


レトロなカップアンドコーンのBBだけど、よく回る。(^^)


今日は寒い寒いといいながらも、ちまちまと作業しておりました。

温存していたTAのクランクセットとBB、ペダルを取り付けました。

非常によく周ります。最初、チェンステーとのクリアランスがわずかで、ひょっとして当たる?って不安になったけど、杞憂でした。ぎりぎり収まってます。

やはりリアエンド幅130mmになってからというもの、こうした昔のストレート形状のクランクはキツイですね。(゚∀゚)

でも、あるもの使わないともったいない。

これはこれでエコですね。

タイオーガの出てきたペダルも軽量です。かなり貢献していますね。

歯数は44Tのシングルです。リアスプロケを34Tとワイドにしているため、これで街乗りくらいならちょうどいいかな。ちょっとしたヒルクライムもイケるでしょうよ。

シンプルイズベスト、というのが今回の製作コンセプト。

もうすぐ完成できるか、と思うとワクワクしますね。(゚∀゚)

やはり、組み立てている途中が最高に楽しいです。

コッタレスクランクの締め付けは規定どおりの40Nmをトルクレンチで締め込み、左右とも完了しています。こんかいもコッタレス部分にグリスを塗り込んでいません。クランクがどんどん内側へ入っていってしまうのを防ぐためと、ゆるみ防止です。

後はシマノのソラRメカが到着すれば、すべて作業完了できるか、と思います。

冬ものんびりポタリング。この自転車の真骨頂ですね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿