明日部品が届くのだとか。

 明後日が休みになっている。アマゾンに注文した部品は明日届くらしい。(^^)

月曜日は部屋で改造に励むとするか。

まず、ドライブトレインを一新したい。フロントシングル化である。なんと小さなフロントは36Tである。これくらい小さいとトップ11Tでも巡航速度はしれている。仲間とのサイクリングでは迷惑になるかもしれない。(゚∀゚)

しかし、日頃走っていると、とにかく和歌山県などという土地は激坂だらけである。そのため、乗っていける区間というのもしれている。根性で上り切るというのもいいだろうが、私にはもう体力もないし、先に足を残しておきたいので、無茶はしない。

操作感がまずいい。Fメカがないというとリアの変速だけだから、楽である。何より、メカトラブルが発生しにくい。

輪行袋の中でも壊れることは少ないだろうと思う。一番のメリットは軽量化だ。かなり軽くなる。今度のスプロケットはシマノのGRXというグレードのもので、かなり軽量だ。11−36Tの10速仕様でもたったの100gほどしかない。

もし改造して具合良ければ、他の自転車も徐々にシングル化してしまうかもしれない。その筋のマニアからすれば、今どきのシングルギアによる見た目はいいようには映らないだろうと思う。(゚∀゚)

私はあくまでも実走派であることを自認しているため、見た目より使い心地優先である。

平地巡航が懸念されるが、まあ、私の場合のんびりペースで日頃でもトップギアはめったに使わないため、平均時速もだいたい20キロまでである。だから案外いけるのではないかと思っている。

昭和のランドナーから令和のランドナーに大変身させる予定。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿