大物が次々と亡くなる昨今。

 3月28日に坂本龍一さんが亡くなった。享年71歳。あまりに早すぎる死に驚いている。前から癌を患っていて治療を受けていたが、いっときは快方に向かっていただけに非常に残念です。

1月には高橋幸宏さんが亡くなっているので、もう元YMOで残っているのは細野晴臣さん一人だけになりましたね。

そしてあのムツゴロウこと畑正憲さんも亡くなられました。

子供の頃はよく動物王国とか見てましたね。最近はこの手の動物番組がない。寂しい限り。

坂本龍一さんについては私の青春時代と重なるため、非常に複雑な心境です。YMOに夢中になっていた大学生時代。そして、ソロ活動されてからの音楽とか。

印象に残っているのは、NHK教育のYOUという番組のテーマ音楽を担当されていたことかな。そして、NHKFMで夜10時から放送されていた火曜日担当だったと思うけど、サウンド・ストリートのDJをされてました。独特のポツポツとしたしゃべりが印象に残っています。そして、なんと、サウンド・ストリート火曜日の最終回、あのYOUのエンディングテーマを生ピアノでスタジオで演奏してくれてお別れでした。今でもyoutubeとかで探すと出てくるかと思いますが、泣けてきますね。

かなり前に盟友の忌野清志郎さんも亡くなっており、本当に寂しいです。反原発とか、非戦とかを訴えていた坂本さん。そして同じく忌野清志郎さん。天国でどういう話をしているのかな。

個人的に好きな坂本さんのアルバムは1996ですかね。一人深夜にしみじみ聴きたいようなアルバムです。合掌。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿