本日、ETC付けるのと自転車の改造と…。

 二連休である。(*^艸^*)ウシシ

さて、今日の予定であるが、まず、ディーラーに予約しているETCの取り付けである。今まで恥ずかしながらほとんど高速道路というものを使ってこなかった。なぜ、今頃ETCなのか?というと、もう今後予想される南紀行きのためである。もうすぐ田辺新宮道路が開通するだろうと思われる。そうなると、紀伊田辺までの有料区間をスムーズに安く走りたいという欲求が出てくる。深夜割引なども考えると非常にお得なのである。

それと、夜中とか早朝出発にすると、高速料金が安くなるのと空いているので、現地に早く着ける。日の出と同時に走り出す、ということが可能だ。こうなるとまる一日をライドに費やすという贅沢がかなう。

帰路に列車のサイクルトレインなどを使えるのもいい。たいがいカーサイだとくるっと回る周回コースが嫌なのであるが、帰路だけでもサイクルトレインだと気分が変わっていい。

それに楽だ。今後は月一回程度は最低でも南紀へ走りに行きたいという贅沢な考えを持っている。今までは交通事情が悪く、白浜以南は陸の孤島だった。しかし、最近になって高速道路が整備されだし、事情が変わった。

それに合わせて、私も高速道路積極利用派に転向したというわけ。(^^)

まるごと自転車を載せられる箱バンであるため、機動力がイイ。今のような快適な時期なら、車中泊も可能。

しかし、この高速道路というのは非常にありがたい。根来ICから乗ると空いていれば、約2時間で串本あたりまで行けることになるのである。信じられない。( ゚д゚ )ポカーン

往復の疲れがあまりなく移動できるというのが最高だ。それに憧れの南紀地方がすぐである。

紀伊半島を随分と走ってきたが、紀伊田辺以南がやはり素晴らしいと感じている。なので、フィールドへのアプローチが非常に大事だ。列車は本数が少なく、料金が高すぎてとても利用できない。なので、カーサイ一択なのである。

今日は午前中2時間をETC取り付けに費やし、午後からは部屋でじっくりとスポルティーフの改造プランである。といっても今までの部品を再度取り付けるだけなので、出費はない。

結局、チューブラーホィールを組んだものの、あまり利用せず終わりそうだ。パンク時の対処法がやはり、クリンチャーに軍配が上がる。

私の好きなサイズは26Cか28Cである。

パークツールの作業台をベランダに出して、広い場所で作業するのも一興だな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿