車検に車を預けてきた。

 朝10時にディーラーに行って車検予約の際、言われた書類を渡す。見積もりを見る。

だいたい8万円ちょっとである。予想通りだ。しかし、ここからが厳しくなる。私は毎回、車検のときにはバッテリーとかを交換する。工賃は若干サービスしてくれるようだが、限りなく高くなっていく。

午後、布団に臥せっていたら、携帯が鳴った。出るとディーラーからだった。なんでもワイパーゴム、エアコンフィルターも替えた方がいい、とのことで、従うことにする。

見積もり金額は91000円とのこと。うーん、上等なクロスバイクが一台買えるじゃないか。まったくとほほである。

これが2年に一回続くのかと思うと限りなく鬱な気分である。日本では本当に自動車の維持費が高い。贅沢品なんだな、と今更ながらに思う。

全国車中泊の旅なんて夢に見ていたけど、そういうのは収入や貯蓄が豊富にある富裕層の方々の趣味であって、私のような小市民には無理かと思う。

ま、そうなればそれでいい。私には読書という仙境がある。(゚∀゚)

それにすでに所有している自転車は維持費がかからない。一度組めば、一生乗れる。素敵な趣味である。それに移動距離もバカにならない。100キロは余裕で走れるから。

今乗っている愛用の黄色タイヤのパナソニックのランドナーを引退後は、お買い物用車両として活用していく予定である。そう、パニアバッグとかを付けるのだ。それに買った白菜とか生鮮食料品をたっぷりと詰めて帰ってくる。

晴れの日だけに買い物を限定すれば、困ることもない。

これはいいアイデアである。近所のスーパーまでは、距離にして5キロほどだ。他にはセンタースタンドを付けるとよりいいだろう。

こうして、このランドナーは買い物用自転車として再活用される予定であり、一生乗れるわけだ。( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、車検に話を戻すと、明日は仕事で車を引き取りに行けないので、日曜日に朝出勤前に取りに行くことにする。日曜はちょうどいいことに遅出であった。

愛車の帰還が待ち遠しい。幸い、リコール対象ではなかったとのことだ。やれやれである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿