黄色タイヤってあまりないな…。

 さて、次回の奥高野行きで乗っていこうかと考えているパナソニックのランドナーであるが、今は改造していてタイヤにパナレーサーの黄色タイヤを付けている。サイズは26x1.50である。

インチタイヤはいっとき、マウンテンバイクの隆盛期に流行った規格で、世界的に安定供給がされるという目論見から採用されたと聞く。しかし、時は流れて今はMTBの主流は、650B規格である。インチで表現するとややこしいが、ランドナーで標準的な規格のタイヤと同じである。

まさか、このランドナーの枯れた規格に落ち着くとは!

誰が予想できただろうか。おかげであれだけ潤沢にあったインチタイヤは減ってしまい、今は風前の灯火である。ツーリング車らしくサイドがアメ色とかにこだわるともう、本当に探すのに苦労するほどだ。

できればケブラービードがいいのであるが、ワイヤービードしかないみたい。

ま、タイヤの規格のことをつらつらと書いたけど、実はパナソニックのランドナーに履かせている黄色タイヤがかなり摩耗してきていて、要交換時期に来ているのである。それで焦っている。しばらくはそのまま乗っていたけど、荒れた路面とかになるととたんにパンクの心配がある。それで交換したいな、と思っているのである。

もともとはタイヤサイドがアメ色のものが付いていた。確かパナレーサーのものだったと思う。しかし、探すけど、同じタイヤってないのですな。(/_;)

黒は嫌だしな。それで思案しているところです。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿