例の紀伊半島南部コースですが…。

 今度、連休に走りに行こうかと思っている紀伊半島南部コースですが、会社の同僚が同行する予定になりました。(^^)

彼は初心者ですが、私の愛車のうちの一台を貸して、それに乗ってもらい、同行することになりました。(´・∀・`)ニヤ

凝り性の彼のこと、ランドナーの魔界に引きずり込まれるんじゃないかな?ま、魔神カイオウこと、私であるからして、数々のレトリックを駆使して彼をランドナーの魔界に誘い込むことになるかもね。

さて、紀伊半島ですが、前にも書いたとおり、素敵なのは南紀方面だけですよ。

特に素敵なのが白浜より南の方面。ここからは枯れ木灘と言って、風光明媚な区間が続きますが、こだわる方はぜひに旧道の方をたどってほしいです。紀伊日置あたりからは今は長大なトンネルが抜かれていて、真っ暗で景色もへったくれもありませんからね。

登ったり下ったりで串本くらいまではかなり体力消耗しますから。基本、冬場は北風が吹くので北から南に走るのが正解ですが、この次期くらいからは南風が多いかな。でも、車のデポ地の都合で紀伊日置くらいからがいいかな。

今はあちこちに道の駅ができていて、エビとカニの水族館とかいろいろありますな。(^^)

ま、こうして二人でいっしょに半日の旅を楽しもうというわけ。

彼は黄色タイヤくんを乗っていただき、私はポンコツクロスバイク、とこうなるわけ。

今は、この紀南区間はサイクルトレインの実施区間でして、輪行なんて煩わしいことをせずともまるごと自転車を列車に乗せられるという素敵な区間です。それで、体力勝負でゴール設定は一応新宮市となりますが、たぶん、ヘタレな私らのこと、その手前でギブアップ。

そして、サイクルトレインで紀伊日置まで戻るってなわけですな。

当日どうか晴れて欲しいなー。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿