休日雨天時の楽しみ。そう、改造ですよ。
休日、これから梅雨入りが近くなってくると雨天の日が多くなると思う。そういうときこそ、愛車の大改造作戦ですよ。(^^)
今月はもうドライブトレインの一新に取り掛かります。まず、スプロケ11−36Tの10速、Rメカ、チェーンを発注。
届き次第改造開始。
フロントギアはグランボアで買っていたシングル用のナローワイドギアで36Tのもの。クランクはサンエクシードの5ピンクランクで170mm。
第二弾は、泥除けの輪行仕様改造。グランボアの固定型ガード用輪行金具を調達。それで、ワンタッチで後ろ泥除けが外れるように工夫する。
押し歩きがしやすいように黄色タイヤくんに付けてある三ヶ島のシルヴァンイージースーペリアを移植する。基本、私のサイクリングは歩き半分くらいかな。山間部ばかり好んでいくというか、日本に住んでいる限り、山間部の激坂は避けられない、と悟りました。(^^)
それで、フットサルのシューズを愛用して履いているのですが、これが押し歩きに実にいい。
輪行時の移動にも担いで跨線橋とか歩きやすいし。
カンチブレーキもシマノの安いやつがとってあったので、それに換装します。リンク式ワイヤーが調整しやすくていい。シューはグランボアのものを調達済み。
ハンドルバーテープもコットン白にして、上からたっぷりとシェラックニスで固めてやります。今回、ヘンプ巻は面倒なのでやらない。(^^)
見えないところにこだわりたいので、インナー、アウターともブレーキケーブルは日泉の高級品に替えてやります。
重量が恐らくですが、1kgは軽くなるのではないか?と狙っています。今回GRXのスプロケは高価だったけど、他のに比べると重量が実に軽い!
この車はハブもグランボアの高級品のSFQRでシャフトが軽合のため、軽い。
後、残るはサドルくらいか。しかし、このブルックスのB17は非常に良くて、まだしばらくは使います。
夏頃には完成できるかな。
楽しみです。コンセプトは持っても乗っても軽い輪行車です!
(=^・・^=)
コメント