ソロか仲間とか…。

 私は孤独な人間なのかもしれない。というのもまず、親友という人がいない。(゚Д゚)

還暦前になると親友という人がいる人といない人に分かれるように思う。妻帯者なら、まず、嫁が相棒となるのだろうが、私はシングルなのでそうもいかない。趣味を共通するような人はいることはいる。しかし、始終一緒に行動することもない。

たまに連絡して会っていっしょに走るだけ。

ソロを悪いとは思わない。本当に自転車や自然の良さを実感しようと思えば、ソロが一番だと今でも思う。一人旅をずいぶんしてきた。旅先で出会う人との想い出も多く、そういう気まま勝手な旅というのができるのもソロの強みだと思う。

昔、地元の紀の川市のサイクリングクラブにも所属していた。サイクリングという趣味は範囲が広く、レース志向の人、旅志向の人、食べたり飲んだり写真撮ったりの人、カフェ巡りが好きな人、等々いろいろな人種がいるのである。

不幸なのは、ガチで走りたいローディーたちといっしょにポタリングと称して走るとえらいことになる。(・∀・)

以前、今でも悪いことをしたな、と反省しているのであるが、とある掲示板に日頃のポタリング内容を紹介したところ、反応があり、一人は寂しい、いっしょに走ってくれないか?と頼まれたことがあったっけ。しかし、その頃の私は、人見知りが激しく、素直に応じられなかった。適当にソロはソロでいいですよ、みたいことを書いて、放置。

今でも後味が悪く、悪いことをしたなぁーと思い出すのである。

還暦前になるといろいろ思い巡るものである。いつもいつも紀の川市周辺をうろうろして走っているのであるが、走るというよりはポタるという方が語感がいいと思う。私の場合。

(´・∀・`)ニヤ

それほど、もう今では飛ばしてガチで走るようなことは決してない。常にあっと思う景色があると急停車。スマホを取り出し、パシャっと写真を撮る。

一応、自転車愛好歴も長い部類に入るので、それなりに仲間との付き合いもあるし、クラブも全国区のクラブに所属しているわけである。しかし、一年に一度のオフ会には今回は参加できていない。残念。

コロナ禍もあるしで、仕事柄感染できない人間なので、密集する場面には行けない悲しさがある。(T_T)

さて、自転車のクラブであるが、英国のCTCなんてのを動画で見ていると、つくづく羨ましいな、と思う。何が?というと、仲間の出で立ち、同じ志向という共通項が見事に揃っていて、楽しいだろうなーということ。

よくクラブ員募集とかあって、興味をそそられるが、いざ、入会してみると、毛色の違う集団だった、ってなことが多々あるようだ。

なので、一番確実なのは、自分でクラブを作る、というのが一番かもしれない。いや、今、入会しているクラブには全く不満はない。非常に情報交換できているし、楽しい。SNSまであって常にコミュニケーションも良好。しかし、ちと、熱い人たちがあまりに遠方なので、そうそういつもいつも一緒に走る機会がない。_| ̄|○ ガクッ

これが一番悲しいところかな。

和歌山はやはり全国的に見ると辺境の部類になるらしい。クラブ員も私だけ?

ジモティなるサイトに様々な募集案件が乗っているが、私と同じような毛色の人が集うような場所が見当たらない。

私の場合の特殊志向を書いておくと…。↓

  • まず、飛ばさないこと。巡航速度は常に10キロ前後。( ・´ー・`)プッ
  • 常にアンテナを張り巡らし、面白い景色などがあると、すぐ停車、写真。
  • 美味しそうな匂いがしてくると、迷わず停車。入店とか…。
  • 泊まりの場合、くたびれる頃合いを見て、宿探し、投宿。
  • 人があまり行かないような場所が好き。一般的レジャーに興味なし。
  • メカには凝ったりするが、自慢はしない。一人悦に入る。
  • 服装は適当。ガチのレーパンもいいが、カジュアルでもいいか…。
  • 自転車は安い方が偉いと思う。高いの持ってても自慢はしない。
  • 計画はあくまで予定であって、疲れたらさっさと切り上げて輪行で帰る。
  • 自炊は基本しない派なので、キャンプはしても車中泊が好き。
  • ランドナーが好きでたまらないが、他人に強制をしない。要するに何でもいい。
  • 2泊3日程度の小旅行が大好き。宿はYH>民宿>ビジホとなる。
  • 仕事柄シフト勤務のパートのおじさん。土日が仕事というのが多い。
というような考えでいる。

以上のような案件でクラブ立ち上げして、地元で仲間を集ったら集まるかなぁー。

(*´ェ`*)テレ

とか妄想している。ま、所属しているクラブの関東のメンバーが羨ましい。関西にも多くのメンバーがいるけど、和歌山はちと遠いのだ。しょっちゅう会っていっしょに走るというわけにいかない。

吉野のY氏とは本当に楽しい輪友である。また、連絡とっていっしょに走りたい。人生いろいろゴタゴタが多いが、結果オーライでいいかと思う。

そういや、

ボブ・マーリィー曰く:

"Everything gonna be all right!" (No woman,no cry より)

だそうな…。( ´∀`)

以上、早朝のぼやき、終了。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿