【レポ】やどり温泉グルメポタリングの巻。

●オーソドックスなコースです。↓ 本当はこの日、大和街道などを挟みつつ、ノロぽたで行ったのですが、コースがややこしいので、省略! 行かれる方は、下記のルートがわかりやすいかと…。(゚∀゚)


名手の川にかかる鯉のぼり。5月いっぱい見られそう。


いつも通る渋い鉄橋。手前に旧線が残ってますな。


JR西笠田駅前の大和街道。


笠田といえば、この大楠の木ですよ。


高野口の橋の上から上流方向。水が満水ですな。


さて、玉川峡まであとわずか。大昔、ここに近所の人たちとキャンプに来たっけ。(・∀・)


玉川峡です。


いよいよ県道102号も狭くなってきたよ。


やどり温泉の食堂おかん's cafeにて本日の日替わりランチ、鹿肉の唐揚げ定食です。


丹生神社です。

本日の映えスポット。成金バス停。絶対にここ撮りたかったのよ。これでお金が貯まるかも。


富貴からのダウンヒル途中。遠くに五条の街が見えてるよ。


ところどころに藤の花が咲いてました。
 

えー、先日予告したとおり、九度山あたりから山中に入って、玉川峡を横目に秘湯の一軒宿、やどり温泉の食堂、おかん's cafeにて本日のご昼食をいただきました。

アプローチは毎度の大和街道です。途中、笠田の大楠の木は見逃せません。バッチリ撮りました。

そして、妙寺を経て、高野口の大野あたりから橋を渡って紀の川南岸へ。実は、今日、日曜日なので予定しているやどり温泉が大混雑ではないのか?と危機感を持っておりました。あそこらへんまで行くと、もう店が他になし。順番が来るまでひたすら待つしかないでしょう、と覚悟していたのですが、着いてみるとまだ開店したばかり。お客は誰もいないのでした。

あのぉー、もう食べられますか?と聞くと、どうぞ、どうぞと言ってくれ、窓側の席に陣取りました。店員サンがオススメを言ってくれるところによると、ジビエの鹿肉の唐揚げ定食ってのがあるよ、ってことでした。1200円なり。これ、サラダも付いているし、味噌汁、ご飯、漬物、山菜とセットになっております。量がとても多くて、満腹になりました。

意外と鹿肉はやわらかく、臭みもなしでした。おいしくいただけました。

その後は、筒香を経て富貴の集落を目指すのですが、ここ峠があって、しんどいのです。もう降参か、という手前まで行くのですが、いや、もうひと踏ん張り。と頑張って、今日は脚付きも少なかった。意外とやるじゃん、私。(`・∀・´)エッヘン!!

その後は、映えスポットの一つ、成金バス停です。ここで撮影しなくてどこでする!ちゃんとお金が入ってくるよ、みたいなノリのいい看板も設置されておりました。相当有名なんだな。ここ。(・∀・)

さて、ここからは富貴の集落を抜け、激坂ダウンヒルであります。もう火打まで一気にとはいきません。途中、きれいな藤の花が咲いていたり、遠景で遠く五條市が見えたりで、撮影であります。

火打に降りてくると、暑い。あれだけ、山間は寒かったのに、嘘のように暑いのでした。ぬるい空気の中をポタポタと行きますが、帰りはラッキーなことに追い風モード。もう漕ぐ、漕ぐ! 暴走中年とはこのことか。ブハハハ!(≧ε≦)ノ))

一気に道の駅柿の郷くどやま通過。もうこうなったら次の道の駅までトイレは我慢と。

今日は快調ペースなので、南岸コースを一気に道の駅紀の川万葉の里まで行きました。ここでトイレ休憩。今日は日曜で河川敷はBBQの人たちでごった返しておりました。意外とここ穴場なんですね。

そして駐車場にもキャンピング車やら、スポーツカーやら、いろいろ来てたな。あー、日本は平和だわ。

さて、もうここからは当然の大和街道ですよ。いつもの慣れた道。これで一気に下井阪まで来て、帰還しました。

(=^・・^=)


コメント

人気の投稿