そろそろと部品収集開始と…。

 還暦まで後3年となった。早いもので自分でも驚いている。自身まだまだ若いと錯覚しているのであるが、実年齢は確実にいっているようで、その証拠に最近はライドに出てもはぁーはぁーとなることが多くなった。

息が上がってしまい上りで脚付き頻回。(・∀・)

あげくに降参で降りて押すということに…。(・∀・)

この繰り返しであるが、根っからの自転車好きの体質のため、懲りずにまた峠を目指している今日この頃である。

さて、還暦に一つ自転車を作って自分史の残そうか、と計画している。もちろん、台数が増えると家族に睨まれるので、周到に準備して事にかからないといけない。


まずは、いつものこと。ハブ、スポークといった小物から攻める。ブハハハ!(≧ε≦)ノ))

最近はエンド幅が広がる傾向にあるが、一番互換性があって、頼もしい規格はR130mmだと確信している。これ以上だとちょっとクランクのクリアランスも怪しくなるし、MTBの部品も流用となってくる。

でも、グランボアあたりに行けば、130mm規格のハブがかなりある。ラージフランジが見てくれもかっこよくていいが、スモールフランジも捨てがたい。軽量化を狙うのならスモールだろうな。

一番肝心のホィールサイズであるが、これはもう絶対的に700cを予定している。タイヤが潤沢にあるからである。グラベルキング好きというのもあるが、次回はブレーキとの相性で28Cあたりにしたい、と思う。

タイヤが決まれば、必然的にガードも決まってくる。本所一択だ。半丸バフが好きかな。

後は細かなリフレクターとか、ステーとか、だるまネジとか。ま、輪行するかしないかとかでこの辺は微妙だが、輪行は基本する、という主義だ。

グランボアに後ろガードを分割せずぱかっとうまく外せる金具が出ているみたいなので、次回使ってみたいけど、これ、高いよね?(・∀・)

美しいガードをぶった切るのは忍びないのである。

前ガードの泥除けフラップは今回は付けないかな。

小物から気づかれずに粛々と揃えていく…。うーん、我ながらうまい作戦だなぁーと…。

・。・(ノ∀゚)σ・。・イーッヒッヒッヒッヒッヒ

で、最後にどーんとフレーム発注となるわけだ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

スモールパーツを買うと宝石箱にしまうのである。これを毎日開け締めして、中身の宝石?を眺めるのが一番快感である。

いくつも揃えられただるまネジとか千鳥であるとか…。この小さな宝石たちは自分にとってはかけがえのないお宝である。

中には絶品のものもある。

タイヤは700Cだが、誰がなんと言おうと、私の次回自転車はランドナーである、と主張したい。

来月は何を買おうかな?

やっぱハブかなー。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿