【レポ】湯ノ口温泉ドライブツアーの巻。

えーと、nonkiは、車で三重県は湯ノ口温泉というところへドライブに行ってきました。この温泉は古くから湧いている鉱泉でして、湯治の方なども来られる由緒正しき温泉であります。当然の源泉かけ流しを標榜しており、噂通りの素敵な温泉でした。

キタ──ヽ('∀')ノ──!!

さて、いっぱいお写真を撮ってきたので、ご紹介しますね。

まずは道の駅で休憩。大塔は星空が非常にきれいな場所。

しばらく下って道の駅十津川郷へ到着。当然の足湯ですよ。(・∀・)

道の駅十津川郷は駐車場が狭いので混むのだけど、今日は平日でガラガラでした。

R169、通称奥瀞道路です。ずいぶんと高い所を通ってます。下見ると非常に怖いのでした。

これは旧道の田戸大橋から下を見た眺め。恐ろしや…。

瀞八丁の眺め。少し前まで遊覧船があったのだけどねぇー。

瀞八丁の郵便局の懐かしいポスト。まだあったんだぁー。( ^,_ゝ^)ニコッ

瀞八丁郵便局近くの看板。懐かしい昭和の頃の想い出…。

滔々と流れる北山川ですな。

ここは全国的にも珍しい三県境の場所なのです。

ご昼食は、定番の清流荘レストランにて、地鶏のお鍋をいただきました。(∀`*ゞ)エヘヘ

ここがそのレストラン入り口です。

湯ノ口温泉へは清流荘からトロッコ電車に乗って行きます。その時刻表です。

トロッコ電車の運転席。運転してみたいが無理! (´・∀・`)ニヤ

中腰にならないと頭が天井につかえます。

坑道の中は真っ暗ですが、ゴトンゴトンと地響きを立てて進みました。

これが往復のトロッコ電車の切符と温泉入湯券がセットになったお得な切符。

ここから約1キロ先が目的地の湯ノ口温泉であります。あぁ、楽しいわ!

こんなミニチュアみたいなかわいい電車でした。

清流荘のトロッコ電車の駅舎内。

清流荘のトロッコ電車駅舎全景。

清流荘のトロッコ電車の駅です。踏切には遮断器がない! (・∀・)

5両編成の小さなトロッコ電車でした。

かわいいですな。カワ(・∀・)イイ!!

さて、湯ノ口温泉駅から200mほど歩くと温泉館ですよ。

着きました! 源泉かけ流しって大きく書いてある!

湯ノ口温泉駅です。これからまた、あの坑道を通って帰ります。

さようなら、湯ノ口温泉よ…。(∩´∀`)∩わ~い♪

えー、昨日は休日を満喫いたしました。というのも、nonkiはですね、最近の激務?からか腰痛を発症しまして、ほうほうの体で這ったり、唸ったりを繰り返しておったわけでした。そして、時々来る五十肩の鈍痛。要するに身体あちこちガタガタなわけでした。

そして、念願の温泉ツアーに行ったというわけ。v( ̄Д ̄)v イエイ

十津川街道を車で走ったわけですが、この街道、要するに何もない!観光スポットはあるものの、商店がない!それで、いつもどおり、五條市の天辻峠に入るまえの五條病院前にある吉野ストアで買い物をして、食料を少々仕入れ、走るわけですな。

そうしないと途中ハンガーノックが来て、大変困ったことになりますから。行かれる方はくれぐれもご注意を。それと、ガソリン補給も五條市で絶対に満タンにしてから行ってくださいな。僻地というのはガソリンスタンドの閉店時間が17時ごろで、間に合わないと
アウト( ´・з・)┌

今回は瀞八丁なども見学し、大変有意義な時間を過ごせました。

たっぷり充電したのでまた今日からがんばりますー!

(=^・・^=)