愛車の改造予定。ブレーキ周り。

 寒い冬場はメカいじりと相場が決まっていて、今回も相当いじっている。今回は主に泥除けの装着にこだわった。残りはクロスバイクもどきと32B車である。

しかし、もう装着する予定の泥除けには目星を付けていて、取り付けのしやすい市販品である。

後、構想しているのは、42B車のブレーキをカンチからVブレーキに換装したいな、ということ。台座は共通なのですぐできる。問題は、Fキャリアを取っ払って、サドルバッグにするということ。こうすれば、ワイヤーの干渉問題はなくなる。普通の吉貝204QCレバーではそのまま引けないので、リンプロの引き量調整部品をかますことになる。

以前もこうした部品をミスターコントロール製で使っていたが、良かった。

Vブレーキに上引きフーデットレバーを組み合わせるのは、輪行のときにワイヤーを外しやすくするため。

フォーク抜き輪行できないとコンパクトにならないため、これにこだわっている。

来週の旅行も輪行はフォーク抜きである。これに簡単なモンベルのコンパクトリンコウという輪行袋を使う。上からかぶせるだけであるので早い。

ペダルは雨の予報もあるため、両面フラットの三ヶ島シルヴァンでいくかな、と思う。QRが付いているのですぐ取れる。

急坂のたちごけ以来、もう怖くてSPDにあまり乗りたいとは思わない。とっさのときに足が抜けないのは怖い。

それに坂道を押し歩きしにくいから。

最近は歳のせいか、坂になると降りて押すことが多い。このとき歩きやすいのが一番いい。

金曜日が休みであるので、その日に輪行状態にしておこうと思う。これを車に積んでおけば、いつでも出発準備完了である。

現地に着いてからバラすのは避けたい。万が一アクシデントがあると列車に乗り遅れるから。

来週の天気予報ばかり気になって見ている。晴れという予報だったり、雨という予報だったり。サイトによって違いがあるのが気になるところだ。

晴れてほしいものである。

(=^・・^=)

コメント

nonki さんの投稿…
Vブレーキを普通のレバーで引くには?
これですよ。これ! ↓
https://amzn.asia/d/cCMhElF

人気の投稿