今日は紀南サイクリングの日。もうすぐ出発です。(^^)

 天気と休日がシンクロして、ぴったりと決まるのはめったに無い。サイクリングなどの野外のイベントの場合、天気に左右されることが大きい。私の場合、なぜか、雨天になることが多く、シャーマンの称号をいただく。(゚∀゚)

雨雲を呼び寄せるのである。

しかし、今日は打って変わって晴天だ。しかし、昨日の激しい雨で林道が通れるのかどうか、かなり怪しい。もしだめなら、適当にエスケープルートをとって紀南の新緑の山々を楽しもうと思う。ま、趣味のサイクリングなのだから、何が何でも予定通りとはいかない。

この前の奥高野行きでも強行突破で朝方の帰宅となり、輪友には多大なご迷惑をかけた。

なぜか、ツーリングに出ると、何が何でも予定通り走り切ろうとする心理が働き、なかなかエスケープルートを取ろうとしない傾向がある。しかし、これが災いのもとである。

何が起こるか偶然性も含めて楽しむのが趣味の大人のサイクリングというものだ、と最近しみじみ思う。だから自転車旅行というものは、何がどうなるのか行ってみるまでまるでわからない。それがワクワクし、楽しいのである。

どこでどんな偶然でどんな目に遭うかもわからない。パンク、メカトラ数々ある。

親切な人に出会うかもしれない。今までもそういうことがあった。

ま、大前提は怪我なく帰還することだろう。これはブルベと共通する。装備を十分点検し、安全に留意して、確実に走り切る。これを心がけたい。ま、乗れないところは押せばいい。

今日は時間に余裕を持たせるため、総距離80キロちょっとだが山岳ゆえ、早朝出発とする。現地出発は8時半か、遅くても9時位だ。夕方には走りきれるか、と思う。一度走ったことのあるコースなので、だいたいわかる。

今頃は藤の花が盛りだろうと思う。きれいな写真が撮れるといいが。

今日は古座駅あたりからサイクルトレインで帰還することになる。といってもデポ地までである。後はのんびりと運転して高速で帰ってくるまでだ。

今からフロントバッグの中身を再点検し、パッキングのし直しである。

あぁ、楽しみだ。昨夜は興奮のあまり眠れなかった。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿