【レポ】周参見〜串本ポタリング
(・∀・)
袋湾。懐かしい。何もかも変わっちゃいない。
日曜なのに…。(;д;)グスン
えー、天気上々。予定通りカーサイにて周参見に到着。愛車の中でしばし寝る。なぜ?って、噂のすさみ食堂が開くのが10時だからですよ!で、開店時間になったので、ランドナーを走らせて速攻行ってみると、無情にも扉に張り紙が…。_| ̄|○ガーン…
昨日、今日と休みますと…。聴いてないよぉー。って誰かのセリフ。(゚Д゚)
とにかく腹ぺこなのでなんとかしないとイケマセン。しかしながら、この界隈の食堂を片っ端からリサーチするのですが開店がどこも昼くらいなのでした。まだ1時間あるし…。
それなら、道の駅すさみまで走ってそこのレストランで食うか…。よっしゃ!とばかり決まれば早いものです。久しぶりに乗るランドナーはブルックスが硬い感じに思われます。それだけ尻が鈍っている証拠でしょうよ。(・∀・)
このコース。例えるならジェットコースター。50mほどアップしてやれやれと思ったら一気に下る。そしてまたこの繰り返し…。延々、串本までなんどもこれでヤラれました。もう足が攣りそうです。(T_T)
日頃から走り込んでいるローディーと違い、こっちはたまの休みにのこのこ出てきた貧脚オヤジ、しかも愛車は鉄のランドナーときている。そうそう走れるわけもございません。もう歳も還暦前ですから。
'`ィ(*´ェ`*∩
途中、恋人岬に寄って撮影会。2つの島が仲良く並んでいて壮観な眺め。しかもあいだの潮流がまた見どころです。しっかり写真も撮りました。v( ̄Д ̄)v イエイ
しかし、独身のおっさんが一人ここに来てもなぁー、としみじみ…。(; ・`д・´)
そして、ご昼食は道の駅すさみでレストランです。ラッキーなことに私が入ったときにだれも並んでいなかった。すかさず、この日の目玉である海鮮たっぷりの海の幸丼をご注文。
くれぐれも言いますが、大満足を目指す方はそれなりにご出費もお覚悟を!総なめに食うとかなり高額にはなりますから。
あぁー、道の駅すさみ。えびとカニの水族館は興味あるものの、入館料が高い!だからパス。たっぷりと屋内ベンチで座って休憩したので、もう大丈夫。攣り気味だった足も復調しております。(*´Д`)b
だれぞが、ここの水族館の展示されてるカニを食べたい、と…。どこで食えるのか?って聞いたとか。(;´д`)トホホ…
お願いだから普通のエビで満足してくれよ。なぁ。頼む。orz
えーと、私、当初の予定では紀伊大島あたりにも上陸して樫野崎とか海金剛など調査予定でしたが、この時点で、もうすっかりそのような脚力は残っていないと…。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
橋杭岩もこの前行ったからもういいか…。
結局、楽な方に流されて、いつものパターン。ま、これもソロの良さでしょう。仲間とだったら喧嘩になってますよ。きっとね。
ワタシ的には14時1分発の紀伊田辺行きにどうしても乗りたかったのです。これを逃すと次は16時33分くらい。もう周参見につくと夕暮れですかね。
ということは帰り着くと午前様コースとなります。明日が休みとなっていてもこれだけは避けたかった。道中眠くて運転が危ないし…。
さて、始めてのサイクルトレインですが、新鮮です。なにせ、ホームに自転車がまるごと置いてある、ってのがびっくりですね。
しかし、列車は案の定ガラガラでして、自転車なんて乗せても平気。全然、気を遣わないで済むのでした。横の座席に座ったお嬢ちゃんが珍しいのか、私の愛車をまじまじと見ておりました。(^^)
それにしても見惚れるのは枯れ木灘の車窓風景ですな。これ、ほんとに素晴らしい。名もないような無人駅が続きますが、ほんとにしびれます。旅情感たっぷりで、もうなっとくです。
遅い列車だと車窓風景が真っ暗になるので、やはりこの時間帯で正解だったようです。のんきさん!走り足りないじゃん!って言われるかもですが、なーに、私の自宅から周参見は今や有料使えば、2時間なのですよ。ブハハハ!(≧ε≦)ノ))
次回がありますよ、また次回がね!(^_-)-☆
反省点はもっと朝早く出発していれば走行時間をたっぷりと確保できたのにな、ということ。日が昇ると凄まじく暑いのです。それで、早朝より走り出す方が距離を稼げるし、いっぱい見どころを撮影できるだろう、と思いました。次回からは4時発くらいにします。
ということでのんきの南紀レポはこれにて糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
(=^・・^=)
コメント