次は奥高野ライドだな。
気候もようやく暖かくなったので、サイクリングも始動開始です。
昨日は予定通り、鳩の首峠を経て富貴の集落を抜けて下ってきました。次は、11月に失敗した奥高野ライドの再開です。高野山駅まで始発で輪行します。
●参考コース:https://ridewithgps.com/routes/42307762
前回の失敗に懲りて次回は始発です。これ、絶対条件。この辺の路線は平日朝の通勤ラッシュがすごい。知らないと大変なことになります。
高野町には朝9時前に着く予定。ここから旧のR371を抜けて中南まで下ります。これがいい。前回の龍神スカイラインだと登り返しがきつく、延々護摩壇山までアップダウンがあって、乗っていける区間が少なかった。これも敗因の一つかと思います。
中南まで下れば、そこから龍神スカイラインまで押し上げて1時間位かな。ま、必然的に白馬林道入口あたりで昼になると思われ、弁当を食べる予定。だから、コンビニで弁当を買っておかないと絶対にいけません。
私の使っているオーストリッチの大型フロントバッグはちょうどコンビニ弁当がすっぽりと収まるサイズなのでナイスなのです。
店が付近にないため、弁当持参は必須ですよ。
白馬林道からはほぼ下り基調ですが、途中、県道194号の愛川付近のトンネルがずっと通行止めなので、かなり迂回しないといけません。これがネック。椿山ダムのあたりに出て、下るということになります。
やっほーポイントを過ぎて河原郷あたりから日高川沿いにずっと和佐駅まで下るのです。
あー、楽しみになってきたぞ! 標高差約1kmほどもある下りですよ。どれを乗っていくか算段中。
久しぶりにランドナーを出そうかな。26HEの。黄色タイヤくんかな。
フォーク抜き輪行もほとんど最近はやってないので手順を忘れそうだわ。
4月の中旬か下旬の休みに行きたいな、と考えております。
JRきのくに線って御坊以南しかサイクルトレインじゃないのよね。これが辛いところ。また御坊駅でバラさないといけない。ランドナーは面倒ですな。
でも、久しぶりにフォーク抜き輪行やってみるか。
(=^・・^=)
コメント