カンチブレーキを選んでみようか。
今、一番気に入っているカンチブレーキはシマノのもので、これはシューの位置が若干アジャストできていい。調整も楽です。
しかし、欠点もあって、アーチワイヤーを輪行時に外すときに外しにくいのです。難儀することがあります。リンクワイヤー式なので、取り付けは楽。よく考えられていますね。
昔、アーチワイヤー独立式のものは、ワイヤー調整が難しくて、取り付けに苦労した覚えがあります。しかし、シマノのリンク式が出てからは一気に楽になりました。
最近知ったのですが、どうやら、シマノのこのカンチブレーキは廃番のようで、もうカタログには載ってませんね。(/_;)
どうやら時代はディスクのようです。
さて、困ったな、というときに吉貝から、DC980があることが判明。これもシューの位置が調整しやすそう。これを改造して、舟とシューをシマノのロード用にして、シューをクールストップにする、ってなことを考えています。
いま、私の手持ちのランドナーなどは徐々にシューをクールストップ化しており、このシューが雨天もよく効くし、減りも少なくていいのです。
本体に入っているダイアコンペのロゴもいいですね!
シルバーとブラックがあるみたいですが、シルバーの方が値段が若干安いのはなぜ?
値段もまあ安い方だし、これでいいかと思います。今度買ってみます。
(=^・・^=)
コメント