今日から母が施設入所することに。

 昨夜、異変があった。病院から強制退院させられ、家に帰ったまでは良かったが、夜間の徘徊が始まり、気がつくと母がいない!

散々、車で周辺を探し回ること3時間。早朝3時より探しまくる。

で、4時ころ、隣の家の敷地内に立っているのを発見した。

早々に家に引き戻し、朝ゴハンを食べてもらう。その後、ウトウトし始め、眠たくなったので、ベッドに誘導し、寝てもらった。

やれやれである。

ほとんど昨夜は寝れなかった。(;_;)

しかし、今日から我が職場のサ高住に空き部屋があったので、そこへ入所してもらうことにした。入れて良かった。もうつきっきりで見張っていないと何をするかわからないため、気が休まる暇がない。

施設に入所してもらって、安楽に暮らしてほしいと思う。幸い、私の仕事場がすぐ隣なので、いつでも会えるし、これは良かった。

もうすぐ連れて行こうと思う。車に乗るまで抵抗があると思うが、なんとかだましだまし連れていきたい。とても一人家に置いておけない状態である。

しっかりものの母がこんなにあっけなく崩壊するとは、思いもしなかった。認知症は3日でなる、とはよく言われるが、本当にそのとおりだな、と思った。

(=^・・^=)


今日も暑い一日になりそうだ。

 今日は日勤である。早朝4時に起きている。

洗い物、洗濯と済ませ、部屋でのんびりしている。ベランダの鉢植えに水をやった。連日の猛暑でどの植物も水を欲しがっている。可哀想に…。

たっぷりとひしゃくで汲んであげた。

中でも串本からやってきたオオタニワタリはもう何年も庭に自生している。それを鉢植えに株分けして、ベランダに持ってきた。日当たりがいいのか、よく育つ。

オオタニワタリは今どきは貴重な植物で、植物園の人が見たら、寄付してほしいと言われそう。(^^)

母がいなくなって誰も植物の世話をする人がいないため、私がしかたなく水やりなどをやっている。外猫も腹ぺこだ。帰宅したら、そっと餌を上げようかと思う。餌をやるな、と頑なに言うひとがいるが、何も食べるものがないこの猛暑の中、あまりにも野良猫は哀れだ。自分だけ良けりゃそれでいい、と考える人が世の中多くなったように思う。

仏の慈悲の心はどこへ行ったのやら…。

我が家の愛猫も椅子の上でぐったりである。一日中、扇風機の風を受けて寝ている。外も中も暑くて逃げ場がない。猫は毛皮を着ているから余計に暑いだろうな、と思う。

朝から、ネットでオークションを見ている。相変わらず、古物の自転車関連が出ている。法外なその値段にため息しか出ない。そこまでしてほしいとは思わない。

どのような人が落札するのかな?と少しは興味ある。

スギノのプロダイコッタードもどうやら落札された模様。私はすでに持っているから手を出さない。シャフトも苦労の末に手に入れた。トリプル用だ。

今度組もうか、と思って先延ばしになったまま。古風なランドナーにこれは似合いそう。(^^)

秋冬もののズボンを新調しようかな、と考え中。ニッカボッカかな。やっぱり。これとパット入りのインナーパンツで決まりかな。ニッカボッカはまだ履いたことがない。似合う人とそうでない人がいるように思う。私はどっちだろう?なぜか、ニッカホースだけは持っている。

冬場のサイクリングが最高だ。宿に着いて温かい食事をいただくときの至福の一時といったら。

最近は民宿やゲストハウスばかり泊まり歩いている。しかし、外れたことがない。いい宿ばかりに巡り合う。これは私の徳かもしれない。

なぜか、時間が空くと、東紀州方面へ行きたくなるのである。リアス式海岸の上り下りがヘトヘトになるのがわかっているのに、ランドナーで押したり乗ったりでのんびり行きたいと思う。

誰もいない冬場の新鹿海水浴場なんかも素敵だった。寒風に砂混じりの風が吹き荒れて、頬にあたり前進を阻む。

口の中がザラザラする。ペットボトルの水を一口二口と飲みながら、休憩しつつ進んだ。

この辺のリアス式海岸は美しい。距離にして60キロほどか。半日もあれば片付く計算だ。

また、行きたい。

まだ泊まったことのない熊野市も気になる。宿が多そうでいい雰囲気だ。ちょっと奥に入ると源泉かけ流しの湯ノ口温泉がある。ここは常連だ。トロッコ電車も楽しかった。

旅行プランばかり考えついているのだが、実行に移せる時間がなかなか取れない。

いつかいつかと言いながら、年を取っていくのだろうな…。

(=^・・^=)

エアコンを付けて寝たらぐっすり。(^^)

 今までエアコンを付けずに寝ていた。信じられないという顔をされるかもしれないが、事実だ。しかし、さすがに夜に寝室へ上がると、暑い!30℃を越えているその状況下、とても寝られる状態ではない。それで、隣のエアコンを全開にし、ふすまを開けて、風通しを良くすると、こちらの部屋も冷えた。

朝までおかげでぐっすりと眠れた。28℃である。こんなにも快適に睡眠が取れるのなら、これからもケチらず、エアコンを入れようと思う。

母の脱水での入院だが、点滴加療中で、もうすぐ退院できるだろうと楽観している。基礎疾患に糖尿病があるため、弱い。今回はコロナではなかったが、もし、コロナだともう命はないだろうな、と思う。

基本虚弱だ。今まで母に頼ってきたので、今後は一切を止めることにする。私が主となって動くことになる。昨日は麻婆茄子を作った。まだ一人前残っているので、冷蔵庫に入れている。今夜はそれを食べる。それと軽く冷麺あたりを買ってくるか。

ご飯はもう炊かない。すぐ残って腐るから。もったいないのである。

昨日炊いたご飯の残りも大茶碗に入れて、ラップして冷蔵庫に入れている。これで次回、電子レンジでチンすれば、すぐ食べられる。腐る心配もない。

毎日の献立を考えるより、どうすれば、残り物を少なくし、効率よく食事を摂れるか、というのを今考えている。思いつくままにおかずを買っていては、お金がもたないから。

夏で食欲もないので、豆腐サラダというのもいい案だ。

猛暑を乗り切るため、なんとかしたい。

うなぎも旬を過ぎると安くなるようである。ま、国産は高いので買わない。

安い中国産である。

週末はうなぎ丼というのもありかもしれないな。うなぎなら、柔らかいので歯がない父も食べられるだろう。

趣味の方は全然だ。それどころではなくなった。(;_;)

いつになったら再開できるか見当もつかない。旅行を自由にできていた頃が懐かしい。愛猫は相変わらず、甘えてきて、餌をねだっている。外猫たちも腹ぺこだろう。ときどき、カリコリのキャットフードを上げている。貪るように食っている。

母が餌をよくやっていたので、集まってくるが、ほっておくこともできない。急に食べ物がなくなったら酷である。

早朝6時だが、もうどこまでも青空が広がっていて、砂漠の夜明けのようだ。今日も猛暑であろう。まったく疲れる。いつまでこの暑さが続くのだろう。

自転車にもとても乗れたもんじゃない。入院したおかげで母は快適に暮らしているのだろうか。家ではとても暑すぎて居場所がないから。

高齢者というのはエアコンを付けたがらない。もったいない、という感情が先に立ってしまい、途中切ったりする。蒸し風呂のような部屋で過ごしているのを帰宅した私がいち早くエアコンのスイッチを入れる、というような状況なのである。

SNSを時々見るが、輪友はちょくちょく走っているようだ。羨ましい。

私も家のゴタゴタが片付けば、また、ぶらりと旅に出たいと思っている。

(=^・・^=)

結局、母は入院となりました。

 今日、朝から母が相変わらずのぐったりでベッドに臥せっている。あまり呼びかけにも反応しないため、検温。37.4℃。微熱である。念のため、SPO2も測る。するとなんと、89%である。何度測っても90%前後のため、救急車を要請することになった。

もう慣れたもので、すぐ自宅前に救急車がやってきたが、やはり今の時期、発熱者で溢れかえっており、搬送先がなかなか見つからず、30分ほど待たされる。

ようやく岩出市内の病院に決定した。

病院で診断内容を聴くと明らかな脱水だとのこと。それでしばらく点滴加療で入院となった。慌てて、入院準備品を揃え、届ける。母は若干元気になったようだが、気になるのは、認知症状だ。ここ一週間ほどで劇的に認知症が進行しているように感じる。意味不明のことを言ったり、寒いな、今は何月や?とか。

サイレンを鳴らしての到着だったし、昼間だったので、近所中の人に知れ渡ってしまった。

すぐ、隣の人が聞きに来てくれた。入院先を言う。

なんか見舞いとかされると気を遣う。

今日はばたばたである。夕飯を2合ほど仕掛けて炊く。おかずは今夜は麻婆茄子を作る予定。父は買ってあるオムライスだ。それとネゴロで買ったイカリングの天ぷらがある。

これで十分だろう。

さて、毎夜の献立を考えるのが億劫だ。かといって外食できる余裕もなし。

明日はどうするか、だな。

(=^・・^=)

あぁ、母が…。(;_;)

 今まで気丈に生きてきた母である。しかし、昨夜異変が起こった。何日も高熱にうなされ臥せっていたせいもあるのだろうが、夜間せん妄が出たようで、階段を上がってきたかと思うと、トイレはどこ?という始末。さらに自分のベッドがない、と隣の部屋のふすまを開けて言う。

ベッドは一階だ、というとキョトンとしていて、場所の認識ができていない様子だ。一時的な錯乱ならいいが、これがずっと続くようなら、もう認知症確定だろう。(;_;)

今日は一日様子を見るが、いい加減、家事も疲れるし、大変なことになってきた。

ま、自分自身が倒れないよう気をつけながらやるしかない。

8月のシフトが発表されたばかり。しかし、出勤日数は多めだ。仕方なし。人員がいないから。正社員クラスが一人入らないとどうにもならない状況である。

今日はやっとの休みである。買い物、洗濯と忙しい。猫ちゃんの餌も買わないといけないし、買い物が何かと多い。買い忘れがないようにいつもの買い物コースを巡ることにする。

真夏の炎天下がしんどい。早く涼しくなってほしい。猛暑はもう懲り懲りである。

(=^・・^=)


私のお気に入りはリア6段!

 レトロな規格にこだわり、一台作った。東叡の32B小旅行車がそれである。この自転車は今、最もよく乗っている一台でお気に入りである。リアエンド幅がわずか120mmだ。これはわざとそう指定して作ってもらった。

理由はRエンド幅が広がると、チェンステーとクランクのクリアランスが厳しくなり、昔の直線のクランクがつけづらいからだ。元は、スギノのプロダイコッタードクランクをつけようという狙いで、この仕様にしていた。

今もクランクは取ってある。いつかその日のために…。(´Д`)

で、今はスギノのアルピナ2という現代もののクランクが付いている。こちらはコンパクトデザインで、クランクが直線ではないのが、ちょっと嫌かな。Fメカやチェンステーとの干渉を避けるため、グニャっとペダル取り付け手前で曲げてある。

最近のクランクは皆、この傾向だ。これもRエンドが多段化のために広がった影響だろうと思う。

見た目が美しくない、というのは嫌だ。昔のプロダイ、ストロングライト49Dや、TAといったクランクは直線で銀のインゴットのようだった。磨かれた鏡面仕上げのそれは高級感を醸し出し、見惚れていたいほどであった。

最近の部品は何でも黒一色で味気ない。シマノに至ってはまるでカブトガニのようなごついデザインになってしまった。剛性を気にするあまり、そういうデザインになるのかな、と思うが、いただけない。

それで私の愛車であるが、リアエンド幅が120mmのレトロ仕様なので、昔のクランクを付けても違和感がない。これは狙い通りだ。FメカもレトロなサンツアーのBLを付けている。

今度、スギノのプロダイコッタードにサンエクシードのスパイダーでPCD110のものをつけようかと思っている。それにリングを今付けているアルピナ2の9段用のものを付け直すのである。

ちょっと変わった仕様でこれは面白いかもしれない。他にもリングを交換すれば、10段用にも使用可能だが、私のレトロ仕様では使えないので、8段用くらいの厚歯仕様でいいかな。

Rが6段だと吉貝のフリクションのWレバーを使用する場合、ストロークが短いので、変速にコツがいる。しかし、慣れの問題でそれほど重大事項ではない。

8段以上の多段だとかなりロー側にするとレバーが倒れてしまい、不格好だ。しかし、私の少ない段数だとそれがない。それがいい。

それに小旅行用途なので、6段もあれば十分なのだ。フロントは48x42x26Tのトリプルだ。これでほとんどの山坂もこなせる。

ランドナーは部品を交換して鑑賞するというような盆栽的趣味要素も併せ持つ。奥の深い趣味なのである。

バッグを装着したときの全体の美しさも大事だ。これは犬印の大型の生成りのFバッグがちょうどバッグサポーターに刺さるようになっていて、どんぴしゃりである。

取り付け取り外しもワンタッチでいうことなし。金具はGB製だ。メッキが美しい。

バッグは自分で内金具を抜いて改造した。

また、この32B車であちこち小旅行に行きたいな、と思っている。秋以降の予定だ。

2月の須賀利はとにかく良かった。なぜか、尾鷲とかに惹かれる私である。坂道がしんどいのはわかっているのに何度も足を運びたくなるのであった。

あとは、紀伊長島から続くのこぎり地帯をまた旅行したいな。

愛車のお手入れに余念がない私なのである。

(=^・・^=)

今日は早朝より草刈りである。(´Д`)

 今日は朝7時より私の団地の近所の草刈りの日である。参加しないと罰金があるため、仕方なく参加の予定。この猛暑の中、草刈りとは…。(;´д`)トホホ…

しかも遅出の出勤であるため、草刈り後に出勤となる。疲労困憊である。

遅くとも8時半くらいには切り上げて帰ってきたい。そうしないとバテてしまって仕事どろこではなくなるから。

今日、行くと二連休であるが、職場がコロナ禍であるため、どうなるか…。(・・;)

早く収束してほしいと願っている。そうでないとシフトが安定しない。まず、Wワークの同業者の方が来れない。(T_T)

その穴埋めに駆り出される可能性が高い。予定が立たない。非常に不安である。

猛暑ゆえ、休日は予定通り休みたいのである。やっと身体も回復してきたばかりなので、休息しながら出勤したい。

来月のシフトがそろそろ出るかというところ。しかし、慢性的な人員不足ゆえ、相当厳しいものになるだろうな。

もう、ポタリングや散歩などと言っていた頃が懐かしい。遠い昔のようだ。これからは社畜のように働かないといけないのかな。ちょっと不安である。人員が入ってこない限り、この地獄は続くだろう。

秋頃になって気候がましになれば、ちょっとは進展があるかもしれないが、今の所、応募もない。(T_T)

自転車をいじる気力もなし。猛暑が憎い。早く、涼しくなってほしい。夏はもう懲り懲りだ。

(=^・・^=)

なんにも意欲が湧かない。

 休日になっても暑いしだるいしで、だらだらと過ごしている。何も意欲が湧かないのだ。鬱というほどではないにしろ、やる気が起きない。ドライブにも行きたくないし、部屋でじっとしていたい。

メールをチェックしていると、ヨーロッパの方の古物商のvelosaloonからニュースレターが届いていた。琴線に触れるような部品がないか、チェックする。私の場合はコッタードだ。(^^)

古物もずいぶんと集めたが、それらを使って一台作るというのも考えていない。どちらかというと現代ものの部品で一台の方がよい。

還暦記念に一台作るかとか妄想していたが、とても置き場所がないので、諦めている。いずれ部屋を断捨離して、すっきり片付いたら考えてもいいか。

盆栽のように構想を練り、自分の世界に一台だけの自転車を持つ、というのは素晴らしい。しかし、なかなか周囲の理解を得られない。すでに複数台ある場合はなおさらだ。

ちょっと前なら。東叡にフレームを発注し、虎視眈々と完成を狙ったものだが、今はその意欲もない。走りたいとも思わないし、旅行にいきたいとも思わない。コロナの後遺症か?

仕事に行くのも億劫になってきている。夏バテだろうか。食欲もないな…。

秋になるのが待ち遠しいのであるが、秋になったらなったで、まだ残暑がとか言い訳をして結局、なにもしないのだろうな、と思う。(´Д`)

更年期というには、年齢がいきすぎている。この空虚感はなんだろう?何もしたくない。

ただ、ぼぉーと窓の外を流れていく雲を眺めているのが好きだ。ときどきBGMを選んだりしているが、それも集中して聴くというのでもない。

昨日、注文していた外付の光学ドライブが届いた。今どきのLinuxなので、さくっと差し込んだら、すぐ使えた。これで映画のDVDなんかも見れるが、特に見たい映画もない。ストックしている音楽CDもほぼ全部取り込んだし、今後は中古盤を買った際のリッピング用だな。

中古レコード市には行って見たい気がしている。近所に来ないかなぁ。遠出は嫌だ。

もうすぐ洗濯が終わる。そろそろ干すか…。

(=^・・^=)

父の定期通院の日だ。快晴だが予定なし。

 今日は毎月の父の定期通院の日である。慢性腎不全一歩手前まで来ているようで、また、透析だのなんだのと言われるかと思うと辟易である。年齢的に統制は受けない、ときっぱり言ったのであるが、医師からの忠告がしつこい。

さて、午前中は通院でかかるかと思う。11時位に受診予定だ。あまり早く行くと待ち時間が長く疲れる。

コロナ禍である。もう忘れた頃にまた、非常事態宣言時の状態に戻りつつあるようだ。どこも熱発者で溢れかえり、病院は機能停止寸前だという。点滴が足りないとも聞く。

我が家はだれもコロナになっていないが、夏風邪でダウン中。私はようやく治った。母も軽快しつつある。父は罹っていない。

しかし、これだけ世間でコロナが流行っていれば、いずれ時間の問題だろうと思っている。来月のシフトはえらいことになりそうだ。予定を組んでもとても予定どおりにはいかないだろう。

人が少ないというのはある意味、地獄だ。

半日くらいのパートの人が潤沢にいれば、融通も相当きくだろうとは思うのだが。

介護業界には人が基本来ない。(T_T)

そろそろポタリングを再開したいのであるが、こうも暑くてはとても日中乗れたもんじゃない。ナイトライドもいいが、目の悪い私にはキツイ。

秋頃まで結局乗れないのだろうな、と思う。もう毎年、このパターンになってきつつあり、夏は移動せず、部屋でじっと耐えるのみ、となっている。

おかげでlast.fmの再生回数が伸びる一方だ。(´Д`)

今日あたり、注文していた外付の光学ドライブが届く予定。これでガンガン音楽CDがを取り込める。探求盤を探すのにも力が入るというもの。

私がほしい楽曲はなぜか、CDでしか発売されていないもんが大半であって、ダウンロードできるものは少ないのである。

まず、安い中古盤を探す。中古が好きだ。光学式のCDは原理的にすり減らない。だから、中古といっても音質に大差はない。

盤の状態によってABCとランク分けされているが、Cだからといって特にひどいというものでもない。ジャケットの焼けなどは質が落ちる原因だ。帯付きはとくに価値が高い。

帯も置いておけばよかったな、と後悔している。

ま、今日も探求盤を求めて、アマゾンの海を彷徨うのである。

(=^・・^=)

ランドナーの輪行法の決定版!

 

オオマエジムショさんから、ランドナーの輪行法の決定版動画が出た模様。(^^)

最近の自転車に乗り始めた人には珍しいだろうな、と思います。

しかし、この動画をみてもわかるようにランドナーはコンパクトになりますな。

フォーク抜きは最高です。私もいつもこの輪行法ですよ。

(=^・・^=)

時刻表の旅の続き…。

 今は、インターネットで全国へ乗り換え案内が可能なので、面白くてしようがない。行ったことのない土地への未知の旅行。これがめっぽう楽しくて病みつきになる。元々、私は大の時刻表好きである。

日本には青春18きっぷというのがあって、数日間乗り放題になる自由な切符があるのであるが、これの発売時期がいけない。肝心の旅行したいシーズンにないのである。(T_T)

ま、勤め人の場合、休日がそんなに取れないのでまあ利用できないが。

今、考えているのはsuicaで全国乗り継ぎながら旅をする、というのを考えている。スマホひとつでチャージしながら、どこまで行けるか。

しかし、難題はあってローカル線だと改札が対応していないところがまだ多くあるみたいだ。気になっているのは次世代のクレジットカードのタッチ決済である。いずれはこちらがスタンダードになる予感がする。理由は改札の機械のメンテ費用である。クレジットカード対応の方がはるかに安いのだそう。

それにインバウンドの外国人旅行客の影響もあるだろう。いちいち、日本でしか通用しないicocaとかsuicaを手に入れるというのももったいない。

私はクレジットカードに一本化されてほしいな、と思う人である。和歌山県の場合、紀南地方へ行くとタッチ決済には対応していないので、結局切符購入が一番確実だ。

それに無人駅が多くて、トラブルと有人駅まで行かないと解決できないのも難儀な点である。

えーと、時刻表で眺めていると私鉄も面白い。私がよく利用するのは近鉄吉野線である。JR和歌山線の吉野口駅から相互乗り入れされていて、乗り換えられる。ここから近鉄に乗って、遠くは伊勢志摩とかに行ける。

名古屋や京都も近い。それに近鉄線は料金が安くていい。

以前は輪行で特急指定席を買って、よく利用していたな。とくに伊勢志摩へ行った帰りなど。

後部ドア付近の席が定番だった。

もう長らく輪行もしていない。しかし、名古屋駅など大都会の駅のコンコースは地獄である。あれでいっぺんに輪行嫌いになった。

重い輪行袋を持ってあるくときの地獄と言ったら…。

四国経由のしまなみ海道行きは面白そう。これは現実的に楽できそうで期待しているルートである。途中に乗る南海フェリーも楽しそう。(^^)

こちらは輪行すると自転車は持ち込み無料なのであった。深夜の便もあるみたいで、利用してみようかな、と考え中。

(=^・・^=)

とりとめもなく時刻表をみたりしている。

 夏休み。世間では旅行に行く話題で持ちきりだ。このブログに出てくる広告もそういう旅行関係のものが多くなった。

しかし、私は体調が悪く、旅行どころではない。(T_T)

家で出勤までのわずかな時間に音楽を流し、エアコンで涼んでいるわけだ。気管支が調子悪いというのは、ほんとうに辛い。人と話をしているとすぐ咳が出る。

病床六尺の正岡子規の気持ちがよくわかるようだ。

仕方なく、気持ちだけは旅行気分を味わおうと思い、ヤフージャパンの乗り換え案内などを見ている。徳島発の列車に乗れば、高松経由で何時頃、今治に着くのだろう?というようなことを調べたりしている。いつかのしまなみ海道行きのため。

四国ルートで行ったことは一度ある。岡山駅からサンライズに乗って行ったっけ。いや、いしづちだったっけ?忘れた。(´Д`)

ま、アンパンマン列車というのにも乗ったな。

四国に行きたい。それとしまなみ海道へ行きたい。

真夏の今は時期ではない。影がなく殺人的な暑さだから。もっとずっと涼しくなってからだ。自転車を持っていくと鉄路のない内陸部を調査できるのがいい。しかし、雨天も考慮しないといけないから難儀だ。

愛車の輪っぱはもうぺしゃんこである。長らく主に乗ってもらえていないため。(T_T)

いちど空気を入れ直そうかと思う。そういや、今日、JCAのサイトにあのヒラメのポンプヘッドの偽物が出回っているらしい、と報告があった。私も愛用しているが、けしからんことだ。

買うときは異常に相場より安かったら要注意である。だいたい今だと8000円くらいはするだろうか。

私のは横カムである。

楽に7気圧まで入る。チューブラータイヤにはこれがいないと始まらない。

えーと、旅行に行きたいが、こうも体調が悪いと、徐々に近所の走行からリハビリをやっていつになったら本格的に走れるようになるか、見当もつかない。

紀ノ川沿いの平坦路を何度か往復し、走力を付けていきたい。

(=^・・^=)

夏といえば、中古レコード市だよな。(´Д`)

 昔、大きなスーパーの催事場コーナーなどに夏休み企画として、中古レコード市がよく開催されていたな。昔の昭和の頃の懐かしいレコードなどがずらっと並び、ジャケットを見ては中身を確認していたっけ。

ちあきなおみにこんな曲があったのか?とか、昭和の頃のアイドルの知らない曲などお宝の山を前にして鼻息荒く、ハァハァと探しまくっていたものである。

今、世界的に日本の昔の邦楽と呼ばれていた頃の曲が一斉にシティ・ポップだとかのジャンルになっていて、人気だという。私は不思議でならないのである。だって、日本語って小さな島国である日本でしか通じないとても不思議な言語である。

だから、積極的に勉強しようなんて人も少ないだろうと思う。一方の中国語や英語なんかは、世界的に通用する範囲が広いので、勉強するにしても価値があると思う。

でも、私は日本語が好きである。英語もずっと学生時代に勉強させられた。好きで勉強してたわけでもなく、読み書きくらいできないとという理由で受験科目でもあったので、仕方なくやっていたな。だから、しゃべれない。(;_;)

読み書きはなんとか、できる。今は、グーグルがあるので、これも不要になったが。

で、シティポップの話に戻ると、この頃の音楽がすきか?と問われると私は好きである。だって、私の青春時代そのものの音楽だから。

夏休みというと都市部の大きなショッピングモール内に特設会場が設置され、中古レコードや古本などの市が立つのである。それを見に行くのがなんとも好きだ。

文庫本や新書などを一冊一冊手にとり、立ち読みする。気に入れば即買いである。中古CDも同様。だいたい一枚500円〜1000円くらいか。

最近はアマゾンでも中古CDも買えるのでなんだか味気ない。あのたくさん並んだ背を見ながら、探すという楽しみがない。

目的のぶつをすぐ探して手に入れるのならアマゾンが早い。たいていは見つかるから。

探求盤は永遠に探求盤なのかもしれないな。私の例でいえば、喜多郎の1000年女王のアニメ映画のサントラである。この主題曲のシンセサイザーの音色が忘れられない。月夜の晩に聞き惚れたい1曲だ。

なぜか、これが公式CDが発売されていない。海賊版は手に入れたが、音が悪い。どうか再発なるよう祈っている次第。

ということで、ぼやきはこのへんで…。

(=^・・^=)

お部屋でひんやりとサイクルフィールド8月号を読む。

 毎月、20日にダウンロードされるオオマエジムショのサイトより発行されるサイクルフィールドなる月刊誌。中身がランドナー世代の琴線に触れる往年のNC誌のような中身なのである。

この雑誌が今の所、一番、私のお気に入りの雑誌でしかも定価が無料とくれば、読まぬわけがない。

非常にマニアックな部品の情報が網羅されていて、この雑誌を読むたびに開眼させられているのである。

今月も気になるのはプロダイクランクの変遷。あまり知られていないが、スギノのプロダイは年代とともに微妙にデザインが異なるらしい。しかもコッタード時代もあり、種類が豊富だ。

その僅かな違いを求めて、私もプロダイを漁ったりしている。手元にはインストール済みのコッタレスのプロダイもあるし、コッタードのプロダイもある。

クランク長はすべて165mmである。このコッタードのプロダイは一応多段に対応しているのであるが、今どきのリア9速とか10速になるとFメカの羽が干渉する可能性がある。この辺は現物合わせであって、どうなるか付けてみるまでわからない。

もしイケるのなら、一度32Bの小旅行車に組み付けてみるか…、とか考え中。

コッタード用のトリプルの軸も持っているので、ちょうどいい。

あとはコッターピンである。これが微妙だ。しかし、わずかに細い9.0mmのものを使えば、うまく嵌るかもしれない。

今日は快晴だが、猛暑であるため、家の中にいる。しかも父がデイサービスに行ったのはいいが、でかけに検温すると高いので、途中、帰ってくるかもしれないので、自宅待機していないといけない。(;_;)

それで、部屋でCF誌を読んだり、妄想したりしていたわけ。

古物も持っているが、別段付けたいとも特に思わない。メカトラブルが怖いから。堅牢な部品を付けたい。旅先でトラブルと困る。

700Cのスポルティフには鉄のコッタードクランクを付けている。スポルティフらしく見えてかっこいい。ただし、主の貧脚に合わせてギアは44x26Tと乙女仕様である。(^^)

思い返せば、去年の今頃は和歌山県の飛び地北山村の方へ行っていて、はるばると熊野市から越えて入り、川沿いにずっと下るというWAKAYAMA800のスタンプラリーに夢中だったな。

おかげでパーフェクト賞はもらったけど、今年は打って変わっての絶不調。(´Д`)

秋から冬にかけての自転車旅行のことばかり考えている私。コロナも過ぎ去りやっとと思ったら、思わずKP3の洗礼を受けている我が職場。

いつになったら平和に旅行できるのか。

また、面白そうなコースが引けないか、考えてみよう。

(=^・・^=)

今日も休みで良かったです。

 我が家が風邪の猛威に見舞われている。私が治ったと思ったら、今度は母が…。(T_T)

5日分の薬のうち、私の残り2日分を上げることにした。私はもうすっかり治っていて、熱もなく、快調なので、今度は母に治ってもらう番である。

今回の風邪の特徴は喉に来ること。違和感から始まり、やがて熱、そして痰、咳と続く。今、全身が痛いと訴えている。私と同じだ。てっきり私もインフルか?と思ったが、違った。

職場では先日の関空行きの影響で、コロナ感染者が出始めているようだ。予想はしていたが。

でも、みなさんワクチン接種済みゆえ、重症化せず、経過しているようだ。

あとは職員が感染しないかだけが心配である。もし、職員に感染しだすと、また地獄の連続勤務となり、総倒れとなる可能性もある。

いやはや、嫌な季節である。早く秋になってほしい。夏を喜ぶのは小学生くらいか。社会人になると夏は休日も少なく地獄の季節なのである。だから、外国では夏のバカンスなんてのがあるのだろうな。

日本もこうしたバカンスを取り入れてほしい。

外ではセミがやかましく鳴いている。空は真っ青である。もうすぐ洗濯が終了するので、干すことにする。布団も干す予定だ。昼までに乾くので、効率が良い。

ダウンした母に代わって買い物とか忙しい。明日から二連勤務。金曜日は父の定期通院の日だ。また、半日かかりそう。(T_T)

今月も残りわずかとなった。来月のシフトが気になる。たぶん、相当キツイシフトだろうなー、と予想する。体力勝負だ。

(=^・・^=)

今夏はあまり買い物できない。(T_T)

 今夏は、車の保険料、自動車税、それにスマホの機種変更と続いたので、散財してしまった。それで、あまり買い物はできない。

本当は700Cのタイヤを買っておきたかった。今は26Cを嵌めているが、オーバーサイズだ。やや大きいので、輪行時のタイヤの脱着が面倒である。23Cあたりに変更したいかな。

朝からグランボア(GB)のサイトを見ていた。見ると欲しくなるので、ほどほどにする。ここの42Bと32B、32Aのタイヤを愛用しているが、すこぶる良い。やや高いが、十分満足の性能である。

自転車部品の中でもタイヤはケチってはいけない部品である。走行性能に大きく影響するし、ここはケチらない。

タイヤを替えると困るのが泥除けだ。今つけているブルーメルのものは、幅が広すぎて、細身のタイヤに合わないのである。(´Д`)

ここをなんとかしたい。35mm幅がちょうどいいみたいだ。以前付けていた金属製の本所に戻すかな。革のフラップも付いているし…。

こう暑くては作業する気にならない。もう少し様子見だ。

走り出すのは秋になってからだな。

それに体調が今夏は良くないし。

家の中でグーグルマップで妄想旅行ばかりしている。時刻表で乗り換えを体験するのが楽しい。昔は手帳サイズの時刻表をよく買っていた。びっしりと細かく書き込まれた時刻を見ながら、今、どのあたりを走行しているな、と勝手に妄想してはブルートレインの乗客気分だったな。

あの頃走っていたブルートレインも全滅した。新幹線から車内販売が消え、食堂車なんてとうの昔にもうない。味気なくなったものだ。

だから、私は今でも在来線の各駅停車が好きである。単線で対向待ちの際、見知らぬ駅に長く停車したりすると、キョロキョロと興味深くその駅や街風景を見ていた。

今でも各駅停車の列車が好きだ。珍しい駅名などを見かけると思わずシャッターを切った。

しまなみ海道。四国ルートで行きたいな。フェリーと特急を組み合わせれば楽しいだろうな。

(=^・・^=)

今年も半分過ぎ去った。振り返ると…。

 早いものである。もう今年も残り半分である。今年も前半は調子良かった。2月の尾鷲、須賀利への自転車旅行。そして、4月の串本〜日置川への自転車旅行5月の古座川カヌー下り6月の紀ノ川サイクリングロードポタリング。と順調だった。

しかし、暑くなり始めてから体調に異変が生じた。まず、生まれつき弱い気管支が絶不調で、7月に風邪をこじらせ臥せってしまった。

6月の輪友との紀の川サイクリングロードポタリングより、もう自転車に全然乗れていないのである。もうかれこれ二ヶ月か。(´Д`)

世間では夏休みの旅行とかお盆の帰省とかで盛り上がっているが、私は、数年に一度のどん底の体調で、今が不調のピークであるため、何もせずじっと家で過ごしている。仕事以外は。

秋の旅行に思いを馳せるが、職場の人員が全く不足で、休暇を取りづらいため、この分だと当分無理だ。

しまなみ海道も行きたいが最低4日ないと無理と判明。往復の輪行に時間がかかる。

当分は旅行にも行けず、自宅近くを徘徊することにする。知らない街を散歩するのが好きだ。奈良にもいいところがいっぱいあるし、京都は言うに及ばず。

私はちょうどいい場所に住んでいるため、アクセスが良い。日帰りでも琵琶湖くらいまでならなんとか行ける。

山間地へは当分近づかないかな。熊の出没情報が凄まじく、今は異常時期だ。こんなにも野生の熊が人里近くへ出てくるのは珍しい。

もう人間を怖がらないような習性になったのかもしれないな。だとすると、もう林道ツーリングなんて怖くてできっこない。

一応ハンドルには熊よけの鈴をぶら下げているのであるが、効果が疑問視される。鈴の音くらいで今どきの熊は退散したりしないと思う。熊よけのスプレーも効果が疑問である。

なんせ、どこへ行ってもキャンプする人には熊に気をつけろ、という看板が目に付くようになった。

じゃ、一方の都市部は安全か、というとそうではなく、こちらは人間が怖い。犯罪が多くなってきているように思う。

自転車で野宿しながら日本一周するような人をすごいな、と思うのはそういうところである。田舎はいいが、都市部の野宿は命がけだろう、と思う。

良からなぬ輩がたもろしているような場所を選んでしまうともう最悪だ。以前、youtuberの方でそういう怖い目に遭った人の話を動画で見たことがあった。

なので、私は今はもう多少お金がかかっても安全を取る。宿に泊まるのが一番いいと思うようになった。

職場の同僚のパートの女性が将来リタイア後にクルーズ船に乗って旅行に行くのが目標だ、と言っていたな。しかし、船に何日も滞在するのはさぞ退屈だろうな、と思うのだ。

私ならせいぜい3日でもう限界かな。

それにそれほど潤沢に資金があるのなら、自転車で陸続きに連泊で旅行に行きたい。

日本は箱庭のような国。山を越えると違う景色が広がり、ワクワクする。峠ばかりであるが、それがまた自転車で走るときの面白さにつながっていると思うわけだ。

今日から二連休。体調最悪の今、貴重な休みである。養生しよう。

(=^・・^=)

外付のDVDドライブを買った。

 私のノートPCには、今どきのPCらしく光学ドライブというのが付いていない。(´Д`)

で、これがないと趣味の音楽CDを取り込めないのである。私は、だいたい買ったCDをリッピングしてエンコードしてから聴いている。

まず、asunderで音楽CDをリッピングとエンコード。

aacgainで音量を均一化。

ファイル群をUSBメモリにコピー。

という手順だ。

エンコードしたファイルはすべて外付のHDDに保管し、アプリのRhyhmboxで管理しているのである。last.fmとも共有している。

今どきはオンライン購入できる楽曲も増えてきたが、私のようにマニアックな音楽CDを買いたい私のようなマニアには、依然、媒体としてのCDが主戦場となるのである。

だいたい買うのは中古が多いかな。音楽CDは、リリースされた年が新しければ新しいほど音質はいいだろうが、私は、音楽マニアであってオーディオマニアではないので、聞ければ十分満足である。

エンコードはVBRで256kbpsである。種類はmp3である。

昔は、好きな楽曲ファイルを一枚のCDRに焼いていたのであるが、面倒になり、今は、USBメモリにaacgainで音量を均一にしてからコピーしてそれをカーステレオで聴いている。

ワイヤレスインナーヘッドフォンも買ったのであるが、耳が悪くなると嫌なので、滅多に聴かない。

いつもは、ノートPCにつないだUSBスピーカーをデジタル出力にして聴いている。十分ハイファイだ。

一昔前のカセットで音楽を聴いていた頃に比べると雲泥の差である。ノイズもない。気になるのは、ノートPCのファンの音くらいか。(´Д`)

ということで今日から復活して仕事である。出勤までまだ時間があるので探求盤が出ていないか、チェックしているところである。

(=^・・^=)

今日が休みになって良かった。ε-(´∀`*)ホッ

 朝から出勤準備をしていると携帯が鳴った。出ると、職場のスタッフが私の代わりに今日、出勤できるとのこと。それでお言葉に甘えることにした。ε-(´∀`*)ホッ

熱は抗生剤などの効果で下がっていたが、全身に力が入らない。パフォーマンスは60%くらいか。これではハードワークの現場はとてもキツイな、と感じていたら、この電話だったので本当に有り難かった。

さて、世間ではまたコロナが広がってきているとのこと。もう忘れかけていたら、そっと危機がそこまで忍び寄っている感じである。

また、厳戒態勢に戻すのか?永遠にいたちごっこで施設に入所された人の家族は気の毒だと思う。

私自身も夏風邪をこじらせて以来、人混みに行くのが気が引ける。半分くらいの人はマスクを付けていない。(・・;) 大丈夫か?

また今夏、医療逼迫とかなるんじゃないかな?

こうなってくるとまた、コロナ禍の頃のようにアウトドアブームが再来するのだろうか?ちょうど夏休みだし、キャンプがまた復活してくるのかもしれないな。

来週木曜日はデイの遠足二回目である。泉南イオンモールへ行く予定。私も同行である。というか、私の車を出さないと外出行事自体が成り立たないのである。(T_T)

今日ガソリンを補給しておいた。前回は不覚にも私自身の体調不良のため、多大な迷惑をかけた。貢献したのは私の車だけ。(´Д`)

だから、次回は挽回したい。

しかしだ。このコロナ感染拡大中の今、泉南イオンへ行くのもなんだかなぁ、と思う。

マスクをきっちり付けて、人混みでは外さない。これを徹底したい。

手の消毒やうがいである。

しかし、コロナはもう終わらないな、と思う。死ぬまで付き合うことになるのであろう。

厄介な病が流行ったものだ。弱毒化したとはいえ、前回感染したときには経験したことのないほどのしんどさだった。

明日は遅出である。十分今日一日充電して、仕事に復活したいと思う。

(=^・・^=)

部屋の片付けをしたいが、何から手を付ければいいのやら…。

 私の寝室の隣が物置部屋になっている。その他の部屋も物で溢れている。(;´д`)トホホ…

片付けにいったい何から手を付ければいいのやら…。

たぶん、2トントラックにいっぱいくらいの不要品が出ると思われる。断捨離は両親が健在なうちは思い切ってできない。捨てるには相当の心理的バリアが働くからだ。

各自思い入れのある品というのがある。私にとっては自転車とその部品たちである。他人から見ればゴミ同然だろうが、私にとってはお宝だ。

親のものでいうと、到底着る予定のない着物。それから古着。布団。贈答品のお皿など。食器類。その他もろもろ。一刀両断に判断して、捨てていかないと減らない。

皆さん、親が死んで慌てて断捨離をするようだが、それでは遅いのだろう。ロングスパンで徐々に捨てていくしかない。まず、捨てるものを少しずつ選別して、クリーンセンターに持ち込むと安く上がる。

捨て方は簡単だ。車に車載して、持っていき、計量器にそのまま乗る。捨ててからまた計量器に乗って差額分を払うのである。

逆に捨てられないものもあるから注意が必要だ。それはペンキ類。可燃性ガスの入った缶とか。自転車の古いチェーンは捨てられるのかどうか、現地で聞かないとわからない。もし、無理だったらどうしよう? (T_T)

自宅には古びたチェーンとか、不要になったチェーンなどが山のようにある。以前、ショップの方が陳列などに応用していて見事な例を紹介したが、私は自宅なので、そういうこともできない。

極端な話、着る服といっても一週間分あればいいのだ。それを洗濯しながら着替えていけばいい。お皿だって、毎食食べるのに使う分だけあればいい。だから、お客用などと後生大事に取っておく必要などないのだ。

そろそろ始めないと本当に部屋が狭い。

それにホコリやダニの温床となるから健康的にも悪い。

何もない真四角な部屋に住んでみたい。ミニマリストかな?

(=^・・^=)

深夜。きれいな月が出ているな。

 昨日ほど、地獄のような熱もなく、今宵は眠れている。途中、トイレに起きたついでに部屋で涼んでいる。薬の力は偉大だ。やっと元気になった。

きれいな月が出ている。しばらく見惚れている。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

明日も出勤調整してくれているので、11時に出勤して16時までの慣らし運転である。

ありがたや。

最近、職場内でも咳を頻発する人が多い。利用者である。考えられることを思い浮かべると、汚い枕をしていないか?汚いぬいぐるみなどをそばに置いて寝ていないか?などが想像できる。

これらは感染源になりうる。そして、肺に細菌やウイルスが入り込み、咳などの原因となるのである。利用者は思い入れのあるぬいぐるみなどを枕元に置きがちである。一度除去してみて、様子を見るのはどうだろう?

さて、自転車の方は真夏になったので、しばらく乗れていない。また、秋になってからである。秋になったら散歩も本格的にやっていきたい。今は猛暑なので、PCでいつもyoutubeの散歩動画を見て楽しんでいる。

東京練馬区の光が丘駅周辺の散歩とか、高島平団地周辺の散歩とか。東京に短期間滞在したころ、散歩した思い出の地である。

また、行きたいなと思っているのは南港のポートタウン周辺だったり、野鳥園かな。今は、真夏で日差しがキツイので、とても昼間は歩けたものじゃない。こちらも秋になってからだ。

それと琵琶湖の近江八幡周辺。レンタサイクルもあったな。

実は、まだ、このアクオスのセンス8にしてから写真を一枚しか撮っていない。だから、連続写真を撮るとどうなのか、まだ、実証できていないのである。

まあ、きれいに撮れるだろうが、私は画質よりも容量が大事なので、できるだけ、ネット用に容量を抑えて撮りたいのである。SDカードも64GBだし。

散歩が一番今、気に入っている趣味である。自転車も悪くないが、コスパが良くない。凝るとお金がかかる。(;_;)

気軽に駐輪できない。盗難が怖いから。

要するに愛車から離れられないのである。これが決定的かな。途中、ショッピングしたくてもできない。山中を走り回るのなら問題ないが。

最近は、ロードバイクの盗難が多いと聞く。ま、私のはレトロなランドナーだけどね。(^^)

よく狙われるのがフレームポンプなんだそうな。これ、今どき価格だと、一本数万円で取引されていると聞く。(・・;)

だから、わざわざ持っていても付けられないというジレンマである。

体調も良くなってきたし、これから徐々にいいことが増えそうな予感…。

(=^・・^=)

一年を通じて何度か致命的な風邪を引く。

 生まれつき気管支が弱いのである。風邪をこじらせるとすぐに気管支喘息のような具合になる。イガイガするような感じがして、空気を吸い込むととたんに咳き込む。一旦咳き込み始めると止まらない。それで背中やお腹の筋肉が痛む。

こうした辛い咳を年に数度は経験するだろうか。

特効薬はない。じっと嵐が過ぎ去るのを待つしかない。だいたい半月から一月もすると快方に向かう。

おかげで肺炎関係の知識をずいぶんと覚えた。マイコプラズマ肺炎、間質性肺炎、慢性気管支喘息などなど。

症状が似ているとひょっとして、と焦る気持ちになる。健康ほどありがたいものはない。

昨日は、楽屋裏のような関空の救護室をあてがわれ、遠足にいったもののほとんど役に立たず、ずっと臥せっていたのである。(´Д`)

予兆はあった。あまりにも暑いのである。大阪の暑さは半端ない。

空港の駐車場はサウナのような状態だった。足の力が抜けていくような感覚になる。今思うと脱水だったのだろうと思う。朝からほとんど飲み物も口にせず、暑い中を過ごしていた。

先般心配されたコロナの疑いは簡易検査によって陰性が証明された。

それで、本日は朝からかかりつけ医に行って検査し、コロナ、インフルともに陰性とわかった。ホッとしている。もしどちらかがアウトなら、昨日行動をともにした利用者は間違いなく無事では済まなかった。

あぁ、今年も真夏になった。体調が思わしくない。いつも花粉の時期が来てアレルギー性のような肺炎症状になることが多い。

そして、長らく続く気管支喘息である。完治する頃には、もうすっかり体力気力も衰えてしまい、サイクリングどころではない。

今年も7月下旬のサイクリング計画をキャンセルした。正解だった。こうも体調が悪いのに、無理して行く必要もない。それに完走できる自信がない。まるっきり走力はガタ落ちである。

涼しくなってからね、と言っておったら、今度は台風がいくつか来て、気がつくと木枯らしが吹く季節になるという具合。

結局、私にとってのベストシーズンは1月か2月なんですな。

だから旅行もその時期に行こうと思っている。

それまでは気軽な散歩とかですな。

(=^・・^=)

結局、夏風邪だった。(´Д`)

 朝からあまりにしんどいのでかかりつけのクリニックを受診してみた。コロナ、インフルも猛威をふるっているため、しばし駐車場で待機。

時期に看護師が検温と検査に訪れて、検査を受ける。コロナとインフル両方だ。

どちらも陰性だったので、無事に医院内へ入る。診察を受け、胸のレントゲンを撮る。肺は割ときれいで問題なし。

念のため、点滴を受ける。それと抗生剤を飲む。

点滴を入れてもらってかなり楽になった。数日分の抗生剤を受取帰る。

今日は一日安静にしておこうと思う。

(=^・・^=)

これって肺炎かも?

 夜にかけて発熱が高く、咳、痰の連続で眠れない。しんどくてたまらない。

明日は朝市で地元の病院を受診しようと思うが、肺の画像診断をすれば、どういった常態かがわかるだろう。もし、入院となったらどうしよう。(´Д`)

今、休むに休めないシフトである。しかし、これだけも夜間にしんどいのは珍しい。昼間はちょっと熱が引くのであるが、夕方から上がってきて、夜半には、かなり出ているようだ。自分でも熱感がわかる。

コロナの簡易検査も念の為二回やっていて、両方とも陰性である。血中酸素濃度を測りたいが機器がない。いざというときのために買っておくべきだな。

SPO2が下がっていれば、たぶん入院となるだろう。(;_;)

昼間は97%ほどだった。今はもっと下がっているような気がする。

朝一で、クリニックを受診しよう。行く前にまず、熱の具合などを電話で相談である。ひょっとしたら断られる可能性もある。コロナを相当警戒しているから。

(=^・・^=)

夏風邪から身体の調子最悪である。

 夏風邪を引いてしまった。最初喉の違和感から始まり、全身の倦怠感。微熱。今朝はもうピークを過ぎており、仕事にも行けそうだ。

しかし、風邪を引くと体力を消耗する。身体の中でウイルスと戦っているのであろうか、全身の筋肉痛がひどい。若干痩せたように感じる。

それで今月末のポタリング計画をどうするか、迷っているのである。輪友は楽しみにしているだろうな、と思うと無碍に中止することもできないし、この体力では完走できるのか自信もない。

ま、走れるだけ走ろうか、と思う。コースは前に提案した津風呂湖から上がるコースである。三茶屋で山間部に入り、狭い道を進む。ここが激坂でしんどい。ま、降りて押していけばいいか。

鷲家のあたりでレストランでランチの予定。ここからニホンオオカミ像の前を通ってひたすら川沿いに林間コースを堪能するという想定だ。

夏場は日陰が多いこういうコースがいい。

起点終点はいつもの中吉野駐車場である。ここから東吉野までかなり距離がある。改めてびっくりである。

あと二週間くらいか。そろそろ輪友にも告知しないといけないな、と思う。

しかしなぁ、この体調ではなぁ〜。(;_;)

それまでに近場でポタリングできれば、やろうか、と思うが、いつも起きるとグズグズしてしまい、日が登ってしまって暑くなり行く気がなくなる、という悪循環である。

早朝からジョギングしている近所の人が素晴らしいな、と思う。

距離を走らなくてもいいから、近所から走り始めようかな。

(=^・・^=)

夏風邪をひいてしまい体調最悪。(´Д`)

 少し前より夏風邪を引いたようだ。喉に違和感があり、微熱感を感じる。しかし、臥せっていると楽に感じる。しかし、そういう日に限って出勤となっている。でも、働いている方が楽に感じるのはどうなんだろう。

今日一日休めば、また出勤だ。今月より、シフトがきつくなった。人員不足によるシフト調整の結果である。新人が入るまで旅行どころではない。(;_;)

今日は休みであるが、母の通院、プレゼント購入と忙しい。それに父のデイサービス送り出しもある。

これらを順にこなし、買い物を回る予定。

自転車の方であるが、カタログを眺めたりして、一日過ごすかな、と思う。暑いし、体調が最悪なので、走りはない。

次の旅行に向けて愛車を整備していくかと考えている。まず、後ろ泥除けの下ブリッジのところをクリップに変えていつでもすぐ取りはせるようにしようかと思う。

こうしたちょっとした手間の時間が輪行の時間に大きく影響する。上ブリッジも取り外せるようにする金具は持っているのであるが、改造が難易度高しで、躊躇している。

いろいろと面倒くさい泥除けであるが、自転車の顔というか、なくてはならない部品の一つだと思っている。最近の自転車にはなぜか泥除けという部品がまったく付いていない。あれは最初から、泊まりのツーリングを想定していないのだろうな、と思う。

連泊になるとたいてい、数日は雨になる。泥除けがないと悲惨だ。荷物が泥だらけとなるし、電車や旅館内に愛車を持ち込むのに気が引ける。

一種のマナーだな、と思うわけだ。

泥除けはもっぱら軽合金の本所製が多かったが、最近知った台湾のライトウェイのプラ泥除けもいい。前がちょっと短いので、下にゴムのフラップを取り付けるとちょうどよくなる。

私は低身長なので、32Bあたりの自転車が見栄え的にちょうどいいみたいだ。700Cだとヘッドチューブが短くなってしまい、格好が良くない。

仕事が過密になればなるほど、旅行に行きたい衝動が抑えられない。

涼しくなったら計画して行きたいなと思っているが、人員が増えるかどうか…。

(=^・・^=)

忙しくて自転車作りの妄想しかない。

 毎日、仕事である。今日も出勤だ。遅出の日。世間では3連休とかで、いつも立ち寄るコンビニは混んでいるようだ。

梅雨明け寸前の夏の日である。行楽地へ向かう人で高速道路は混むだろうな、と思う。私は別段、遠出の予定はない。

空き時間にデスクに座って、自転車作りの妄想ばかりしている。ヤフオクを覗くと、また、私の琴線に触れるような部品がいくつか出ているようだ。

見ると欲しくなるので、困ったものである。現在、8000円ほどにまで上昇している。こうしたニッチな部品であるが、確実に一定層の需要はあるようで、高く売れる。

私の持っている部品たちもひょっとして…。(´・∀・`)ニヤ

ま、売る気はない。一生のお宝だ。ある人は往年のカンパの変速機をコレクションしていたりして、タンスの引き出しにそっとしまっていたりする。

私の場合はプラのコンテナに適当に袋に入れて放り込んでいる。何がどこにあるのか、さえ検討がつかない。(´Д`)

ギヤ比とかを考察するとイギリスあたりのライトウェイトを目指すのなら、もっと重い大きなチェンホィールをつけるべきだろうが、主の貧脚によりかなわない。

ほしいのはTAのプロフェッショナルで50x42Tあたりだ。これに細身の鉄のコッタードクランクとかを組み合わせると渋い。

Fメカはカンパのヌーボレコードかな。こうした妄想をいつもしてはニヤニヤしているのである。妄想する分には別段お金がかかるわけでもない。

それらを表計算のシートに入力したりして、独りアッセンブル表を作って楽しんだりしている。変態である。

しかし、ひょんなことから、憧れの部品が入手できることもあり、本気モードに火がつくこともあるかもしれない。

クロモリのフレームは細身で見た目がいい。それに過剰なトンネル工作とかもないので、組付けが楽だ。着せ替え人形のように何度か部品をとっかえひっかえしている。

ま、これくらいしか、忙しい毎日の今は楽しみがないのであった。

(=^・・^=)

私の自転車道楽を形作るもの。

高校生の頃より自転車に夢中だった。愛読していたのはサイスポ誌である。やがて、ニューサイクリング誌(NC誌)を知り、そちらを購読するようになる。

様々なツーリング記事がいっぱい載っていて夢中になった。たいがいは、二泊3日程度の泊まりのツーリングである。で、乗られている自転車は高価なオーダー車がメインだったな。

あの頃は学生でお金もなく少しでも自分の愛車を見栄え良くしようとして、和歌山市内のサイクルショップへよく自走で行き、買い物して帰ってきた。

弟もあの頃はいっしょに自転車に夢中だった。やがて、免許が取れる歳になって、弟は自動車に鞍替えした。

私は、相変わらず、自転車趣味を続けていたが、一旦、社会人になった頃から、少し、忙しくなり、離れた。

戻ってきたのは40歳になってからだ。転職もようやく落ち着き、介護の仕事について、お金にも少し余裕ができた頃である。

NC誌を再び読み始めたが、その厚みが圧倒的に薄くなっているのにびっくりした。

中身は相変わらずのツーリング記事だったが、世の中の自転車嗜好は、もうロードバイク一択になっていた。その前に少しMTBの流行期間もあったのだが、すぐ廃れた。そう、日本ではMTBに適したフィールドがない!

ハイキングなどとエリアがかぶるため、摩擦が起こる。それで、そういうトレッキングのコースがあっても決して公開できない、という理由があった。公開すれば、けしからん、山を荒らすなどと言われて、追い払われるのがオチである。

そんなこんなで、結局舗装路を飛ばすロードバイクが流行った。素材は鉄からアルミ、アルミからカーボンへと進化した。重量も驚くほど軽くなった。と同時に値段が跳ね上がり、車を買うほどの価格となってしまった。

私は、今でも東叡のフレームに組み付けたランドナーであちこち走っている。自称ツーリストだ。速度を競う気もなければ、早く走りたい、早く登りたいという欲求もない。(´Д`)

パンパンに膨らんだフロントバッグに食料やら衣類やらを詰め込んで旅に出かけるのが好きだ。

こういう旅の好きな自転車乗りというのが最近は減ってしまったように思う。日帰りがほとんどで泊りがけで走りに行くという人は少数派ではないだろうか。

連泊となるので、私の自転車には泥除けが必要だ。翌日雨だったりしたら辛いから。

各駅停車に揺られて見知らぬ駅に降り立ち、愛車を組んで、走り出す。こういうのを随分と長くやっている。今は仕事のピークで、職場に人が少ないため、連休が取りづらいことになった。

もう少しマシになれば、また、あちこちへ旅行に行きたいと思う。

まあ、当分は紀伊半島内をうろうろするかな。

(=^・・^=) 

光合成の機能って随分と解明されてきたんだな。

 私は、昔から植物の光合成の神秘性に夢中な人でした。そんな縁で農学部に進んだのでしたが、今でも自転車であちこち山の中に行くと、この木があるおかげで私は酸素を吸っていると思い、感動がこみ上げてくるのです。

実に地球上のほとんどの酸素濃度が今の状態になったのは、太古にストロマトライトの葉緑体が行った光合成のおかげで、地球上に遊離の酸素分子が充満し、今の酸素濃度になるのに約10億年かかったと言われています。

普段、動物は酸素を吸って二酸化炭素を排出していますが、日光が当たる昼間に植物が猛烈に光合成を行っていて、水を分解して酸素を作り出しています。

このメカニズムがわかるのに随分かかったと言われていますが、酸素の放射性同位体を使った実験で決着したのかな、と思います。

昨日、一般向けに非常にわかりやすい明反応のメカニズムで、歪んだ椅子と形容される活性中心の研究が最近発表されたようで、論文を見たのですが、あまりに難解なので、頭の弱い私にはかないません。それで、検索していたら、これに引っかかりました。↓

解明されつつある光合成のメカニズム

 この神秘的な光合成のメカニズムを人工的に再現できれば、太陽光発電への応用などができる夢のエネルギー産生システムが完成するかもしれません。

膨大な太陽エネルギーを活用できれば、未来少年コナンのラオ博士のような人が出てきて、もうエネルギー問題に悩む世の中とはおさらばかもしれませんね。

なんとか輝かしい未来になってほしいもんですな。

ということで、科学が好きなのは昔からで、気になるテーマを見つけると原著論文を探したり、総説を探したりで日が暮れます。

このポタログ…で一番読まれているのが皮肉にも”牟婁病”の記事だったりします。(^^)

上記のようないい記事を探し出すと、pdfでほしい部分だけを選択して保存しています。これが一番いいやり方ですね。ページの端に元のサイトのURLが印刷されるので、オリジナルをたどることが簡単にできますし、出所証明にもなりますから。

これらを全文検索にかけて探すと一瞬で出てきます。

昔はよく新聞記事のスクラップをやっていたのですが、溜まってくると目的の記事を探し出すのに手間がかかってしまい、嫌気がさして止めました。

今は電子的に検索できるのでいいですね。外付けのHDDが2TBあって、その中に手持ちの音楽CDやらこうしたスクラップ記事やらを大量に溜め込んでいるのです。

私の秘かなコレクションですかね。テーマは多岐に渡りますが、好きなのは、光合成とか、恐竜、化石、古代文明などです。

たくさん集まっています。暇なときに発掘して読んでいます。

(=^・・^=)

 


手持ちの700Cスポルティフを改造しようか…。

 東叡のスタンダードでオーダーした700Cスポルティフである。この自転車もともとはチューブラータイヤのための設計だった。だから、今26Cのクリンチャーを付けているのだが、ちょっとクリアランスが微妙である。

泥除けも幅が合っていないのが気になっている。泥除けは名品のブルーメルのプラガードである。ポピュラーというもの。

これをまず、ライトウェイの前に買ったプラガードに変更しようか、と思っている。それと一番の改造ポイントは、タイヤをチィーブラーに戻すこと。この自転車は長距離を想定していない。二泊3日くらいまでの小旅行用途である。だから、パンクもそれほど気にならない。スペア一本あれば十分だ。

ホィールを組もうかな、と考えていて、そろそろ部品集めに着手してもいいか、と思っている。リムが一番の悩みどころだ。今頃はチューブラー用の軽合金リムがまずない。

台湾あたりのキンリンのx-keymetあたりのものが狙いめである。32Hもあるようだ。これにする。

ハブはグランボアのLFQRで決まりだろう。これはハブボディーがまるごと交換できて、シマノ、カンパが使い分けられるそう。ま、そういうのはしないが。(^^)

シールドベアリングというのも好感がもてる。

まだ、ベアリングがへたるまでも走ったことがない。(´Д`)

このシールドベアリングの交換工具も揃えたいな、と思っている。高価だが、持っているといろいろいじれるから。

ホィールであるが、32Hで6本組である。3交差だ。

頑丈なホィールが出来上がる予定。旅行車ゆえ、荷物を積載することを考えるとあまりスポーク本数は減らせない。スポークもステンの#15あたりで組もうかな、と思う。星一択だ。

最近の日本の道路は全国隅々まで舗装路であって、細身のチューブラーでも十分楽しめるようになった。

ま、チェンホィールは貧脚な主のこと、TAで44x26Tである。リアスプロケは11-25Tで9速だ。

この自転車でずいぶんとあちこち行ってきた。傷も増えてきたので、そろそろタッチアップの頃である。黒はあまり目立たないので、いい。

まずは、部品が揃うまでは現状のままで楽しもう。

これに専用に買ったキャラダイスのサドルバッグも随分とヘタってきて、渋みが増してきた。英国のライトウェイトみたいな、渋い自転車になってきたので、満足している。

チェンホィールのクランクがポイントの一つ。古風な鉄のソリダコッタードである。

これは相当主が気に入っている思い出の部品ゆえ、重かろうが交換する気はない。

コッタードは踏み心地がいいので気に入っている。昔の直線のクランクはつけると絵になるな。

ということで、部品を求めてネットを彷徨うとするか。

(=^・・^=)

もうすぐ夏の寸志である。何を買うか…。(´ヘ`;)ウーム…

 介護職パートのおじさんである。しかし、少額ながら、私にも夏の寸志が出るようだ。それで、何を買うかというのを悩んでいる。高額な商品には手が出ない。還暦記念車を一台などと昔はうそぶいていたが、もうそれもない。すでに立派な東叡フレームの自転車が3台もあるから! (^^)

自転車関連で言えば、前にも書いたが、ずばりほしい部品がある。それはWレバーである。直付用だ。カンパ台座用といってもいい。

ほしい銘柄は吉貝のダイアコンペ一択である。これは10速まで対応していて、フリクション機構で引きが軽く、戻りが重い。理想的なWレバーである。

なぜ、私がWレバーにこうもこだわるのか、というと、自転車の機構を見ていると、最近のSTIレバーに懐疑的であるからだ。これはハンドルバーの内部だったり、外側をワイヤー抵抗が強いのに無理やり曲げて添わせてFメカやRメカまでワイヤー駆動になっている。

これが一番嫌な理由かな。(´Д`)

数年間駆動すると必ず、どこかが内部でほつれてきて、要交換となる。しかし、この交換作業がまた大変である。無理やり引き抜くと、アウター内部も傷つけてしまい、アウター、インナー総交換となる。

それにハンドルバーのバーテープも巻き直しである。部品代が非常に高く付く。それに比べ、Wレバーの機構は至ってシンプルだ。まず、目で見て、インナーのヘタリ具合がすぐわかる。それに交換は5分とかからない。古くなったインナーを外して抜いて、交換するだけだ。

摩擦の発生する部分もほとんどないため、潤滑も最小限で済む。メンテナンスで見ると、本当に理想的である。なのに、シマノの開発したSTIがレーシング場面で非常にメリットがあったため、一気にWレバーの時代は終わった。

今でもほそぼそと吉貝とシマノの8速用が生産されているに過ぎないため、常々、これをストックしておかないとと危機感を持っているのである。

私の自転車作りにおいて中心的な部品がこのWレバーなのである。フォーク抜き輪行にも欠かせない部品であるため、まず、Wレバーを買いたいと思っている。

(=^・・^=)

相次ぐ大雨警報で大混乱。

 地元紀の川市に朝から大雨洪水警報が発令された模様。(´Д`)

続いて岩出市も同様。当然、こうなると職場から電話がかかってくる。そう、出勤要請である。しかし、今日は辛かった。でも、なんとかなるようでホッとしている。

今日出ると、ずっと連続勤務となり、来週の火曜日まで休みがない。

体力的にはもつが、買い物等できないのが困るのである。

なんとか、今日中に買い物を済ませたい。梅雨末期の大雨である。止んでいる間がチャンスだ。

それにしても最近、エージェントからの外国人雇用の話がよく来るようになった。外国人の雇用実績があるからかもしれない。よく働いてくれる。非常にありがたい存在である。

介護施設での外国人労働者が増えてきている。当然だろう。日本に入国してくる外国人が東南アジアを中心に増えている。なかでも、最近問い合わせがよく来るのがミャンマーだったりする。

将来はどうなるのか、わからないが、合衆国のようになっていくのかな。ま、これも一つの歴史の流れだろうな。

日本は長年島国で来た国で、国民性が極めて特殊かな、と思う。私は外国に行ったことはないが、たぶん、日本語の特殊性をみてもわかる。非常に学習が困難だと聞く。

漢字、ひらがな、カタカナと使い分けないといけないし、しかし、中にはアニメを見て日本語を習得したという強者もいるようだ。

さて、今日は朝から土砂降りの雨で相次ぐ警報発令である。紀の川も濁流と化していて、アマゾン川のような濁り具合である。

川の魚たちはどうなっているのだろうか、と心配になる。

もうこの具合だと梅雨明けの予報も出るかもしれない。梅雨明け後のプランに興味津々である。まずは東紀州方面で、その次は、この前考えた2つの丹生川をめぐるコースプランである。一泊2日。城戸あたりで泊まる。

まずは、東紀州方面の60キロコースでアップダウンをこなし、足慣らしとしたい。7月末あたりである。

これで自信が付けば、2つの丹生川コースをやりたい。

(=^・・^=)


秋の自転車旅行予定について。

 

2024年の秋は、自転車旅行第2弾として、地元の紀の川沿いコースを選びました。こちらも素敵。まずは、JR五条駅まで下井阪駅より輪行して、スタートです。あとは、吉野川沿いに遡り、下市町からは県道にて地蔵峠を越えて、R168合流地点の城戸あたりで一泊。

二日目は、城戸から天辻峠手前の分岐にて富貴へ抜け、ここから丹生川沿いに九度山まで下ります。

あとは、道なりに自宅まで戻る、ってなコース。

ソロで行くか、輪友に声をかけるか迷いますが、ま、台風シーズンでもありますし、9月はちょっとプラニングが難しいものがありますな。

何より、職場の人員が安定しているか?というのも気になるところです。

仕事が安定していないと連休が確保しづらいものがありますね。

最近は、こうした地元再発見みたいなツーリングを楽しんでおります。

乗っていくのは、ま、ランドナー一択かな。

夏場にたっぷり休養しておいて、秋からは再始動。これでいいじゃないでしょうかね。

輪行するので、泥除けをさくっと外せるようひと工夫しておくかな。GBの輪行金具も余っているし…。これをチェンステーの下ブリッジに付けて完成です。上ブリッジはネジ一本で外れるので、別段加工しなくていいかな。

ちょっとの手間ですが、これがネックとなって輪行嫌いになるのですね。私は、自転車の傷は割と気にしませんね。気にしていたら、輪行なんてとてもできやしませんよ。

さて、あとは宿をどこにするかだな。

(=^・・^=)

蒸し暑くて不快な日々。

 ここ和歌山県北部の紀の川市は今日、土砂降りの雨である。雨雲が垂れ込めていて、青空が広がる気配はない。(;_;)

梅雨真っ盛りなのである。長期予報を見るとだいたいいつも7月20日位を目処に梅雨明けが発表されるようなのであるが、今年はどうなるか。

梅雨が明けると殺人的な暑さがやってくる。毎年感じるのであるが、8月のお盆くらいまでが猛烈に暑い。この時期をいっそ、国民全員の休暇にしたらどうかとかいう案が出ているらしいが、実現される可能性は限りなく低いと思う。

そういえば、昭和の頃は、日本の公立学校にはエアコンさえなかったのである!

でも、あの頃より格段に今の夏は暑くなっている。もう今はどの学校にもエアコンが導入されているようだ。

夏の仕事はキツイ。私などまだ屋内であるが、それでも外へ出る機会があると、目眩がする。まして、高齢者など外へ出ようものなら一瞬でアウトだ。

だから、この真夏の時期の通院が正直怖いのである。

近くには避暑地としては高野山がある。標高900mである。かなり下界より涼しい。しかし、昨今のインバウンドのオーバーツーリズムの影響で、人が多くて、今は暑いだろうな、と思う。

夏は嫌いである。逃げ場がない。特に夜間。エアコンのない我が部屋は地獄の様相だ。窓を開け放ち、風を入れるのであるが、無風の夜は暑すぎて寝れない。それで仕方なくエアコンのある自転車部屋に籠もって過ごすのであるが、これだと翌朝、睡眠不足になり、仕事がしんどいのである。

昨夜は雨だったので涼しかった。それで、久しぶりに熟睡できた。朝までたっぷりと眠れたので、今朝は爽快である。

一年を通して見ると、この真夏の7,8月が休眠期間かなと思う。日中の地獄のような暑さゆえ、自転車など野外に出ること自体が危険だ。影のないところを長時間走るなど狂気の沙汰である。

グーグルマップで風の吹く涼しそうな場所を探している。千葉県の勝浦市などは目の前の海が深く、深海から冷たい海水が上がってくるそうで、その影響で、吹く風も冷たいのだそうだ。それで真夏でもエアコン要らずなのだそうである。

移住者も増えているらしい。東京からも近く、ここはいい場所だと思う。

こういう場所がここの近くにもあればなぁ、と思う。

夏場は食欲も落ちる。しかし、よく冷えたそうめんは食べたい。鰹だしのそうめんつゆでそうめんを漬けて食べる。なすびや小エビなどもつゆの中に具材として入れる。めっぽう美味しい。

氷をそうめんの中に入れて冷やして食べる。真夏はこれに限るのである。

(=^・・^=)

秋以降の予定を考えていたりする…。

 7,8月は猛暑である。とても日中外で活動できるような気温ではない。熱中症になりそうだ。

それで、涼しくなった秋以降の予定を考えていたりするのである。(^^)

まず、秋といえば、旅行かなと思う。私もまた自転車旅行を計画したりしている。しまなみ海道あたりの二泊3日程度の旅行を考えていて、行き帰りの電車のダイアとかを見ている。

しんどいので往復やっぱ輪行か、フェリーかな。お金がかかるのは今回度外視。

安全第一である。

最近はキャッシュレスの鉄道利用に関心が向いていて、モバイルsuicaを入れたばかり。まだチャージ金額はお試しで2000円ほどだ。これで、e5489とかで特急券も買えば、フルキャッシュレスで乗車が可能になる。

複数の路線をまたぎ、乗り換えが頻発する輪行にはもってこいだ。

指定席も確保し、余裕の旅行をしてみたい。

私のしまなみ海道へのアプローチはユニークである。みなさんがたどる、新幹線利用はない。理由は便利だが、料金が高すぎること!

往復するととんでもない金額になる。

在来線で行くとなるとどうなるか、というのを路線乗り換えで試しているが、結構便利だ。できれば大都市圏の大混雑を回避したいので、四国経由で行くかと思う。

まず、深夜に自宅から自走で和歌山港フェリー乗り場を目指す。そこから南海フェリーで徳島へ。

徳島駅から輪行で特急で今治まで、という手順。これが一番楽で料金も安いかなと思う。大阪を経由すると長い長いコンコースを歩かされ、疲弊する。平日の通勤ラッシュが半端ないから。(´Д`)

全席指定席で極楽モードで輪行だ。高松経由かな。

始発で計算すると、9時半ごろ今治に着く。これはちょうどいい。大三島あたりまで走れるだろうか。宿はその辺で泊まる。

翌朝はとびしま海道だ。そしてラスト三日目は亀老山かな。

あとは今治まで戻って輪行でまた徳島まで戻る、ってな感じ。

和歌山フェリーで戻ったら、和歌山港からは自走でのんびり帰宅だ。

こんなイメージである。もし、同行希望者がいたら、企画として成立するかな?

ま、微妙だな。

ソロは気軽でいいのである。私はソロが好き。

しかも予定を建てると絶対晴れるとは限らない。雨天が続く場合もある。泥除けはやはり必須かな。この辺をいつも私は面白く見ている。ローディーの人は100%ほぼ泥除けがない。しかし、雨天時、これだと、一本線が入ることになる。非常に不快だ。

泥除けがあるとバッグ他の装備も泥水から免れるのに…。

こうしてみると、旅行車のランドナー一択かな、と思う。

(=^・・^=)

チューブラータイヤを走らせてみたいな。

 この前の日曜日は珍しく休みであった。それで、有田市の浜のうたせへ買い物に行った。その間、たくさんのサイクリストが走っていたな。炎天下にも関わらずである。

それに引き換え、私と来たら…。(´Д`)

暑い、寒いと言っては、自転車に乗らない日々。愛車もホコリをかぶっている状態だ。タイヤの空気圧も減ってきている。

せっかく新調したチューブラータイヤを履かせたパスハンターであるが、登場機会がまだない。こいつを次回、東紀州への遠征に使ってみようかとか考えている。

チューブラータイヤの走行感については以前ここで書いたが、まったく軽くて楽に走る。パンクの案外しない。

もっとも両面テープでリムに接着しているので、タイヤ交換もらくらくである。

このチューブラータイヤの専用接着テープが高い。もう少し安くなってくれるとランニングコストが下がり、利用しやすいのであるが。

以前は、カーペット用の両面テープを購入して使っていたことがあった。案外イケた。熱で剥がれることもなく順調に走行できた。

ミヤタの両面テープはどういうわけか製造中止となり、代替品を探しているところである。

もう一揃くらい軽合金のチューブラーリムのホィールを組んでもいいかな、と思っている。安い台湾製あたりのリムを入手して組みたいな。

実際、これくらいしか、市場で選択肢がない。どういうわけか、あれだけあったチューブラータイヤの市場は縮小してしまい、風前の灯火である。

私は、使い捨てであって、チューブラータイヤのパンク修理はやっていない。理由はステッチを切ってしまうと、センターがずれてしまうからだ。どんなにうまく縫い合わせてもねじれてしまう。

それに安いタイヤしか買わないので、それほど捨てることに罪悪感はない。

クリンチャーに比べるとタイヤ交換が楽に感じる。このへんはコツを知っているかどうかだが、専用のタイヤレバーも持っていて、チューブラーの剥がしには自信がある。

早く涼しくなって欲しいものだ。

最近行けていない自転車旅行もいつになったら再開できるか、しれたものではない。職場の人員が安定しないことには、3日、4日の連休確保はまず無理だ。

早く人材が来てほしいな。

(=^・・^=)

猛暑のため、休眠中…。(´Д`)

 毎日、仕事に行っている。屋内のため、それほど過酷ではない。しかし、この季節、外で仕事をする人は大変だろうな、と思う。

働いているスタッフはまだましだが、高齢の利用者が次々と体調不良となってきている。(;_;)

毎年、この暑い時期は訪問看護だらけとなる模様。

点滴など受けられている人が多くなる。

この8月までの二ヶ月は魔の期間である。

休日はどうしているのか、というと、前に書いた通り、部屋の中で過ごしている。外でする作業はこの時期やるべきじゃないと思う。なのに、近所の班の年に数回の掃除がこの超暑い時期にあるのである!なぜか、理由を知りたい。

高齢者ばかりになってきているこの団地で、なぜ、この暑い時期に草引きをしないといけないのか。他に利用できるサービスはないのか。検討が必要だろう。

でないと今に倒れる人が出てくると思う。朝から30度を超えているのである。(・・;)

ということで明日は休みであるが、出かける予定もない。それに明日から天気が下り坂である。雨が降るようだ。早く降ってほしい。暑すぎてたまらない。

買い物に行って、インドアで過ごすかと思う。

(=^・・^=)

夏の休日の昼下がりの過ごし方。

 真夏の昼下がりの過ごし方である。私の場合、外へ出歩くことはしない。あまりに暑いからだ。自転車もこの時期は休みである。散歩もしない。

インドアの生活が主体になるのである。部屋で窓を四方全開に開け、風を通す。扇風機を付けて涼む。それでも真昼はとてもしのげないので、窓を閉めてエアコンをつける。

そして、自家製梅酒のロックでちびちびやりながら、PCでネットを見るというのが楽しみである。

グーグルマップでいつも遊んでいる。世界中を見て回り、旅行気分。実質ネット代金しかお金がかからない。電気料金もしれている。

または、過去に行った先の写真などを見て回ったりして楽しんでいる。今まで随分とあちこち行ったなぁ〜。

こうして、日が暮れるまでのんびりする。これが一番リラックスできるかな。無理に外出しても暑さと人混みのストレスで、疲れるだけだ。

秋頃になって涼しくなってから、散歩には行こうと思っている。南港のポートタウンとか、芦屋浜のあたりとか。または、琵琶湖の近江八幡あたりでレンタサイクル借りて、市内をポタリングとか。行きたいところはいっぱいあるのである。

ウエストポーチ一つにスマホを放り込み、電車に乗るだけだ。輪行だなんだと自転車を持っていくと、荷物が増え、自由が奪われる。レンタサイクルが一番お気に入りである。

最近は、場所にもよるが、スポーツタイプの自転車も借りられることがあるので、いい。電動自転車も多くなった。

京都はぜひにレンタサイクルで回ってほしいと思う。このほうが街の雰囲気を実感できていい。嵐山や金閣寺など。

酸茎漬けもいいな。各地の漬物を食べてみたい。

グーグルマップで拡大して、毎回気になる食堂などを探すのが実に楽しくていい。口コミを読むとだんだんとその店の評判がわかってくる。

こうした下町の地元民に愛される食堂などを発掘するのが好きだ。最近は、どこへでかけてもこうした食堂を見つけるとフラッとはいることにしている。孤独のグルメ気分。(*^^*)

しかし、毎日暑い。夏は嫌いである。寝苦しくて毎日だるい。睡眠が十分取れないのが原因だ。エアコンが部屋にないので、扇風機で窓を開けてしのいでいるが、最近の夏はそれも限界に近い。異常な高温に毎夜悩まされている。

目が覚めると決まって扇風機のタイマーが切れているので暑さで目が覚めるのである。

早朝目が覚めると二度寝ができない。仕方なく起きる。これがますます疲労を蓄積させるのであった。

早くコオロギが鳴く季節になってほしい。

(=^・・^=)

都知事選挙面白かったな。しかし、残念だ…。

 一地方都市から出てきた元市長の石丸さんが、鉄壁の牙城を誇る小池さんにどこまで迫れるか?と選挙中継をネットで見たりしながら、一喜一憂していた。

でも、やはり現職の強みか、結局、小池さんだったな。_| ̄|○ ガクッ

しかし、無所属であれだけのボランティアの人を動員できて、選挙演説も超満員とはすごいものだと思う。

石丸さんは、安芸高田市の頃より、議会とのやり取りをずっとネットで見てきていて、注目していた。全く、すごい政治家が出てきたものだ、と思った。

今後の動向が注目されますな。あの人だったら、また、次回出ても今度は当選するんじゃないか、と思います。

さて、昨日は有田市の浜のうたせへ買い物に母を乗せて行ってました。新鮮な魚介類が激安で、結構買いました。冷蔵庫に入り切らない分は、弟の家の冷蔵庫に保管しております。

マルアジが安かったので大量買いしましたが、これはしばらく天気が続くうちに天日干しして、干物にしようかと思います。これがまた、酒のアテにいいのですな。(*^^*)

自転車にも乗らないとな、とは思うものの、日中の殺人的な気温に圧倒され、それどころではない。はっきり言うけど、今の時期は乗る時期じゃない!もう少し気温が落ち着いてから乗りますかね。

今月末の東吉野行きもどうかな、と思います。あまりに暑いので。ま、林間コースだけど、とこどころ影がないので、たぶん、しんどいでしょうね。

何年か前にも輪友らとこの時期に東吉野を走ってますが、あのときも清流に途中足を漬けたりしながら、涼をとりました。そうでもしないとぶっ倒れそうでした。

足元は当然のSPDサンダルか、クロックスですな。

夏の自転車は今ひとつ気分が乗らないな。やっぱり秋か春かな。真冬もいいけど。

真夏というのが私の中では自転車をイメージできません。

昔は東紀州のの新鹿あたりの美しい海岸へ泳ぎに行ったりもしていたのですが、おっさん独り泳ぐというのもおかしいので、今は行っていません。

それに海水浴は影がないので、日焼けがすごく、帰ってからが地獄でした。

特にお風呂。

この真夏のピーク時さえ過ぎ去れば、また散歩やポタリングに行きたいと思います。

(=^・・^=)

浜のうたせへ行ってきたよ。

 朝から、宮崎の鼻へ散歩に行こうかと計画していたのですが、あまりに暑いので、中止。代わりに浜のうたせへ寄ることにしました。ここは新鮮な魚介類や野菜が激安。

母も行きたいというので、同乗し、向かいました。現地には9時半に着。まだ、店は開店したばかりで商品がぎっしり。びっくりしたのはマルアジ。パックにいっぱい入って、たったの198円!(・・;)

これには本当に驚きました。半額以下じゃないか!しかもとれたて。2パック買いました。他にもサゴシが安かったので買いました。きゅうりも100円だし、買いました。

ということで、予めクーラーボックスを持っていったので、これにしこたま詰め込み、氷を入れて帰ってきました。

食堂が開くまで待っていようかとも思ったのですが、魚が痛むのを恐れて早々に退散でした。

しかし、行き帰りとも桃山町付近の桃を目当てにした買い物客で渋滞発生。これには参りました。ちっとも進まない。田舎町なのに、この時期特有の渋滞なんですな。

毎年恒例なので、慣れましたが、地元の人は大変ですな。

ということで、浜のうたせの場所を。↓


季節がまた秋になったら、宮崎の鼻かな?

(=^・・^=)

ツバメの雛が殺られた…。

昨日のことである。職場の表玄関がやけに騒がしいので見てみると、玄関の真上に巣を作っていたツバメの雛が無残にも落下していた。そのうち、何匹かは動いていない。(;_;)

誰が一体?そう、このへんは田んぼの真ん中にあり、様々な大型の鳥がやってくる。以前にも猛禽類がやってきていて、しつくこくツバメの巣を狙うので、追い払ったことがあった。

また、知らぬ間にやつがやってきたのかもしれない。

私は、脚立を倉庫より出してきて、表玄関に立て、落下してまだ息のある雛を拾い上げて、そっと巣に戻してやった。夕方、退社時に玄関を振り返ってみると、雛たちは元気にそろってこちらを見ている。

よかった。元気に復活したようだ。しかし、残念なことに残り二羽は、亡くなった。(;_;)

自然の過酷さを知った一日だった。渡り鳥ははるばると外国からこの日本のこの地まで、編隊を組んでやってくる。その旅の途中でたくさんの鳥が命を落とすという。日本に無事にたどり着くのは奇跡的なのである。それなのに、さらに過酷な運命が待っていようとは…。

以前、親戚の今は亡きおじが船乗りだったのであるが、太平洋の真ん中にぽつんと船があると、マストなどに無数の渡り鳥が羽を休めに止まりにくるそうだ。そっと見守ってあげるそうである。

なので、そうした苦難を乗り越えてやってくる渡り鳥を私はとても大切に愛おしく思うのである。おかげで我が家の周りも無数のツバメの巣だらけである。不思議なことに近所の家にはどこにも巣がない。我が家だけなのだ。これだけは理由がわからない。

しかし、おかげで我が家は無病息災である。

さて、今日は早朝より目が覚めてしまった。扇風機の風を当たりすぎて、喉の調子に違和感を感じる。夏風邪じゃなければいいが。

扇風機は必ずタイマー設定だ。そうでないと風邪を引く。

しかし、夜半も暑い。熱帯夜になってどれくらいだろう?もう寝苦しいのにも慣れた。いつも途中起きて、こうしてPCを触っている。

今日は朝から出かける予定だ。たぶん、猛暑であるが、そうでもしないとずっと家の中ばかりだったので、相当にストレスが溜まっているのである。

ぶらっと出かけるかな…。

(=^・・^=)


明日は日曜日で休み!散歩に行く予定だ。

 明日は日曜日で晴天である。滅多にない日曜休みの日である。天気も晴天なので、久しぶりに出かけることにする。

場所は秘密。行ってきたら、また報告します。(*^^*)

炎天下なので、熱中症には十分気をつけようと思う。帽子は欠かせないな。リュックを背負うと背中が汗だくになるので、ウエストポーチ一つでいいか。

適当に地図があれば印刷するか。それともスマホのグーグルマップでいいか。

楽しみである。休日の予定があると仕事も励めるというものだ。

自転車は暑い時期なので、なかなか乗れていない。(;_;)

ここから二ヶ月くらいの間はちょっと乗れないかな、と思う。でも、7月末には、輪友らとの東吉野行きである。ちょっとは乗っておかないとなとは思うものの、足が向かない。

もう自転車の漕ぎ方すら忘れるくらい長期間乗っていない。(´Д`)

もう夏休みシーズンである。行楽地はどこも人でいっぱいなのだろうか。

また、行ってきたら写真などを公開します。

(=^・・^=)

いよいよ東京都知事選挙だな。

 いよいよこの日曜日が東京都知事選挙の投票日である。和歌山県民ながらワクワクしてみている。台風の目は間違いなく石丸氏だろう。

元安芸高田市長の頃より、議会での既得権益にしがみつく亡者どもとのやりとりに拍手喝采であった。

ああいう若いブレないリーダーを今の時代は渇望していると思う。私が東京都民だったらなぁ、と非常に残念な思いである。

まず、街頭演説を見ると、政策公約が理路整然で明快。科学的思考が伺える。他の候補は否定的だったり、誹謗中傷合戦で今ひとつ心に響くものがない。(´Д`)

政治屋の一掃。大いに結構。ぜひにやってくれ、と思う。

日本は法治国家だ。民意の反映が選挙の結果に出る。結果が出れば、その結果に従って政治が執り行われる実に理想的な国家運営である。日本国民はこれを当たり前だと思っているようだが、今、世界情勢を見ると、民主国家と呼べる国は少数派なのである。(;_;)

選挙はお祭りだ。東京の情勢から目が話せない。今週末の日曜日はインターネットに釘付けかな?

石丸さん、当選してほしいな。( ´∀`)

シルバー民主主義と言われて久しいが、若者よ、ぜひ、投票に行こう!

ということで、日曜日は休みなので、選挙速報など見つつ、散歩にも出かけるかもしれない。天気良ければだけどね。

気が向くまま、どこかへ行くかな…。

また、行ったらレポとか写真とか公開しますかね。

好ご期待。

(=^・・^=)


急用で予定変更。散歩は次回である。(´Д`)

 昨日、長らく利用されていた利用者の方が亡くなられた。老衰である。享年99歳。静かな最後だった。それで、本日は、急遽お通夜となるため、夕方から出かけることになる。散歩はまた次回の休みにする。

今日は上天気である。久しぶりに見る青空は気持ちいい。布団を干すことにする。それと朝から予約しているオイル交換である。

洗濯物もよく乾くだろう。本当に青空は気持ちいい。本当は遠方へ散歩に行くかと考えていたのであるが、夕方予定が入ったため、中止とする。

梅雨の中休みといったところか。久しぶりの晴天で非常に気分がいい。昨日は利用者らと職場の門前を掃除した。草引きをやり、汗をかいた。

もう屋外はすっかり夏である。冷房の効いた中にばかりいると季節感がわからなくなる。真夏にアウトドアで楽しむのもいいものだ。

愛猫は、ずっと外に出たままである。餌のときだけ、帰ってきてはねだるのである。老猫ゆえ、背中から全身にかけて浸出液が出てきて、ひどいことになっている。なんの病気かしらないが、おそらく先代の猫も同じような症状になって晩年亡くなったので、老化だろうと思う。

相変わらず餌はよく食べているので、ひとまずは安心している。

もう長らく自転車にも乗っていない。乗り方さえ忘れるほどである。(´Д`)

久しぶりに高圧にしたチューブラーを走らせたいな、と思っている。

この前、eSIMに自己で変更して成功したのであるが、なんと、電話番号が新規にまた増えてしまった。幸い、こちらはeSIMを設定していないため、使えないが、どうなんだろうか?これって料金が別にかかるのだろうか。もし、かかるのなら、解約しないといけない。

(;´д`)トホホ…

とにかく電話の設定や料金プランはややこしすぎて、わけがわからない。きっと素人に設定などされてしまうと、手数料収入が得られないためだろうと思うが。

もっと手軽に設定できて、理解できる内容にしてもらいたいものだ。

(=^・・^=)


明日は休み。予定がぎっしりである。

 明日は、久しぶりの晴天の休みだ!

朝から予約しているオイル交換となる。それに布団を干したいな。

午後からは空くので、散歩かな。いい写真が撮れたらいいが…。

日中の気温が真夏日で35度くらいになるという。めまいがする。散歩と言ってもぶっ倒れないか心配だ。出かけようかどうしようか、迷っている。ま、明日になってあまりに暑ければ中止だな。ポタリングも日中はできない。暑すぎるから。

最近、運動不足で体重増加が著しい。お腹周りの出っ張りがひどいことになっている。なんとかしないととは思うが、一向に改善されない。(;´д`)トホホ…

ロングライドを一発やれば、かなりカロリー消費できて、少し体重は減るのであるが、また、しばらく雨天で乗らないと元通りだ。この繰り返しばかり。

スマートだった昔の頃が懐かしい。ま、しかし、スタミナは付いているので、少々の仕事のハードさでもバテたりしなくなった。

一日中重い利用者を持ち上げたりするのであるが、案外平気である。同僚は皆、疲弊している。

しかし、冬場になると腰痛に悩まされる。夏場は大丈夫だ。紀の川CRを思いっきり走って体重を減らしたいな、とも思う。

夏場は暑いので林間コースかな。鞆淵あたりの林間コースがおすすめである。細野キャンプ場あたりは夏場はキャンプや水遊びの人たちで賑わっている。去年はここへWAKAYAMA800のスタンプを集めに行ったっけ。

今年もスタンプラリーの強者どもが走っていることだろうと思う。この暑い時期にカヌーをしに行きたい。しかし、できるコースはショートコースしかないので、がっくりである。

上流からできる季節は限られていて、冬場か春先までである。鮎漁の関係から漁協との協定でそうなっているらしい。ま、共存共栄である。

みなさんは、もう夏のご予定は建てているのだろうか?

私は別段これといって決まっていないが、できれば、旅行したい。しかし、夏場は宿代が高い。それに予約でいっぱいだ。だから、9月以降になるのである。

憧れのしまなみ海道もどうなることやら…。

職場の人員が安定しないと何も考えられない。

うまくいくといいのだが…。

(=^・・^=)

酒と漬物は相性がなぜ、こうもいいのだろうか。

 朝はパン食である。食パンにスライスチーズを乗せて焼いて、ピザトーストにするのが定番。ピザソースをたっぷりと塗りたくり、焼く。そして、バナナとヨーグルト。コーヒーである。

コーヒーもインスタントの安いやつ。(^^)

昼はサンドイッチや丼ものが多い。中華丼とか麻婆丼とか。たまにオムライスなど。いつも行きつけのセブンイレブンで物色している。

夕食は、魚料理が多い。サバの煮付けとか。今頃なら、なすびの生姜焼きも美味い。生姜醤油でナスをスライスに切って焼いてかけて食べる。美味だ。

それに定番のセロリ。これは細かく切って、マヨネーズで食べる。生である。これが胃腸にめっぽう良い。

最後はご飯にふりかけをかけて上から熱いお茶をかけてお茶漬けにして食べるのが好きだ。

梅茶漬けや、さけ茶漬け、わさび茶漬けなどふりかけにも種類が多くて、毎食楽しみである。何種類か安いときにまとめ買いしている。

さて、私は晩酌が好きだ。いつも飲んでいるのは、1000円にも満たない安いいも焼酎である。これで十分だ。アテは、梅干しでもなんでもいいが、やはり漬物だろう。たくわんの古漬けなどが絶品だ。最近では旬のきゅうりの浅漬がメチャ美味い。(*^^*)

茄子の浅漬も美味い。水なすのものは美味である。

最近は、漬物にも凝るようになってきていて、秋田県のいぶりがっこなどを通販で買ってみようかなとか思ったり、奈良の奈良漬けとか。

通販で手に入る地方の珍しい漬物を探すのが好きである。

これらをアテに一献傾けるわけである。

酒は一合しか飲まない。それ以上は体に悪いから。一応健康志向である。酩酊するまで飲むことはまずない。たしなむ程度である。

アルコールには強い方だが、それほど量を飲まないのである。料理の味がわからないほど飲むのは感心しない。

家飲みが好きで外飲みはめったにない。コロナ以降、居酒屋に行くことはまずなくなった。

行きたいとも思わない。

変わったところではアテにチーズを選ぶこともある。プロセスチーズなどであるが、中でもスモークチーズは絶品である。アルコールとの相性も抜群だ。

こうしてみると、私は根っからの酒好きなのだな、と思う。以前読んだ、世界の酒という本には世界中の酒が紹介されていて、興味深かった。

日本人は平均的にアルコールに弱い体質らしい。ヨーロッパ人など、強烈な度数のアルコールを飲む国が多いが、それだけアルコールに強い体質なのだろう。

ロシアはウォッカ。アメリカはバーボン。イギリスはスコッチ。フランスはコニャックかな。中国は老酒とか。ポルトガルのブランデーとか。沖縄の泡盛もいい。一応ほぼ飲んだことはあるのであるが、日本酒はなぜか私はあまり飲まないのだ。たまに飲むと美味いが…。

定番はやっぱり焼酎だな。夏は氷を入れてロックで。冬場はお湯割りかな。

アテは四季折々の漬物たちである。

ということで、仕事に行っても帰ってからの一献が楽しみで仕方ないのであった。

(=^・・^=)

最近、やたらとサンドイッチが食べたくなるのである。

 いつも朝、出勤時に近所のセブンイレブンに寄って、ランチを買ってから出勤するのである。いつも食品コーナーの棚を見ると、パンやらサンドイッチが並んでいる。ここで、ご飯にするか、パンにするかで悩む。(´ヘ`;)ウーム…

パンにするとなると、間にいろいろ野菜などを挟み込んだサンドイッチ形式となる。しかし、今どきのコンビニサンドは、めっぽう美味いのである。

たちまち虜になり、連日サンドイッチばかり買っては食っている私である。

カツサンド、野菜のサンド、フルーツサンドといろいろある。

で、サンドイッチのレシピに俄然興味が湧いたので、レシピ本を探していたらいいのがあった。

テーブルがなくても食べられるサンドイッチを発明した人は天才だな、と思う。片手で持って作業をしながら食べられる。忙しいときにぴったりだ。

ということで、サンドイッチの歴史まで調べて納得の私なのである。発祥はイギリスかな?

サンドイッチ伯爵が発明したっていう説が出ているがどうなのかな?

ま、このレシピ本を参考に家でサンドイッチ作りを楽しむというのも一興だ。

(=^・・^=)

7月下旬の東吉野コースできた。

 輪友と走る予定の東吉野のコースであるが、肝心の伊豆尾あたりの通行止め解除の目処が立たず、コース変更してみた。


ランチは鷲家のあしびきの予定である。スタートはいつもの下市口駅横の中吉野駐車場。ここから時計回りでぐるっと巡ってくる。こうしてみると、案外、東吉野は距離が長い。ショートカットしても60キロ以上もある。(・・;)

ま、全然走っていない私としてはこれくらいが足慣らしにちょうどいいかな、と思う。佐倉峠あたりから、延々の下り基調だ。あとは吉野川の清流を眺めながらの林間コースで夏場は涼しい。

このコースはいつも夏場によく走っているな。お決まりのニホンオオカミ像でまた、休憩かな。

何を乗っていくかであるが、ランドナーもいいが、ここは新調したばかりのケルビムのパスハンターかな。元ロードバイクであるが、今は完全にパスハンターと成り果てた。

フロントシングルで36Tという思い切った登攀専用マシンであるから、平地の巡航は遅い。しかし、これがのんびり走れて一番いいかもと思う。チューブラータイヤが好きなので、ちょうどいい。

7月末ころを予定しているので、おそらくだが梅雨は明けているか、と思う。

天気予報が確定したら、各位に連絡する予定。

(=^・・^=)

雨でどこも行けず。PCのOSをアップグレードしてみた。

 愛機のデルのノートPCであるが、全く快調である。今までXubuntu 22.04LTSをずっと使ってきたが、すでに24.04LTSがリリースされている。それで、前から気になっていたので、今日、思い切ってアップグレードしてみた。といってもクリーンインストールで本家のUbuntu 24.04LTSを入れてみた。

若干、インターフェースが変わったような印象。しかし、設定からのアクセスはわかりやすい。徹底的に初心者目線である。( ´∀`)

インストール方法はもう光学ドライブなんて付いていないので、USBメモリ経由である。まず、USBメモリにUbuntu 24.04LTSを入れて、それを起動時に選択し、起動するってな方法。光学ドライブでの起動より断然早い!

20分ほどでインストールも終了し、使い始めているが、本家のサイトのUbuntuは日本語対応がまだのようで、日本語関連のファイルをごそっととってきて入れた。

mozcが賢くていい。あとは顔文字関連の辞書を取ってきて入れるだけだな。医学用語の辞書もあったほうがいいかな。

もうかれこれ10年以上もLinuxを愛用している。これで個人的には十分だ。それに今頃はグーグルのクラウドをフル活用している。

定番のアプリのRhythmboxも入れた。音質もいい。

最近のUbuntuはわかりやすくて、もう難解な設定など、ほぼない。誰でも楽に使えるようになったことを報告しておく。

(=^・・^=)


梅雨の本格的な降雨で湿気がすごい。

 家や、車の中がかび臭い。そりゃ、これだけずっと雨が降れば、空気中の細菌数も相当なものだろうと思う。

青空の下で布団を干したい、と切に願う。まだまだ晴れるのはずっと先のようだ。

洗濯もなかなかできない。我が家のベランダは広いのであるが、こうも激しく降ると雨が軒先から降り込んできて、濡れてしまう。

乾燥機のある家が羨ましい。コインランドリーは激混みだろうと思うから、あえて行かない。部屋干しであるが、そうなるとかび臭くなる。

あまりに湿気がひどいので、我が部屋のエアコンを今付けている。ちょっとカラッとしてきた。この湿気が自転車の部品の大敵である。知らぬ間にヘッド小物の周りやアウター受けなどが錆びてきていることがある。早め早めにコンパウンドやワックスで磨くことになる。ピカールが一番いいみたいだ。

散歩とかポタリングの予定コースばかり引いては妄想しているが、肝心の休みが取れるかどうかが微妙となりつつある。また、一人退職する気配。(/_;)

代わりの人材がなかなか入って来ないし、入ってきても定着するかどうかは未知である。介護業界はなかなか人が集まらないとはよくいったもの。

ワンオペに近い状態になったら、身も心もへとへとである。

休日には散歩どころの気分ではなくなり、余裕がなくなる。悪循環だ。

こうなると稼ぐ機会は増えるので貯金は貯まる一方だが、使う機会がない。いいのか悪いのか。

まあ、稼げるときに精一杯稼ぎましょう。(´∀`)

自転車もひと揃い小旅行車を持っているので、これ以上は要らない。しかし、肝心の旅行に行く時間が取れないという悲しい現実。

ま、この状態もあと数年だろうと思うから乗り切れる。私は来年還暦である。(`・∀・´)エッヘン!!

年金受給年齢までしっかり働いて稼いでおこうと思う。その後はのんびり散歩三昧である。自分の寿命を予想すると後10年くらいの間は健康で楽しめそうである。

また、散歩に行く機会ができたら、写真など紹介したいと思う。

好ご期待。

(=^・・^=)

今日は休みだが、疲労感が残っている。('A`)

 昨日は、デイサービスの運営指導の資料作りの残業で深夜の帰宅であった。(;´д`)トホホ… 帰ると、まもなく母が便失禁。その後始末。('A`) ようやく布団に入ったのが深夜0時頃だった。 6時に起床。若干の疲労感が残っている。特に眼精疲労。細かなエクセルファイルをずっと見...