月がきれいだ。もうすぐ出発だ。

 さて、天気予報が当たった!今日は晴天の予感。月がきれいに半分出ている。現地には10時着予定くらいなので、まだ余裕がある。朝6時半くらいに出たらよかろうか。

カーサイクリングは気楽だ。時間をあまり気にしなくていいから。辺境の地に行こうとすると、列車の場合ダイアがシビアである。本数があまりに最近は少ないため、乗り遅れると大変なことになる。計画自体が頓挫してしまいかねない。昔はもっと列車本数があったのであるが、今は、もうひどいときは3時間に一本程度となる。(・・;)

輪行も随分とやってきた。最近は鉄道会社が乗客数低迷の打開策として、サイクルトレインなる実験をやってくれるようになり、嬉しい悲鳴である。

その結果、本日行く予定の紀伊田辺以南の地域は終日サイクルトレイン化している模様。もともと、ローカル線でJRの言う輸送密度一日あたり2000人というのに程遠い路線である。

無理もない、と思う。しかし、想定されている巨大地震がもうすぐそこまで迫っているため、この路線は存続が危うい。崩壊すると恐らくだがJRは復旧を拒むだろうと予想される。人数の少ない学生などはスクールバスとなるだろう。

また、悪いことに紀伊半島を周回する高規格道路ができつつあり、それが完成するともう鉄道に頼ることがなくなる。

なので、今のうちにどうしても行っておきたい地域ということで最優先地域がこの紀南地方である。

範囲が広範囲になるため、何回かに分けて、この地域を徹底調査としたい。今回は西半分の予定である。ま、乗り手の体力のなさが仇となり、どこまで調査できるか、である。

願わくば、紀伊大島の樫野崎とか、橋杭岩とか、激坂だけど、本州最南端の碑のある潮岬とか行けたらいいと思うが、なにせ、これら全部を回る体力があるのかないのか、とにかく行ってみるしかない。

好ご期待!

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿