雨天時の迷い。

 20日の天気予報がどうも怪しいようです。(/_;)

今年は梅雨入りが早いのかもしれませんね。年々季節が前倒しになっているような気がします。だいたい、梅雨は長く、一ヶ月半から二ヶ月くらいあります。7月でも上旬はまだ、雨が残っていますね。

すっきりしない曇天が続くと気分も落ち込みがち。梅雨の季節とうつ病は関係が深いのだとか。

わかる気がします。

さて、次回のサイクリング予定ですが、奥高野行きですよ。でも、毎日、天気予報見ているけど、だんだんと悪い方に変わってきているみたい。私は、まあ雨天でも走ろうと思えば走るのですが、今回は相方もいますので、決行するかどうかですね。

雨天時に走っても楽しくないといえばそれまでですが、雨天は雨天でまた違う景色が楽しめます。薄っすらと雲のかかった山陰もまたいいもんですな。こうした風情を楽しめる余裕があるかどうか…。

足元がずぶ濡れとなりますが、ま、仕方なし。

泥除けですが、これは絶対必須だと思います。前面からの泥水をかぶると気が萎えます。できれば、フラップもあったほうがいい。

今夜あたり、フロントバッグのパッキングをやり直して、すっきりさせたいと思います。足元は今回はSPDサンダルではなく、フラットシューズ。そう、あのフットサル用のシューズです。これが一番歩きやすい。それに両面フラットペダル。すぐ乗り降りできていい。(゚∀゚)

今度のコースは激坂ぞろいですから、恐らく上りではほとんど歩きになると思います。特に中南から龍神スカイラインへ上がるルートは超激坂!前にここを下って有田川町へエスケープしましたから。知っています。

まあ、考えるとこの奥高野は日帰りルートとなったのは、今のように舗装路となってからのことですね。昔は延々数十キロのダート区間で、とても日帰りは無理でした。途中、宿もなく、NC誌などを見ると、林道途中ビバーグというのが常態化していました。

今はロードバイクでも行けます。白馬林道も全線舗装になってますから。これも下見済み。

できたら雨は降られたくないけど、降ったら降ったで仕方なしですね。日本は雨の国と言ってもいいほど年間を通じて降雨量がありますから。

ま、最後の神通力が通じるかどうか、また、雨なら、相方か、私のどちらかがシャーマンってことでしょう。(゚∀゚)

どうしても雨雲を惹き寄せてしまうのです。前回の周参見のようにならなきゃいいけどな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿