猫にマタタビってそういうことだったのか!

 今朝の科学欄を見ていて、おやっ?と思った面白い記事があったのでご紹介しておく。

「マタタビは蚊よけ」 猫の習性、岩手大が解明 米科学誌に発表

 猫が大好きなマタタビ。その匂いを嗅いだ猫は体をこすりつけるような特異な反応を示すが、マタタビには猫を陶酔させるだけではなく、蚊を遠ざける効果もあった――。岩手大などの研究グループがこんな研究成果を発表した。新たな虫よけ剤の開発に活用できる可能性があるという。猫がマタタビに示す反応の理由は判明しておらず、研究者は「長年の謎に対する重要な解答」としている。

私は、面白くて非常に惹かれたので、原著論文に飛びました。原著論文は、あの有名なアメリカのscience advancesですな。検索すると出てきますよ。英文ですがね。でも、ここも全文無料で読めますな。

( ^,_ゝ^)ニコッ

翻訳サイトのdeepl.comとかで日本語に翻訳してやるとずっと読みやすくなり、納得です。

実験手法も気になりましたので、じっくりと休みにまた読みますか。

それにしても、愛猫家としては、常に猫の行動に気になることが多かったのですが、こうして謎が徐々に解明されていくのですね。なんでも、この研究成果が22年2月、科学誌「サイエンス」を発行する世界最大級の学術団体、米科学振興協会の主催するコンテストで最優秀賞を受賞した。って凄いね! (゚д゚)!

さて、今日も絶好調。朝焼けがきれいです。(人´∀`).☆.。.:*・゚

今日からまたせっせと働いて稼ぎますかぁー。

昨日はちょっとお買い物とか通院だったので、家計簿を付けとこうか…。

(=^・・^=)

 

コメント

人気の投稿