早朝から起きて、ネット読書。

 昨日は、20時半に寝た。(・∀・)

だから当然、今朝は3時に起きているわけ。

朝からまた、定番のピザトーストを作って焼いて食べた。愛猫もすぐ起きてきて、いつものキャットフードのジェルをくれ、とせがむのでやった。愛猫は最近、こればかり欲しがるようになってしまい、困ったものである。別にいいのだが、これ、高いのよ!格安期に買っても、小袋で50円ほどもするし、二回ほどあげたらなくなるので、非常に高く付くわけ。

おかげでキャラットのカリコリの方はあまり食べなくなってしまった。

さて、今朝からデスクに座り、ネットを徘徊して、またいつものように気になるニュース記事をせっせとスクラップしておったわけです。昔は、スクラップというと、コクヨのスクラップブックなる厚紙の束のようなノートに新聞を切り抜いてペタペタ貼っておったのですが、あれ、貯まる一方で役に立たないです。100ページを超えたあたりから、収拾がつかなくなり、何がどこにあるのか?わからない。

それで、あまり役立たないので、やめました。

今は、電脳時代。なんでもネットで探せばだいたいわかる。

私は、面倒でもヤフーで見たニュースはリンクをたどり、できるだけオリジナルを保存するようにしています。ま、時間がないので、だいたい抄録とタイトルだけ見て、気を引けば、たどるし、なければスルーです。そうしないと各ジャンルの膨大なニュースをいちいち読んでいたらきりがない。というか、時間切れで死にます。

興味のあるジャンルはいろいろでお料理から地誌、科学記事、日頃の創意工夫記事まで何でもあり。例のrecollでインデックス作りまくって、速攻、出てきますから、今はスクラップが楽しくてしょうがない。

私が利用していて非常に役立っているのが、前にも紹介したけど、スクラップブックを作るための機能拡張のwebscrapbookというのと、アプリのrecollです。これだけ。後は、老眼なので拡大して読みやすくするシェアウェアの機能拡張のA+テキストサイズチェンジャーというもの。

この3つが三種の神器です。私の。( ^∀^ )ニコニコ

ネット記事って劣化が早いのです。劣化というとそう、消えるのです。賞味期限切れっていうのか、次々と消費されて消えていきます。なので、半年とか経つと、もうリンク切れで発見できないということが多々あり。

こうして朝からニュースを世界中見ているので、情報通ですな。

猫に関するニュースもいっぱいあって、今日は猫が一日中寝ている理由というのがあって、面白かった。検索して見つけてみてね。

(*・ε・*)チュッ

さて、サイクリング計画ですが、順調ですよ。天気が良ければね。というか、基本、私は今は日帰り前提なので、雨天なら行きません。'`ィ(*´ェ`*∩

宿泊だと宿の予約とかもあるしで、雨天決行ですが、最近は、そういうのないですね。

泥除け論争というのが以前ありましたが、結局、宿泊するかしないかに帰着しますね。宿泊して遠方へ走りに行くと、必ず、途中、降られるものですよ。だから泥除けはある方がいいのです。

日帰りなら、天気も予想済みなので、泥除けはないほうがシンプルで扱いやすい。

えーと、なんの話だっけ? そう、次の連休どうするか、でしたね。

私は、一応紀南方面へライドしようかと思っています。ポンコツクロスバイクで行くのか、それともスポルティーフを手直しして、キャラダイスを付けて行くか。

ハブダイナモはいいんです。明るいし、電池切れの心配がなく、いつでも点灯できる、ってのは最高ですよ。ただし、高性能なドイツのサンとかは高いな。(・∀・)

最近、グランボアあたりにこのハブダイナモ用のFキャリアに取り付けるタイプのライトが発売されているのを見つけ、欲しい欲しい病が再発しそうな気配です。

マダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チン チン

実は700Cのホィールをもう一組組もうか、と思っていて、それを今のスポルティフや、ロードに使ってもいいし、次期マシンも700Cにしようと思っているので、ちょうどいい。

フロントハブですが、やはり、ハブダイナモかな?

次はサンを奮発してもいいんじゃないかな?一生モノだし。

というわけで今日のぼやきはこのへんで…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿