昨夜、右足太ももが攣った。(゚∀゚)

 久しぶりの本格的なサイクリングであった。しかし、気になる土地を巡れて幸せです。

心地よい疲労感に包まれて、昨日は19時半には寝ました。たっぷりと寝ていたら、夜中、右足太ももが急激に攣りまして、痛いのなんの!

布団の中で七転八倒しながら、身悶えて耐えました。やがて、痛みも治まり、そのまま朝まで寝ました。今朝は5時起床なので、かなり寝ましたね。

鳩の首峠を越えて入った富貴という集落は隠れ里のような雰囲気の村でした。突然、小さな盆地が現れたかと思うと、箱庭のような可愛らしい家々が並んでいて、日本昔ばなしに出てくるような村でした。

桜の木があちこち満開に咲いていて、季節を感じさせます。

この富貴ですが、県道732号から入る北からのルートはオススメできません。あまりに激坂だからです。こちらは下りに持ってくるようにした方がいいでしょう。もっとも私のように長大な川沿いの下りルートを望むなら、昨日のように富貴から丹生川沿いに九度山まで下るのが正解です。

昨日はカンカンにエアーを入れたチューブラーで行ったのですが、路面がやたら荒れていて、振動が激しく疲れました。また、暇なときに各部のネジのトルク確認をしておかないと相当緩んでいるかもしれません。

しかし、ツーリングにチューブラーを使うというアイデアはイイ!タイヤこそ命ですよ。TUFOから出ているドライコース用のクロカン用チューブラーをためしたいところです。

次車にはこのタイヤを付けようかな?32Cくらいの太さなので、ラフな路面も十分こなせますね。あまり皆さん、クロカン用のチューブラーをツーリングに使うというアイデアを試そうとしないのはもったいないことだ、と私は思います。

昔、アマンダから出ていた担ぎ用のループが付いたクロカン用のクロモリフレームがあったのですが、あれ、買っとけば良かったな、といつも後悔しきりです。

ということで、次はこのドライコース用のタイヤを研究してひとつ買ってみようかなとか考えております。ホント、自転車って一番の重要パーツはタイヤですよ!

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿