あー、旅行に行きたいな…。
去年の10月に輪友と周参見に旅行に行って以来、旅行をしていない。旅行というのは魔界であって、一度気ままな旅行を味わうと、旅の途中からもう次のプランが頭をよぎる。(゚∀゚)
それくらい楽しい。私の場合は、いつも自転車旅行である。途中までは輪行とかカーサイとか。一応宿は予約しているが、本当の旅を目指すのなら、当日予約とかがいいかもしれない。
行けるところまで行く、という気ままな計画。
気になっているのはR371である。紀伊半島を縦断しているその国道は、途中途切れているものの、林道をつないでなんとか終点まで行けるようになっているようだ。数年前の夏、この未開区間を車で走ったことがあった。すごい荒れようで、秘境そのものだった。
木守。周囲を山に囲まれた集落。いわゆる限界集落である。他にも気になる引きこもりの人たちが共同生活をおくる共生舎とか。この辺の土地にはおもしろいところがある。
この木守であるが、数年前に自転車で行ったことがあった。過去の大水害で熊野地区の道路が崩落し、新しく付け替えられた道を走ったが、どうにも常識で考えられないほどの傾斜の直線道路は自転車には堪えた。延々の押し歩きで、SPDサンダルを履いていったため、かかとの皮がめくれ上がり、出血して、悲惨だったな。(/_;)
痛くて、それ以上押し歩くことができず、このとき、SPDよりもトークリップの方が断然いいな、と改めて思ったものだ。私のように押し歩きが主となる人はフラットペダルか、トークリップだよな、と思った。
田辺の秋津川にある秋津野ガルテンも気になっている。古い小学校舎を改築したというその宿に一度泊まってみたい気がしているが、まだ実現していない。そうこうするうちに梅雨入りするので、また、時期を逃すかもしれない。
一年は季節の移り変わりを考えると早いな、といつも思う。自転車の場合、快適に走れるのは、ごくごく短い期間だけである。真夏はとても昼間は走れないし、秋になると台風とかがやってくるし、でなかなか日程的に厳しいものだ。
国道といえば、紀伊半島を横断しているR425もいつか横断したい。こちらは、東の方の尾鷲手前からのコースを走ってみたい。
輪友から熊が出るぞ!と脅かされてから一旦引っ込めた計画であるが、また、行きたくなってきている。下北山村のきなり温泉あたりにデポして、ぐるっと回るのはどうか。それか熊野市まで南下して、そこの駐車場に停めてぐるっと一周してみるとか。
いろいろ考えていると、行きたくてしょうがなくなってくる。
グーグルマップを改めて見てみることにしようか。
(=^・・^=)
コメント