結局、雨台風になったな。

 予想どおり、朝から土砂降りの雨である。今日一日中ずっと雨のようだ。線状降水帯とかが発生するかもしれない、とアナウンスされていた。

今日は日勤である。帰りに激しくならなければいいが。

風は大したことがないようで、夜半もそれほど吹かなかった。雨音だけが響いている。外の野良猫たちは我が家周辺にみな、避難しているようだ。ある猫は車の下。その他の猫は縁側のすだれの内側に寝ているようだ。まるで飼い猫状態である。(´Д`)

餌には余裕がないので、カリカリを上げているが、ものすごい勢いで食べている。掃除機で吸っているようだ。すぐなくなる。

食べ残しの餌に蟻が群がっている。冬に備えての餌の備蓄だろうか。

どの生き物も必死だな、と思う。

今日で8月も終わりだ。怒涛の夏だったな。母がボケて入所。全くの想定外だった。父の方が早く呆けるかなにかして入所となるか、と企んでいたが、全く外れた。それで、家事全般を私がやるようになり、家の中が一変した。

休みでないと大掛かりな掃除や調理はできない。仕方ない。生活がある。

年金もらうまでは働くしかない。

後数年だが、このペースならなんとか持ちこたえられそうだ。

人間ごちそうばかり食わなくてもなんとかしのげるものだな、と最近思う。昨日、お寿司が2割引になったのを買ってきてもらった。久しぶりに美味しかった。スーパーのお寿司も馬鹿にならない。

高級寿司なんて縁がない。いつもコレである。しかし十分に満足である。

秋になったらすき焼きとか、お好み焼きとか天ぷらとかいろいろ作って楽しみたい、と思っている。涼しくなったら保存が利くのがいい。

私らの故郷の郷土料理でサバのすき焼きというのがある。サバを一本買いして、内蔵を取り、輪切りにする。それを肉の代わりにすき焼きの具として使うのだ。これが臭みもなく、意外と美味しいのである。

それに身がポロッと取れて食べやすい。骨も気にならない。後はいつものすき焼きと同じ手順である。

サバすき焼きは定番となっている。

お好み焼きも作りたい。手抜きとして、うどんスープを使う。これを生地に入れて混ぜるだけ。美味しく仕上がる。

フライパンいっちょシリーズは続いている。これが一番お手軽で洗い物も少なくていいのだ。

今月はまあまあ出勤日数が多いが、仕方ない。スタッフがもう少しすると増員されそう。それを待つしかない。

休日がある程度できたら、手料理に励みたい。

(=^・・^=)

明日、明後日と洗濯できそうにないな…。

 台風接近に伴い、空の雲が早く流れていく。つかの間の晴れ間をみて、今朝、溜まった洗濯物を干した。

明日、明後日はどうも天気が大荒れのようで、洗濯できそうにない。

来週は台風一過で一気に秋晴れになるのだろうか。

職場も徐々に人数が増えているようで、嬉しい。不人気な介護職に入ってくれるだけでありがたいのだ。このまま補充ができれば、連休も夢ではない。

そうなると11月あたりにどーんと自転車小旅行に行けるというもの。コースはこの前ご紹介した山岳コースかな。

最近は紀伊半島内だけで十分満足な私なのである。秋が美しい。紅葉が見事な護摩壇山へ登りたい。去年はここのスタンプラリー拠点を制覇しようとしていたが、台風大雨で断念したな。

今年はどうかな。といってもド貧脚な私のこと清水あたりからは延々の林道押し歩きで、護摩壇山かな、と思っている。ここの激坂は半端ではない。とても登れるような勾配ではないのである。

しかも崩落の多い県道19号線だから、余計に心配だ。この台風で通行止めが長引けば、コース変更もやむなしだ。

一応、11月頃と旅行予定を立てているが、どうなるかさっぱりわからない。それまでに来る台風次第である。

ランドナーに大型のフロントバッグをくくりつけ、荷物をパンパンに詰め込んで出かけたい。2泊3日程度の小旅行である。

通行止め状況次第でコースは決まる。直前までコースは決定できないだろうな。輪行で伊勢志摩というのもいいが。

乗り換えが面倒なんだ。重いズダ袋を担いでの難行苦行。以前、松阪まで輪行したことあったけど、本当にクタクタになったな。

知多半島も長らく行っていない。名鉄は意外と高速でびっくりしたな。

ということで、今日も地図を眺めてはもんもんとしているのである。

(=^・・^=)

パーツの組み合わせをいろいろ考えているところ。

 自転車道楽の楽しみの一つは部品のアッセンブルである。一昔前は、イタリア製、フランス製、日本製、英国製といろんな部品メーカーがあった。規格が決まっていて、BSCを基準に組んでいたと思う。

いろんな見極め方法があったな。ボスフリーの雌ねじ側にBBの左ワンをはめ込んでみて、スムーズに入り込めば、BSCとか。

いろんな部分でネジに共通の規格があったようで、面白い実験?ができたものだ。

BSCでもややこしいのは、BB右ワンである。逆ネジになっていて、右方向へ回すと締まる。これを知らないと延々、締め込むばかりで右ワンは外れない。また、円形に一部切り欠きの付いたようなワンを回すため、薄い上になめやすいと来ている。だから、高額な専用工具を当てて、慎重に回したものだ。

この右ワンにもいろんな規格があったようで、フランスのストロングライトなどはやや幅が大きく、通常の右ワン専用工具では入らなかった。私はVARの専用工具を持っているので、問題なし。これ、ドイツの某ショップから個人輸入で取り寄せた貴重な逸品で、銀行振り込みをドイツ語で翻訳しながら、現地とやり取りしたものだから、地元の銀行員がビビってしまって、直に銀行から電話がかかってきたっけ。(*^^*)

ま、いろんな紆余曲折の果に我が手元に届いた工具なのである。ワンのコマのサイズには3種類あって、私は全部そろえている。

ま、こういうニッチなところも好きな点であって、自転車は奥が深い。後、シャフト長も問題になる。現物合わせであるが、チェンラインがしっくりこない場合もある。特にボスフリーとの組み合わせの場合に難儀することがあった。

東叡製のフレームはこの点に気をつけていて、だるまネジのチェーンとのクリアランス問題を見事にクリアしている。ボルトの頭をフレームのエンド内にちょっと埋めるような形にザクっていて、それでチェーンがぎりぎりこすらない仕様だ。憎いばかりの仕様だ。

最近は、ほとんどボスフリーを見かけなくなった。あっても貴重なので、使いたいとは思わない。もともとドライブトレイン関連は消耗品であって、何年か走り込んでいると、必ず摩耗してきて、交換となるから、貴重な珍重品などを使えない。

次回交換時に同じものが手に入らないという困ったことになるから。

それで、私は摩耗とは関係ない消耗しにくいクランクなどに凝っている次第である。

クランクは昔のコッタードのものが特に好きで、集めている。今までにフランスのsolida、英国のdurax、日本のプロダイと持っている。それに3アームのスギノフロンテイアエースというのも持っている。これも交換用リングが少なくなってきた。

コッタードにハマっているが、困るのがシャフトである。潤沢にあるようだが、微妙に寸法が多く、悩ましいところだ。これも現物合わせで付けてみないとわからない。

昔は軸とワンが別々のBB仕様であるから、ある意味魔界である。

32Bの小旅行用車を少し改造しようかどうしようか、と悩んでいるところ。チェンホィールをスギノプロダイコッタードに交換しようかな、とか考えている。

これにサンエクシードのスパイダーを噛ませて、今の薄歯のリングを取り付ける。トリプル仕様だ。48x42x26T。

ボルトはおしゃれに青の軽合金である。

シャフトもちょうどコッタード用のトリプル仕様の145mmを持っているので、付くのではないか?と思っているが、問題はFメカの羽とのクリアランスだ。サンツアーBLを付けている。

これがうまくいくかどうか…。

ま、日常的に何もない日は、こうした仕様のことで楽しく悩んでいるのであった。

(=^・・^=)

台風の影響が徐々に出てきているな。

 空模様が荒れ気味である。台風の周辺の雲といった感じで、いつ土砂降りになるかわかったもんじゃない。

今日は遅出であるが、少し用事があるので、1時間はやく行くことになった。

台風が過ぎ去ると一気に季節が秋になるのかな、と期待している。もう残暑も懲り懲りだ。昨日、9月のシフトが出たのであるが、相変わらずタイトなところはタイトだ。

週中一日休みで前後3連続勤務というのがあった。(T_T)

しんどくはないのであるが、家事ができない。それが辛いところ。洗濯は早朝からやって干すので、なんとかなるが、調理ができない。作り置きしても食べてくれないことが多いので、やっていない。

それにまだ暑いので腐りやすいし。

そろそろ、秋のポタリング計画も考えないとな、と思っている。このポタログ…も自転車のネタが最近ほとんどない、という異常事態である。(´Д`)

そろそろあちこち走りに行った楽しい記録を載せたいと思っている。好ご期待。

愛車には随分とまたがっていない。もう乗り方も忘れかけているほど。夏場に補修する予定だったバーテープのシェラックにス塗り替えなどまだできていない。母の突然の入所とか、いろいろバタバタしたので、趣味どころではなかった。

ようやく日常が戻ってきたので、そろそろ趣味活動も力を入れていきたいところ。

まずは、オークションなど覗いて琴線に触れるような部品をポチポチと集めていこうか、とか考え中。

コッターピンのいいのが出ていたらゲットだな。死蔵しているプロダイに付けたい。

(=^・・^=)

10月にカヌーツアーをやる予定

 運良く、10月のカヌー予約が取れた。今回は予定人数が5名である。なんと!今回は弊社の社長も参加します。(*^^*)

弊社はあの釣りバカ日誌のような楽しい職場。社長は厳しいときは厳しいのですが、オフも楽しくやっております。私は、さしずめ、浜ちゃんといったところでしょうか。(´Д`)

BBQとかもやってきたのですが、今回は趣向を変えてカヌー初体験となりました。

会社の大型車があるので、それに5名乗り合わせて現地入りする、という作戦。面白くなってきたぞ。(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、でもアウトドアの遊びですから、天候に左右されます。雨でもアウト。前日豪雨でもアウトです。もちろん、台風は論外。

なので、天候がいいのが絶対条件となります。

私は、もう過去5回ほどやっていて、楽しいので病みつきになっております。古座川は、我が家から比較的近いし、弾丸ツアーでも行ける範囲内のため、苦になりませんな。

人数が多いほど楽しいのはわかっています。終わった後は、温泉という定番コース。その後、ぶらぶら観光して帰る、という作戦です。

犬も積めるようで、別料金になりますが、ワンちゃんがいる人はその方が楽しいでしょうね。

ということで早速10月の希望休を書き込んでおこうっと。

(=^・・^=)


意外な発見。キャットフードには蟻がよく集まるな。

 毎朝、引き戸を開けに起きると、野良猫が待ち構えている。ニャーと一声。待ちかねたぞ!といわんばかりににらみを利かす。

餌箱は空っぽ。きれいに洗ってやり、カリカリを少し入れてやる。すると、数時間後、食べ残したカリカリに無数の蟻が集まっているのである。蟻も餌のあるうちに冬の準備だろうか。

意外にキャットフードが蟻が好むようだ。

近くに巣があるのかもしれない。アリの巣ころりなんて殺らない。可哀想だから。

庭も放任になっているため、荒れ放題だ。ジャングルのようになっている。いろんな生態系がうちの庭には生息していて、猫も多くやってくる。

昔、そういや、猫の島というのをテレビでやっていたが、ああいう感じに近くなってきている。ミケ、白黒、黒、茶、トラといろんな模様の猫がいるようだ。

それぞれに餌を巡回して食べている。

飼い付けるつもりは毛頭ないが、お腹を空かして鳴いているのを見るのが忍びない。愛猫は豊富に餌を与えられ、ふんぞり返っているというのに…。

ギリギリ死なない程度には上げている。しかし、ご近所は良くは思わないようで、時々、保健所のがさ入れが来る。

さて、台風が近寄っているらしい。二転三転し、ようやく九州あたりか。また、豪雨による被害が各地で出るのであろうな。まったく災害大国だ。

また、林道などもずたずたになり、サイクリングどころではなくなるのだろう。三級国道以下の道路は一旦崩落などすると、復旧がいつになるのかさえ見当もつかない。

生活に重要性が低ければ、補修などされないのである。そう、予算がそこまでないのだ。

将来的に日本各地のローカルな林道、県道というたぐいは、皆、捨て置かれる運命にある。

自転車は最悪、ひょいと担いで乗り越えられるが、車はそうはいかない。段差ができれば、もうアウト。

とんでもない山中で猫を見かけることがあるのであるが、あれは一体誰が連れてきたものやら。捨て猫だろうが、たくましく生きている。餌などどうやっているのだろう、と心配になる。

駐車場に猫の糞が落ちていて、よくよく見るとコオロギの残骸がたくさん含まれていたので、たぶん、日常的に昆虫などを捕食して食べているのだろう。

令和の米騒動とか。我が家は、米は全部委託で農家に作ってもらっている。保管もお願いしているので、全然困らない。それに美味しいのだ。

母が入所してからちょっと食事量が減ったので、なかなか米が減らない。早く食べきって新米と入れ替えたいのに…。

(=^・・^=)

そろそろ自転車旅行をと思って計画していた。

 

昨夜、不思議な夢を見た。久しぶりにランドナーを乗り出して、紀伊半島の山中をえっちらおっちらと押し歩いている夢。場所は恐らく引牛越あたりか…。以前、ここは難行苦行の末に龍神村から越えたことがあったな。

野猿とかいう谷を渡すトロッコのような乗り物があった。いずれにしても紀伊半島はでかい。とても一日では回りきれない。

この不思議な夢に触発されて、今日はいつか走りたいツーリングコースを引いてみたので紹介する。上記の地図がそれ。

初っ端は龍神街道である。紀州のお殿様が龍神温泉に足げく通ったという伝説のルート。これで護摩壇山頂上付近にまで上り、そこから一気にダウンヒル。龍神に宿を取って、ここで骨休め。

翌朝は頑張って引牛越をやり過ごし、十津川から十津川街道下り、北山村を経て天川村まで走る。二日目がちょっとハードかな。でも早朝からまるまる一日アテられるので、100キロは走れそう。

最終日は、のんびりと丹生川沿いに下って九度山である。

旅程は自転車で2泊3日程度か。宿泊地は龍神、天川村あたりを想定している。帰りであるが、天辻峠を経て富貴に出れば、あとはもうずっと下り基調。ごきげんである。

距離的に龍神温泉付近、天川村付近に宿を取るのがよかろうか、と思う。

これからがベストシーズンである。平日に走りに行きたいな、と計画している。2泊3日がちょうどよい。

自転車による小旅行に出かけるようになって随分経つ。もちろん、あのNC誌の影響は大だ。車種はまったくもってのランドナー。久しぶりに東叡を引っ張り出して乗ってやりたい。革サドルも随分ヘタってきている。たまにはオイルをくれてやりたい。

こうした自宅からの自走で走って自走で帰る、というのがいい。サイクリングの原点だ。自分の足だけで走りきった達成感が味わえるから。

この山岳コースは随分厳しいように思えるが、宿の位置さえ間違わなければ、楽に走れると思う。紀伊半島はこれからが素晴らしい。夏の猛暑ももうすぐ終わり。シーズンの始まりだ。

今年はぜひに出かけてみたい気がしている。

(=^・・^=)

台風が迷走するおかげでシフトがコロコロ変更に…。

 台風10号(サンサンだっけ?)がふらふらと迷走するおかげで台風襲来の日が読めず、うおさお。その影響でシフトの変更が相次ぎ、もはやカオス状態。どうなっているのか、さっぱりわからない。(T_T)

父の受診とCMの訪問日があるため、水曜か金曜に休みたかったのであるが、金曜はほぼ確実に台風が来るので、出勤だと思う。そうなると水曜日しかない。

なんとか調整がついたが、問題は休めるのかどうかだ。最悪は半日でもいいので休めたらな、と思う。

みな、家庭にいろんな事情をかかえているので、休みの調整は難航しがちである。何を優先し、何を捨てるか。

今日からしばらく洗濯は休み。恐ろしいほど溜まると思う。(;´д`)トホホ…

手料理もしばらくできない。弁当生活か冷食だな。

今度の台風が行ってしまったら、季節が一変しそうな気がしている。もう残暑もすっきりし、一気に秋になるのではないだろうか?

来月のシフトもそろそろ気になる。どうなるか…。

(=^・・^=)

今日は夕方、母の通院とか。

 施設に緊急入所してから母は落ち着いているが、約一ヶ月経った。早いものである。しかし、途中、ホームシックにかかり、ふらついて居室内で転倒した。おでこに腫れがある。

定期通院を一周早めて、今日、夕方連れて行くことにする。

気になるのが、ずっと続いている微熱である。高いときは、38℃まで上がったらしい。原因がわからない。

それに左足かかとが痛いらしく、歩けていない。居室内で過ごすことが多いようだ。廃用性が高くなるのが心配である。できれば、デイサービスに早く復活してほしい。

お昼は特におかずを考えていない。缶詰でも豆腐でもなんでもあるものを食えばいいか、と思っている。夕食だが、ナスが余っているので、今日は湯がいて酢味噌和えにしようかな、と思う。すぐできる。残りは、キャベツを刻んで卵を焼いて乗せるか。トッピングには他に粗挽きウインナーが特売だったので買ったのがあるし…。

あまりゴージャスに作っても残るし、次の日に家族の連中はまったく食べない。本当に困る。

ヽ(`Д´)ノプンプン

もったいないので、作り過ぎに注意し、常に最小での料理を心がけている。

明日から台風がやってくる。どうなることやら、だいぶ進路は西の方にずれたな。ここらは、雨かな。線状降水帯ってやつ。何年か前にも降ったことがあった。田辺市の熊野地区が全滅したやつだ。

ああいうのが来るともうアウトだな。ま、我が家は土地が高いので心配ないが、低いところのひとは早めに避難した方がいい。

残暑が厳しくてやる気が起きない。台風の備えも特にやっていない。台風はまだいい。進路がわかるし、やってくる時間帯も予想できるから。地震はまったく無理だ。防災計画など立ててもライフライン自体が壊滅すれば、絵に描いた餅である。

BCPを作れ、と役所からやかましく言われ、一応準備はしているが、想定通りいくとはとても思えない。大災害の前では人間の力など無力に等しい。おごってはいけない。

南海トラフ騒動ですっかり紀南へ行きたい気がそびれていたが、またしてもカヌーをやりに行くかと考えている私。(*^^*)

日曜予約が取れればいいがな。ま、無理かもな。

(=^・・^=)

テレビで人間魚雷回天のドキュメンタリーを見ていた。

 太平洋戦争末期、日本軍は、特攻兵器として、人間をそのまま魚雷に乗せて突撃させる、というとんでもない作戦を敢行していた。その人間魚雷回天の操作を訓練する施設が日本の某所にあったという。

で、今回は、NHKでその回天の特集をしていたので見たわけだ。回天といえば、和歌山県でも白崎海洋公園付近に昔看板があったな。


山口県の瀬戸内海の孤島のようだ。

ここへいつか行ってみたいと思っている。戦争遺産ともいうべき施設跡を発見できると思う。昔はここに兵士たちの兵舎もあったという。兵士たちは、村人との接触を禁じられ、孤独に生活していたという。

あの大型の人間魚雷(14mほどもあったという)を運ぶためのトンネルも整備されているのがわかる。

しかし、薄い鋼板一枚下は海。地獄である。何かの拍子に海水が漏れてきたら、もう即溺死だ。

人間自身を突撃させるという作戦は他の国では聞いたことがない。日本ってどんだけやばい国だったんだよ、って今更に思うわけである。

それにしても散っていった兵隊さんの命を思うと涙が出るのである。

【参考】【山口県離島めぐりの旅④】大津島の人間魚雷「回天」の関連施設をめぐる

他には、こうした戦争遺産は和歌山県は加太にある友ヶ島も有名だ。第三砲台跡とか、アニメ天空の城ラピュタになぞらえて、聖地化されている。

私が訪れたときはまだそれほど知名度もなかったので、空いていたが、今は渡船が混み合うほどだという。往復4000円ほどだったな。20分ほどの船旅でした。

孔雀が居たりで静かないい島です。未来少年コナンとか、ラピュタとか好きなら、ぜひ、行ってみてくださいな。

(=^・・^=)

ebay.comの古物のお宝買いたいが、今円安で送料が超高い!

 毎朝、ebay.comで自転車部品の古物を眺めていたりします。(*^^*)

とっても気になる部品があるのですが、送料が超高いのですね。

それで手が出ません。でも、古物の世界なので、見つけたときに買わないと二度とそれを入手することはできないだろうな、とは思います。

こうしてほしいほしい病は、重度化するのです。

ま、だいたい、私の場合、こうして部品箱に部品が集まってくると、次車を作りたくなるのです。一応溜まったら、フレーム発注という流れになりますな。(´Д`)

いつも東叡に頼んで作ってもらっていますが、次回はまた違う工房にお願いしても面白いかもしれませんな。ただ、やはり、だるまネジのエンド加工とか、クラウン下の泥除けの隠し止めの工夫とか、いろいろ細部が東叡の場合、見事なんです。文句のつけようがありません。

ただ、他にも最近、気になる工房が出てきていて、目移りしてしまいます。(*^^*)

ま、妄想の段階で思いとどまればいいのだけど、いいぞいいぞとつい、突っ走ってしまい、気がつくともう一台できていた、っていうような展開になりますな。

自転車の魔界は本当に恐ろしい。最近のロードバイクの世界も同じような傾向かな、と思いますが、最新メカとかにはとんと興味なし。Wレバー一択。(´Д`)

クロモリ一択です。

海外のサイトで最近、日本製の昔の部品の再評価が高まっているような気がしています。その証拠に値段がかなり上がってきていて、昔は憧れだったカンパと同等くらいにお値打ち品になってきています。デュラエースとか。

私も昔のボスフリー時代のシマノのデュラエースハブを持っているのですが、今の所、使う手立てがありません。これで組むとなるとボスフリーでレジナかシクロパンあたりが欲しくなりますから、やはりそうとう険しい道のりです。

ボスフリーの悩ましいところは、それぞれに専用の抜き工具も揃えないといけないところです。しかも漕ぐたびに締め込んでいきますので、外すときにバカ力が要ります。

シンプルな構造の今のカセットスプロケが好きかな。

エンド幅も互換性を考えて130mmが妥当でしょう。

ホィール径はもう私の場合、身長とフロントバッグの仕様寸法の関係から650Bの32Bあたりになりますね。

犬印の生成りを愛用しています。それとオーストリッチの大型のもの。かなり容量があって、小旅行にもってこいですね。やっぱりフロントバッグは上にマップケースが付いていて、そこへいろいろ挟み込めるので、助かります。切符とかスタンプ帳なんか。

昔はスタンプ収集なんかもやってたな。(*^^*)

NC誌のメカニカルアドバイザーをされていた新田さんの本をよく読んでいます。詳細までメカのうんちくが語られ、本当に驚愕で勉強になります。テーマは美しく見える自転車です。

ヘッドチューブ長とか、サイズ、ステム、ピラーの出具合などが語られています。この本は中古でも探せば手に入りますが、今では稀覯本ですな。私は持っています。(∀`*ゞ)エヘヘ

中でも秀逸なのは、泥除けの加工のページです。そのまま買ってきた泥除けを組み付けるのではなく、金切りバサミなどでひと手間加工を施してやると、見違えるほど、かっこよくなるのです。先端処理とか。だるまネジの裏側処理とか。

非常に勉強になりますな。

昔の自転車は良くも悪くも、美しかった。今のはどうも好きになれん。

(=^・・^=)

秋のビッグ企画の予感。

 昨日は深夜に出勤でまるまる半日以上働いて帰ってきた。しかし、不思議と疲労感はそれほどでもない。久しぶりで気合が入っていたのだろうか。

午前3時過ぎに出勤した際には、出迎えてくれた社長他びっくりしておられた。

しかし、深夜ゆえ、利用者はみな寝静まっていて。あまりすることがない。それで、つい雑談などを長々やっておったのであるが、秋にカヌーをしに行こうかな、と私がポツリと言うと、それじゃ、皆を誘って行けばどうや?ということになった。

10月下旬くらいにビッグなカヌーイベントを企画します。(*^^*)

また、各自に通達する予定なのだ。うちの会社のスタッフはルパンファミリーのような面々で神出鬼没。思いつきでいつも企画し、否応なく参加を強制?し、連れて行って楽しむ、というスタイル。

前回は数年前の泊りがけの弾丸ツアーでしまなみ海道へ行ったっけ。

レンタサイクルを活用してのしまなみぷちツアーでした。

今回はですね、清流古座川をレンタルカヌーで下る、という企画。プライベートでは何度も足を運んでいる古座川ですが、カヌーのお話をしていたら、よっしゃ、行くぞ!となりました。(*^^*)

こりゃ面白くなってきたぞ。えんがわトラベルなる怪しいツアー会社名で企画書を書いているところであります。(´Д`)

ま、曲者のメンバーが揃っていますから、通常のカヌーツアーだけでは済みますまい。紀伊大島観光ツアーなども組み合わせて、イケイケゴーゴーのツアーとなるでしょうね。

しかし、翌日の仕事を考えるとやはりここは、慎重に帰宅時間の目処だけは立てておかないと、なと思います。

(=^・・^=)

早朝2時起床。もうすぐ出勤だ。

 この時間帯に出勤すること自体非常にレアである。大昔の市場関連の仕事に行っていた頃を思い出す。(´Д`)

さて、今日は半日以上も職場に居なければならない。今、職場はバイオハザード状態である。しかし、私は罹患から立ち直ったばかりなので、コロナに対しては免疫があるため、無敵期間なのである。

それで、一番、私が今の環境にふさわしい人間だということだ。皮肉なことだが、自分の巻いた種を自分で刈り取ることになるのだ。

一人だけ重篤者がいるので、気が気ではない。

母も昨夜、転倒したらしい。22時半ころ、電話が鳴り、聞くと部屋で転倒していて、おでこにたんこぶができているとのこと。よく転倒でギャーギャーいう家族がいるが、施設とはそういうところなのだ。転倒しかり。転倒して当然である。普段からふらついている人たちばかりを集めているのだから。無茶を言ってはいけないのである。

たんこぶくらいなら問題なかろうということで様子見で頼んでおいた。救急と言われても誰が乗っていくのか?夜は誰も同乗できない。(;_;)

家族が、と言われても私も無理。弟も無理。

月曜に受診するとだけ言っている。CTだ、MRIだと大騒ぎする人が多いが、結果オーライでいいではないか、と思う。もう平均寿命を過ぎているのだ。何があってもおかしくない。

月曜日はかかりつけ医に診てもらおうかと思っている。また、一昨日くらいから、夜間の徘徊が始まったようだ。徘徊というより、母の場合は目的地がはっきりしている。家である。

帰宅願望だ。無理もない。わけもわからず連れてこられ、そのまま居るだけだから。忙し過ぎて、だれも丁寧に話をしていないし、こちらにも落ち度はあるのである。

同じ敷地内といっても仕事で行っているので、頻繁に会いにいけるわけもない。

今日は15時間勤務くらいになるかと思うが、なーに、ちょっとブルベに行くくらいの気持ちでいるわけだ。こういうとき、自転車に乗り続けていて良かったな、と思う。ちょっとやそっとのことではへこたりない。

私はコロナには罹ったが普通の59歳と比べうと意外とタフな方だと自負している。

涼しくなってきたら、自転車趣味も再開する予定。少しずつ、また遠大な距離に挑めるよう準備していこう。ブルベにはとても出れる脚力がないが、ツーリングくらいなら楽しめるだろう。

来週は台風襲来により、休日出勤もあり、月と金だけ休みの予感。2つとも母と父の通院で潰れる。ま、せめてもの親孝行だと思うことにする。今まで苦労かけてきたのだから、当然だな。

(=^・・^=)

朝から動きすぎた。今日は早く寝ようっと。

 いよいよ明日からの出勤である。待ち遠しかった。自宅待機は本当に退屈だ。やはり人間身体を動かしていないとだめだな、と改めて思った。

明日は早朝出勤なので、今夜は早く寝ることにする。

早朝から洗濯した洗濯物もすっかり乾いて先程取り込んだ。

たたむのは父の仕事。(∀`*ゞ)エヘヘ

何か役割を持たさないとね。

お昼はご飯を炊いたが、弟は仕事が忙しくて、今日は食べに来ないという。私も手抜きしようってことで、今日は日新焼きそばだ。

父は昨日の鯖寿司の残り。おかずはサラダか、カキフライを買っておいた。

今夜は余っているナスとピーマンを消費したいということで、麻婆茄子の素を使っての料理。これでいい。

明日と明後日は出勤のため、手料理できない。明後日は遅出だし。

帰りは21時前くらいだろう。

来週も過密なスケジュールだろうな、とは覚悟している。

ま、仕事があるということは素晴らしい。この前、給料日だったばかり。振り込み金額を見て喜んでいる次第。しかし、気をつけないと最近、クレジットの使用料金が上がってきている。前回は、スマホの買い替えだったから仕方のないものの、通常は3万円以下くらいに抑えたい。

おさいふケータイを利用していつもIDで決済している。タッチ決済だ。おかげで財布から小銭が消えた。助かっている。

ただし、一瞬で支払いが済むものの、使った感覚に乏しいため、ついつい使いすぎてしまうかもしれないから、普段の手料理は現金である。こちらの方が節約できる。

今日は小麦粉などの入れ物を買っておいた。余った食材の冷蔵保存容器も買った。ジップロックは定番だ。

台所の収納を本格的に見直しているところである。手に届く範囲内によく使う調理器具を全部レイアウトしたいだけ。滅多に使わないものは処分するかどうするか。

母は本当に片付けのできない人だったんだな、と改めて思う。ひどいもんだ。

秋になって涼しくなったら本格的に断捨離に邁進することにする。

(=^・・^=)

よく考えたら、来年誕生日過ぎたら、年金払わなくていいのかな? (^^)

 なんだか騒がしい年金報道であるが、私は来年60歳。ぎりぎり年金払込み達成年齢かな、と思う。ということは、今、パートで働いているのであるが、来年以降は、お給料から国民年金を払わなくていいのかな、と思っているのだが、どうだろう。

もし、払わなくていいのなら、60歳以降は貯金が増える。( *^皿^)ウシシシシ

で、66歳くらいまで働くとして、後は、毎日暇か?と言われると、今回、母が入所してから父の面倒を見つつ、家事を全部やっているが、毎日、時間が足りないくらい忙しい。

スキマ時間をみて、先程も洗濯機が回っている間にトイレ掃除をしておいた。何回言っても父はおしっこを下に漏らしている。(;_;)。

便器も徹底的に磨き上げた。割と達成感がある。こういう作業が好き。

後、数年間はしっかりと貯金に励みたい。老後資金のためである。

老後といってもゴージャスとは程遠い。贅沢などしたくもない。興味もない。

旅行三昧とか言っている時期もあったけど、今は行きたいとも思わなくなった。毎日、淡々と献立を考えて手料理を作るのが楽しい。合間に愛車をいじる。

毎朝、ebay.comを見るのであるが、ここは世界中の古物商品が集まっていて、私の好きなコッタード関連の部品もたいていはここで見つかる。まあ、ヨーロッパなどからだと遠いので、日本までの送料が商品価格並にすることさえ珍しくないが…。

どうしてもほしい逸品のためなら、金に糸目もつけず落札する。こうして届いた古物は手元にいくつかある。今、ブルーメルのプラガードは付けている。なかなかいい感じだ。黒フレームに黒のプラガード。うん、これがいい。同色。(^^)

ま、リタイア後はあまり散財せず、のんびりと自炊でしのぎながら、楽しく暮らしたい。両親の見送りというビッグなイベントを控えているが、ま、どうにかなるでしょうよ。弟もいるし。

入所している母も気になる。元気にやっているらしいが、ボケが進んでいないかどうか…。

施設の生活は単調で可能性がどんどん減ってしまう。家にいると掃除など家事に動き回るので、頭を使うが、施設では何もない。これがボケる原因かもしれない。本人から役割を奪ってはいけない。

ある程度しっかりしていて、家に帰りたがっているようなら秋以降、家に戻してもいいかな、と考え始めている私なのである。

自分が主夫になって初めてわかることが多いのであった。

(=^・・^=)

明日から出勤だ!

 長らく療養させてもらってすっかり元気になった私である。(^^)

その期間中、替わってくれたスタッフに恩返しするため、明日から出勤である。まず、早朝だ。5時半過ぎくらいには着くだろうか。

明日はさすがに洗濯、洗い物とできないので、夜のうちに済ませておく。洗濯はやらない。

長時間労働となるが、その分、肩代わりしてくれたスタッフらの恩に報いるため、精一杯頑張ろうと思う。幸い、私は罹って治ったばかりなので、一番危険な感染者のエリアへ突入していくことになる。ま、罹らないから。(´Д`)

何度もいうが、コロナ感染は呼吸器を通じて感染する。上気道感染だ。だから、マスクは最重要である。今までも一応市販の安いマスクを着用していたのであるが、ことごとくだめだった。罹ってしまう。

市販のマスクはやはり気休め程度でしかない。

完全を期するのであれば、やはりN95しかない。高いけど。

見た目もびっくりのマスクであるが、これしか予防策はないだろうと思う。手指の手洗いなどはほとんど効果なし、とあるサイトに書かれていた。そりゃそうだろう。呼吸器を通じて感染するのに手を洗ってもなぁ、と思う。(´Д`)

二度感染したが、毎度、喉の違和感から始まる。これ、もし、今後簡易検査キットがなくなったらどうしたらいいのだろう?と不安である。検査キットを買えばいいじゃん、と言われるかもしれないが、案外これが高いのよ。(;_;)

個人で負担するには限界がある。それに消費期限があるし。

今後は喉の違和感くらいでももう休まないといけないのだろうか。虚弱者を一箇所に集めてケアする、っていう手法が根本から無理になったように思う。コロナ禍を境にもうこういうケアの仕方は時代に合わないように思うのだ。一旦、感染が広がると収拾がつかない。

そうかといって、ケアする側の人間の行動制限までするとなると、誰も介護に従事する人が居なくなってしまうだろう。まったく厄介な病が出たものだ。

私流の今後の生活スタイルでニューノーマルを言っておくと…。↓

  • 人混みには行かない。どうしても行くときは、N95を付けていく。
  • 基本外食、飲食はしない。
  • サイクリングはソロか、数人程度で走行する。町中は避ける。山間や海岸など人のあまり居ない場所を走る。
  • コンビニに立ち寄っても最短で出てくる。入るときは必ずマスクを着用する。できればN95を付ける。

とまあ、こんな感じかな。肝心なのは上気道の安全を確保することだ。たったこれだけのことでコロナ感染は防げる。同じような感染ルートのインフルエンザに対しても有効だろう。

その証拠に、コロナ専門病棟で戦っている医師や看護師は感染した例を聞かないではないか。

コロナは罹ったらわかると思う。実にしんどいし、期間が長い。一週間の療養というのは今どき致命的だ。

人を感染させない。自分も感染しない。こんなしんどい思いをするのは二度とゴメンである。

(=^・・^=)

知らぬ間に秋になっていたな。

 コロナ発症からそろそろ4日経過した。だいぶマシになった。しかし、相変わらず嗅覚と味覚がだめだ。早く戻って欲しい。だいぶ時間がかかるらしい。

食事がちっとも美味しくない。砂を噛むような感じでご飯も食べている。

今日は、イワシ丼を作る予定でいる。昼は昨日の残りおかず。夜の付け合せはちょうど冷蔵庫に道の駅で買ったミニトマトが残っていたので、それを食べてもらう。(^^)

食材のリサイクルがうまくいっているので、冷蔵庫が満タンにならずにいい。本来、これがあるべき姿というものだろう。母の時代は異常だった。取り出すことも何があるのか、さえも見当がつかなかったから。

おそらくだが、効率よく冷えるので、冷蔵庫の電気代もだいぶ下がっていると思う。

ちなみに冷蔵庫の寿命を調べていると、だいたい10年だそうだ。壊れる前に買い換えるのが秘訣だとか。冷蔵庫は壊れると大変である。季節にもよるが、夏場だと新しい冷蔵庫が来るまで中身の食材がもたない。

大量廃棄となる。しかし、格段に技術は進歩しているので、最新式の冷蔵庫に買い換えると電気代がかなり下がるのだ。

さて、今日は朝から洗濯、洗い物、買い物と忙しい。合間に掃除。主夫の一日はバタバタと過ぎる。しかし、これがやってみると楽しいので、私は仕事より主夫向きなのかもしれないな、と思う。(^^)

空に朝焼けが出ていてきれいだ。いわし雲が出ている。もう秋である。早朝に季節感を感じることが多い。

今年は日本では米不足とかで大騒ぎになっているようだ。私の家は、知り合いの農家と契約していて米を直接買い入れている。そのため、米に不自由しないのである。

しかも美味しい。

気がつくと、夜、コオロギが鳴いているのがわかった。もうすっかり秋になってきているのである。昼間は残暑がきつくて、まだまだ夏だな、と感じるのだが、やはり暦の上ではもう秋である。

午後からの予定がない。しかし、たっぷりと休養かな。コロナで身体も不調のため、冷房を効かして休養したい。愛車を眺めつつ昼寝である。

(=^・・^=)

ずっと台所から離れない愛猫が変。(´Д`)

 愛猫のミーコであるが、母が居なくなってから、様子がおかしい。台所のキッチンの上に陣取り動かない。それも一日中である。外の方が風が吹いて涼しいだろうに、と思うのだが、どこにも行かない。

もう老猫ゆえ、他の猫に襲われる心配があるのかな?それにしても一日中暑い中、一箇所にずっといるということがちょっと変である。涼しい場所は猫に聞け、と昔から言うではないか。それなのに、うちの猫は変だ。

大変なのは毎日の調理の時である。持ち上げて他に場所を強制移動していもすぐ登ってきて陣取る。睨んでくる。

仕方なく、猫の横で刻んだり、フライパンを振ったりしているが、邪魔で仕方ない。(;_;)

あのぉー、少しでいいからどっか行ってくれませんかー?と言いたいが、お構いなしだ。

この猫も今まで母が居た頃は幸せの絶頂期だったな、と思う。いつも新鮮な魚をもらえていたし、可愛がられても居た。今は男所帯でそれどころではない。しかし、私には餌をほしいときはボディーアタックしてくる。それで餌を上げているが、餌を食べる場所がまた変わっている。食卓の椅子の上なのである。

絶対に下に置いても食べない。こいつは完全に自分を我々と同じ人間だと思っているらしい。だから、他の猫も嫌いだし、来ても見向きもしないどころか、威嚇することさえある。

すこし偏屈な猫であるが、愛猫がとてもかわいい。どんな猫かは私のサイトに載っている。

(=^・・^=)

やっと普通に居られる状態になった。今夜は何を食うか…。

今日はまた、とりあえず、白ごはんを炊く。昼夜兼用で二合ほど。父は巻きずしが残っているようだ。こういうふうに知らない間にイレギュラーな食べ物を購入されるとご飯の量のアテが外れることになる。(;_;)

昼は昨日のおかずが残っているので、それを食べる。夕飯はそうだなー、イワシの蒲焼でも食いたいかな。うなぎ風であって美味しいけどリーズナブル。

うなぎは高いので滅多に買えないが、イワシは安い。マイワシの15cmくらいのを買ってこようかな。4尾くらいでいいか。包丁を使わず手開きでいい。頭を取って、そのまま内蔵を捨てる。背骨も外す。

ごくごく簡単ですぐできる。貴重な一品だ。

付け合せはどうしよう。ブロッコリーでも湯がいて付けるか。

これなら、父も食べられる。魚は父も大好きだから。

よし、これでいこう!

ただしかし、難問が。最近はこうした大衆魚というのが売っていない場合がある。売っていてもきびなごのように非常に小さかったり。(;_;)

だから、何軒かスーパーをはしごすることになるかもしれない。昔、ヘルパー実習で調理の時間があったのであるが、これが非常に役立ったな。あのとき作ったのを覚えている。

秋になったら、食欲の秋だから、何か作りたいな。揚げ物と蒸し物だな。揚げ物はまず、手間のかかる天ぷらを食いたい。かき揚げ、芋、コアジ、など。あまり大量に作るとまた余って難儀するから。それと茶碗蒸しかな。アサリが旬になる。

昔、このアサリの酒蒸しを作った際、残った貝殻を貝の根付という工作に使用したな。着物の帯止めにする飾りであるが、非常に可愛らしくて、大好評だった。デイサービスの思い出。

(^^)

後少しで体調万全だ。鼻詰まりと咳だな。それと味覚異常。匂いもわからない。早く回復してほしい。

(=^・・^=) 

コロナ後遺症、治るのだろうか?

 ようやく布団から起き上がり、食事のための買い物をしてきた。しかし、しんどい。ちょっと動くだけでハァーハァーである。ため息しか出ない。

それに食欲が湧かない。以前罹ったときはこんな感じじゃなかったけどな。

本当にコロナにかかると仕事を辞めてしまう人さえいる、というのがわかった気がする。こんな状態じゃとてもじゃないが…。

後数日あるが、回復するのだろうか。心配だ。今日からはガッツリと食っていく。強制的だ。全身の栄養がまず足りない。たらふく食って栄養を付けていきたい。

(=^・・^=)

サイクルフィールド誌9月号が出てるよ。

 毎月、20日の発刊日が待ち遠しいサイクルフィールド誌。今月も早速、オオマエジムショさんのサイトより一番下のリンクからゲット。

貪るように読みました。いやぁー、毎回いいですなぁ〜。

こういう雑誌を求めているのですよ。でも、今どきは書店に行ってもロードバイクだらけ、ケイデンスがどうのこうのとかサイコンのデータがどうのこうのとかといった情報ばかり。

もううんざりですわ。私のような旅情派は今はもういなくなっちゃったのかな?

でも、しっかりとこうして、NC誌の意志を引き継いでくれているので、安心です。懐かしいアルプスの話題に夢中になりました。もう少し、営業続けてくれていたら、間違いなくオーダーしていたでしょうね。私。(∀`*ゞ)テヘッ

それくら憧れたものです。そんなこともあってか、今は東叡車が3台にもなりました。まあ、全部スタンダードで組みましたけど。大満足です。

秋になったらブルーメタリックの貴婦人のような容貌の32B車を駆ってどこぞへ出かけようかと算段しております。この32B車はですね、私の一球入魂作でして、これで最後にしようと思い切って東叡にオーダーした一台。ま、組み上げは全部自分でやりました。

それと双璧をなすのが、42B車です。こちらはフロントシングルのモダンな仕様。ローアンドローにすると一対一なので、激坂も楽勝です。

次回はこの42B車のステムにバッグサポーターを組み込もうか、という計画。愛用しているオーストリッチのナイロンバッグにGBのバッグサポーターを取り付けて、ステムにも嵌め合いをつけると。すると、バッグがワンタッチで取り外しできるし、乗っていてもふらつきません。

これは絶対にあった方がいい。実際走ってみた感想です。

寒風吹くようになったら、有田の竜が浜あたりから海岸沿いに南下し、栖原あたりで一泊して、白崎海岸を経て、煙樹ヶ浜まで走るという計画も練っています。

のんびり輪行旅ですね。このへんはまだ列車本数があるので、楽です。

何度も走っているけど、冬になってくると北風が強くなるので、絶対に南下する方が楽に走れます。

今年最後の旅行計画はこれかな。やっぱ。

とサイクルフィールド誌を読むと、自転車旅行に行きたくてしょうがなくなるのですよ。

(=^・・^=)

相変わらず、コロナは予後が悪いな。

 ようやくピークを過ぎたコロナであるが、予後は相変わらず悪いようだ。全身の脱力感。関節痛。微熱。咳。どれも甘く見ていたらとんでもない。

私は常々、コロナウイルスは人為的に改変されたものだ、と思っている。詳しくは論文などをみていただきたいが、天然由来のウイルスがこれほど治りが悪いものだろうか。常々疑問である。

インフルエンザにも何度も罹ったが、あっさりと治った。予後も良い。しかし、コロナは実にしんどい。わけのわからない頭痛がずっと続き、夜も寝れない。偏頭痛だ。

それと節々の痛み。微熱感。まったく、4日間も臥せっていたというのに一向に良くならないではないか。

だから、私は先日、アマゾンで1万円以上もする箱入りのN95マスクを買ったのだ。二度と罹りたくない。ホント。

罹ってしまったらもうアウトだ。中には予後が非常に悪く、仕事を辞めてしまう人までいるという。恐ろしい病気だ。

8月後半にコロナに罹ったことで、9月以降の予定も吹っ飛んでしまった。まずは涼しくなったらサイクリングでも、と思っていたが、とてもそのような体力がない。(;_;)

近場からじっくり仕上げていくしか方法がない。登攀なんてとても無理。

かつらぎ町の道の駅までも行けるかどうだか…。かなり痩せてしまったようだ。そりゃそうだろう。3日間ヨーグルトばかりだったから。何も食べたくないのである。無理に中華丼を食べたら、全部戻した。

あのとき思ったのであるが、やはり買った弁当より、自炊の飯が何よりも美味い!これは事実だ。

だから、弟は面倒くさがりですぐ買う方を選ぶのだが、私が作ると言って、できるだけ自炊の日を増やしているわけだ。第一、美味しくない食事を摂ってもちっとも嬉しくない。

それで、今夜のメニューだが、メインは麻婆豆腐。副菜は、きゅうりの大きいのが一本余っているので、それとツナ缶もあったので、合わせてサラダとする。

父にはまた、何か柔らかいものでも買ってきてあげようか。歯がないため、特に食費がかかる。仕方ない。刺し身かな。高いのはだめよ。

今日はもうすぐ洗濯、買い物、炊飯と忙しい。そろそろ台所も汚れてきたので、掃除もしたいが、一度にするとまた寝込むことになるので、そろそろ行くことにする。

(=^・・^=)

N95マスク、真剣に検討しようかな。

 私の勤める施設は高齢者施設。だからコロナには最も過敏な対応をしている。もし、疑わしい人が出れば、即、N95というマスクの着用だ。

このマスクはスグレモノで、ほぼウイルスや細菌をカットできる。

ただし、値段は高い。多数のN95が売られているが、しっかりしたものを買わないと偽物を掴まされる。

今回、コロナに罹って思うのは、本当に買い物に行くのにN95をつけていればよかったのに、という後悔だ。N95を装着していれば、おそらくコロナには罹っていないだろう。

使い捨てにするにはもったいない医療器具であるが、こんなにもしんどい思いはもう二度としたくない。アマゾンあたりで必死に見ている私である。ちなみに職場に置いているのは、ちょうどデザインがカモノハシのくちばしのような格好のもので、これが気密性が高くて、息苦しいのであるが、滅多なことウイルスや細菌を吸い込まないスグレモノである。

できれば同じものが買いたいが売っているのかな。パッケージは全部英語だったから米国製なのかもしれないな。次回出勤したらパッケージのメーカーと型番を調べてこようと思う。

今も喉が痛いし、鼻詰まりがひどい。ほんとうに辛い。全身脱力感もある。

コロナ後遺症とよく聞くが治るのかな、ちょっと心配している。

(=^・・^=)

やっと空腹感も出てきたよ。ε-(´∀`*)ホッ

 コロナに罹って3日間ずっと布団に臥せっていました。カーテンを閉めて暗くしてエアコンを効かせて寝ていると、自分がなんだか深海の底にいる貝のような気分(なんのこっちゃ?)になってきます。

外も静かだし、時々、スマホの時計をみては時間確認です。弟が気を利かして栄養ゼリーとかスポーツ飲料などを買ってきてくれたおかげで凌げています。

こういうとき、近所に兄弟がいるっていうのは心強いですね。(^^)

明日から、手料理を再開したいな、と思っています。明日はちょっと洗濯してご飯を昼夜で炊いておこうかな。おかずは父も食べられるものという柔らかさで麻婆豆腐に決定。

朝から買い物に行って材料を買ってきます。調味料もほぼあるし、問題なし。

手を抜いて麻婆豆腐の素で作ればいいんだけど、そこは嫌なんです。自分でやりたい。

母がとことん手料理の人だったので、影響を受けているのかも。

まったくそれにしても、今年の夏はろくなことがない。(;´д`)トホホ…

夏風邪をこじらせて長らく気管支喘息に悩まされたかと思うと今度はコロナ。もう散々ですわ。しかし、コロナは恐ろしい病です。未だ、味覚が完全に戻っていませんから。(;_;)

ま、料理はレシピ通り作れば味は問題ないので大丈夫ですがね。

嗅覚と味覚が同時に殺られるのは堪えます。

趣味の自転車も放ったらかしになったまま。可哀想に奥の部屋でホコリをかぶっております。タイヤもぺちゃんこだ。

これから毎年、この殺人的な暑さになるのかと思うとがっくりです。毎年乗り切れるだろうか、心配になります。

不思議なことに気がついたんですが、台風ですよ。進路が紀伊半島直撃というのが少なくなったような気がする。沖縄の方へそれていったり、東北方面へ行ったり、台風銀座とかつて言われていた室戸岬や串本の潮岬もご無沙汰ですね。

ま、来ないことを願いますが。

家の修繕でカーポートをやり替えたいと思っているのですが、台風が過ぎ去ってからの方がいいのか、台風前にボロいのをやりかえるほうがいいのか…。

近所にも挨拶しないといけないし…。長時間作業車を停めないといけないから。何かと団地は気を使いますな。

(=^・・^=)

また、コロナに罹った。(;_;)

 あれだけしんどい思いをしたしで二度とごめんだと思っていたら、やっぱりコロナにまた感染した。日曜日は遅出であったが、途中早退した。

喉に違和感を覚えたので、ひょっとしてと思い簡易検査したら、見事にヒットした。三回やってみたが、いずれもヒット。間違いない。

今夜は高熱が出るのだろうな、と思うと憂鬱だ。案の定、夕方くらいから熱が上がってきて起き上がれないほどになった。

二日間は地獄だった。喉の痛み、体中の関節の痛み、頭痛。これらが波状攻撃で襲ってくる。

昨日は夕飯に中華丼を買ってきてもらったが、全部嘔吐した。胃腸も相当弱っているようだ。ヨーグルトのようなものばかり食している。

喉の痛みはまだあって、完全復帰にはまだ数日はかかるかと思う。コロナはこの復帰期間が長いのが難点だ。

普通の風邪なら一日くらいでよくなるが、コロナはそうはいかない。会社規定で5日間の自宅療養となっている。周囲に被弾していなければいいが…。

ということで、絶不調なわけである。

感染しない対策を考えないとな、と思う。一応はあるにはある。そう、N95と呼ばれるマスクを外出時に装着することだ。見た目がおどろおどろしいが、これしかない。これなら、おそらくほぼ予防できると思う。

値段を見ているが、かなり高価だ。悩ましいところである。

(=^・・^=)

体調悪いので今夜はレトルトカレーだ。

 エアコンを効かし過ぎると風邪をひく。どうやら、そのようで喉に違和感がある。風邪薬を飲んでおいた。お昼の分も持っていこう。今日は昨日、買った白飯があるので、それを昼ゴハンに持っていく。おかずだけを買う予定。食欲がないので、簡単なものでいい。

夕食は帰りが遅くなるので、今夜はレトルトカレーだ。白ごはんだけを夕方炊けるようにセットしておいた。

明日は休みなので、手料理の日だ。夕食に麻婆豆腐を作ろうかと思う。久しぶりに豆腐を食いたいな、と思ったからだ。

手作りの方が絶対に美味しいだろうと思うから。それにレシピどおり作ってうまかったときの嬉しさと言ったら!

どのような味になるのか、楽しみである。(^^)

これなら、歯のない父も食べられるだろう。

明日休みになると、また次が3連続勤務となる。買い物に行けない。(;_;)

しかし、買いだめはしない。もう懲り懲りだ。腐った冷蔵庫の中身を掃除するのに懲りた。

冷凍庫もピカピカになったし、冷蔵庫の中身がスッキリしたので、非常に気分が良い。この調子で秋以降、部屋の片付けも断行していこうと思う。

クリーンセンターへあしげく通うようになるのかな。

粗大ごみは持ち込むといい。計量器に乗ってお金を払うだけだ。ソファーとかベッドマットレス、など指定の場所に捨てるようになっている。

金属類もしかり。古いチェーンとかたくさんあるので、それらを処分したい。

自転車趣味ではあまりみなさん触れられていないが、改造、レストアなどやると、必ず不要の部品が出る。それをどう処理するのか、というのが問題だ。

粗大ごみの日を待っていては一向に片付かない。それで直接クリーンセンターへ持っていくのである。片付いたら、部屋の模様替えもしてもいいかな。

母が帰ってきたらさぞやびっくりするだろうな。( *^皿^)ウシシシシ

本人がいる間は絶対に片付かない。もったいないという心理的バリアーが働いてしまい、処分できないからだ。だから、本人が居ない間に片付けるのである。

高齢者の家というのは、どこもにっちもさっちもいかない状況になっているゴミ屋敷一歩手前というのが多い気がする。うちもしかり。

軽トラック一台分くらいのゴミが出るのではないか、と思っている。着物、食器、使わない衣類、全部ゴミだ。高価買取されるようなお宝はうちにはない。(´Д`)

自転車だって、ランドナーという不人気車種ゆえ、値段は安い。クロモリである。ま、当分は手放さないがね。(´Д`)

後10年くらいは介護生活かな、と思っているので、旅行は随分と私が歳を取ってからになるかな。もうその頃には走力もなく、車で旅行というのが定番だったりして。(´Д`)

ま、いずにれしても、自転車趣味は一生続くと思います。

(=^・・^=)

また、夏風邪をひいたみたいだ。(;_;)

 ずっと熱帯夜が続いていて、エアコンを連夜かけている。そのためか、喉に違和感を感じている。また、あの嫌な夏風邪である。最初は喉の違和感から始まり、やがて微熱。そして本格的にだるさを感じる。節々が痛む。こういうパターンだ。

前回7月半ばにひいた風邪は長かった。8月のお盆まで続いた。というのも気管支喘息を持っているため、風邪症状から喘息を引き起こし、咳が止まらなくなるのである。

これがコロナと相まって、周囲をドン引きさせている。(;´д`)トホホ…

必死に咳を我慢するときのしんどさといったら…。

咳をしてはいけない場面で咳が出て仕方なくなるのである。電話とか対面での話のときなど。

非常に辛い。

また、今回の風邪も治りかけたら、喘息症状が出て長引くものと思われる。

幸い、明日は休みだ。ゆっくりしよう。明日は麻婆豆腐を作る予定にしている。これなら、歯のない父でも食べられる。

ご飯は昼夜兼用で2合ほど炊くか…。今日の仕事のランチは、昨日、予備にコンビニで買っておいたライスを持っていく。それにサラダか何かコンビニで買ってそれをおかずにしようかな。

なるべく安くあげたい。クレジットの支払い通知を見ると、食費が上がってきている。500円以内が目標だ。

それにしても喉が痛い。(;_;)

声を出しづらくなるので、仕事が辛い。

昔はこんなに風邪をひかなかったのに、最近は、異常な気温のせいか、すぐ風邪をひく。コロナになってから体質が変わってしまったようだ。まったくやっかいな病が流行ったものである。

泥除けについて考えている。ランドナー好きな方はみな、ピカピカに軽合金の泥除けを磨き上げ、バフ仕上げにして悦に入っている。私の32B小旅行車は、ポリカーボネート製の泥除けを採用した。凹まないのがいい。それに磨かなくても元々からピカピカの鏡面仕上げである。

取り付けは簡単な松葉ステーで気に入っている。だるまネジも悪くはないけど、輪行のときに外しにくい。それにイモネジをすぐ失くす。

愛車を作品と呼ぶなら、また次作を作りたくなる。イメージはこうだ。ホィール径は650Bである。タイヤサイズは36Bくらいまで。32Bでもよい。Rエンド幅は今どきの部品構成を考慮して130mm一択である。

悩ましいのはブレーキだが、カンチがかっこいいし、輪行時にワイヤーを外しやすい。

銘柄は吉貝かな。シマノのBR-CX50でもいい。

あーでもない、こーでもないと妄想していると、だんだんと完成車のフォルムが出来上がってくる。この車にはビンテージ部品は使わない。現行品のみだ。

チェンホィールはサンエクシードの5visにスパイダーを組み合わせ、48x34Tあたりかな。

Rスプロケットは11-34Tの9速か10速だ。

あー、いかん、いかん。また悪い癖が出てきた。妄想していると本気で製作にのめり込みそうで怖い。

昔から、作りたい自転車のイメージを頭に浮かべ、ノートの裏表紙などにアッセンブル表を書き込んでいたな。授業の合間にそれを見てニヤニヤしていたっけ。

NC誌の影響は絶大だったのである。

今日も中堀氏の著書を読んで、あの当時の雰囲気に浸ろうと思う。

(=^・・^=)

ランドナーに再び光を…。

 今どきの自転車愛好者は、ランドナーなど見向きもしないのだろうな、と思う。その証拠にマスプロメーカーから出ている車種はごくわずかしかない。しかも納期が読めず、いつ入荷するのかさえ、わからない。(;_;)

完全にランドナーは今やオワコンなのである。

そういう状況下の中、私は未だにランドナーに異常な魅力を感じている。旅装と一体となったフォルムが美しい。ランドナーが廃れた原因はいろいろあるとは思うが、まず、アニメの影響もあるのかな、と思っている。

そう、弱虫ペダルの絶大な影響である。あれは高校の自転車競技部のアニメで、初めてあのアニメを見た人は自転車世界とはこういうものだ、という強烈な刷り込みに遭ってしまう。

そして、私もロードバイクに乗ろう、となるのだ。

今、切望してやまないのは、古いマンガで名作だと思うサイクル野郎をアニメ化してくれないかな、という願望である。そうすれば、再び、消えかけているランドナーやキャンピングという車種に光が当たるかもしれない。

あの当時は、あの漫画の影響で、随分と日本一周というのに憧れた。今でも若いときにやっときゃよかったな、と後悔しきりである。多少、仕事に空白ができてもいいじゃないか。一生のうちにやれる時期にやれることをやりきらないと後悔するのだ。

還暦過ぎてから日本一周されている方もちらほらと見かけるが、やはり、数十キロもある荷物を積んでのサイクリングは相当厳しいだろうな、と思う。

日本は山岳の国なので、自転車にはキツイ。どこへ行っても坂だらけだ。昔はキャンピング車をオーダーするのが夢だった。今は、もうない。(´Д`)

今は、週末に二泊3日程度の自転車旅行ができれば、十分満足である。長距離への旅行は、輪行が主な手段だ。カーサイクリングというのもあるが、往復の運転がしんどいので、どちらかというと気が進まない。

紀伊半島のような僻地だと、仕方なくカーサイ一択だ。列車本数がないからだ。

ニュースで知ったけど、熊野市がえらいことになっているらしい。そう、あの有名な熊野の大花火大会があるからである。私はまだ見たことがないが、住民の約10倍もの人が押し寄せるらしい。JRも臨時列車を走らせるというから、すごいことだ。

一度見てみたいが、そんなに人混みがすごいのなら、人知れず遠目に静かに見れる場所を探して行くのもいいかもな、と考える。

えーと、自転車趣味の方であるが、今月はスマホの買い替えなどが響いて、金欠状態。買い物も満足にできない。

来月以降、徐々に改造プランを練って、仕上げていきたい。

あぁ、早く秋にならんかな。

(=^・・^=)

今夜はナスとピーマンの炒めもので決まり!

 冷蔵庫に前に買っておいたナスとピーマンが余っている。これで今夜は一品作る予定。

【茄子とピーマンレシピ】合わせて炒めるだけ!うますぎる!

 しかし、塩もみしておくだけでナスがあまり油を吸わないので、ヘルシーですな。

これ、知らないと油でギトギトのナスになってしまい、胸焼けしそう。(´Д`)

参考になりました。

父には刺し身のお安いのを買っておいたので、それを食べてもらいます。大の刺し身好きですからね。しばらくぶりだから喜ばれそう。(^^)

ということで今日は午後からゆっくりしようっと。(∀`*ゞ)テヘッ

趣味の自転車でも部屋でいじりながら、のんびり過ごすとしましょうか。自転車趣味はいろんな楽しみ方ができていいですね。ガッツリ乗る人、とことんメカにこだわりいじる人。私は後者です。(^^)

今は時間がなかなか取れず、隙間時間ばかりなので、そうしたスキマ時間を有効活用して、部屋で自転車をいじっています。盆栽趣味のようですな。(´Д`)

ま、でも盆栽でもこれが楽しくて仕方ないのです。ちょうど着せ替え人形のように東叡のフレームは変幻自在に活用されております。

秋になったら小旅行に行きたいですね。なぜか、紀伊半島の東方面へ行くのが好きかな。ここらは都会からあまりに遠く、あまり人が行かない僻地ですので、魅力的です。

2月の須賀利行きでは、途中、サドルの不調で三木里でリタイアしましたっけ。だから、残りをまた走りたいと思います。

また、いつか…。

(=^・・^=)

父の年金が入ったので、今日は銀行まわりだ。

 年金生活者にとって偶数月の15日が待ち遠しい。年金の振込日だからだ。今日はその年金から生活費を下ろすため、銀行まわりである。ついでに買い物なども済ませたい。

今日はナスとピーマンが余っているので、それらを中華風に炒めるかと思う。それとアジの干物を焼いて食う。父には久しぶりに刺し身の切り身を買ってきてあげよう。

ミニトマトもたくさんあるので、それを食べてもいいかと思う。これなら、父も食べられるだろう。

さて、毎日暑い。昨日は仕事であったが、外はお湯に浸かっているような温度であった。もう異常気象という言葉も常態化したし、毎年このような地獄がやってくるのかと思うと辟易である。

秋空が出るようにはなってきた。朝晩は少し涼しくなった。季節の変わり目を実感している。昨夜は、珍しく雨が降った。恵みの雨だ。庭の植物もさぞや喜んでいることだろう。

ベランダに植物を置くと、水やりが大変であるな、と実感する。水気がまったくないので、しばらく水をやり忘れると、たちまち枯れてくる。可哀想なので、時々、水を上げている。

母はマメなひとだったな、と今更に思う。

ところで、母もサ高住で元気にやっている。得意の絵を描いては、周囲の人にあげたりしているらしい。似顔絵なども描いているようだ。

予想より、抵抗が少なくて喜んでいる。猛暑が過ぎたら、一度外泊させてもいいかもしれないな、と思っている。

こういう自由が利くのでサ高住はいい。

自転車の整備をしたいなぁ、と思っているが、暑くてやる気が起きない。フレーム各部のタッチアップをやって、ネジなどの緩みの点検などもやっておきたい。ところどころ錆びてきているところもある。

まだ、今なら、コンパウンドで磨けば光る。

それにしても1インチ規格のクロモリ車が好きだ。工具もこの規格にそろえているので、大丈夫だ。最近の太いパイプのものはどうも好きになれない。カーボンのものなんて、おばけのように見える。(´Д`)

涼しくなったら、またどこぞの温泉へでもふらっと旅行に行こうかな、と思っている。気ままな自転車旅行である。

旅行の手段としておおよそ自転車ほど最適な手段は他にない。速度がちょうどよく、程よく立ち止まって写真を撮れる。私は走り屋ではない。速度も気にしないし、競争する気も毛頭ない。

いつも自由だ。最近は気心知れた輪友と走ることも増えたな。以前はずっと一人だった。

東吉野あたりへ涼を求めて走りに行きたいが、道路事情はどうだろう?

伊豆尾あたりの工事は終了しているだろうか?

気になるところである。

(=^・・^=)

お盆であるが、とにかく異常に暑いな。

 熱帯夜が続くようになってどれくらいになるのだろうか?もう数えるのも嫌になるほどに熱帯夜ばかりである。夜はクーラーを入れるようにしているので、快適だ。ただ、蒸し返っている2階部屋を十分に冷やすには、30分ほどかかるため、寝る前の30分前から冷房を入れるようにしている。電気料金など言ってられない状況だ。

熟睡できるようになったので、疲れも取れている。母は相変わらず、会うごとに、帰るでぇー、と言ってくる。人前で見せる顔と違っている。本音では帰りたいのだ。(;_;)

徘徊がなくなったし、これで夜間などの尿失禁もなくなれば、帰宅も可能か、とも思えるが、夜間のパット交換を手伝うのなら、ちょっと無理かもしれない。私は二階部屋に寝ているため、深夜にトイレに行かれても気が付かない。

パット交換くらいなら、自分でやるだろうが、もう少し様子見かな。

25日の日曜日に父を連れて面会に行こうか、と思っている。父も会いたがっている。

さて、明日が休みである♪

朝から買い物と忙しい。明日はナスとピーマンが余っているので、それらを中華風に炒めて食べることにする。それと小アジの干物を取ってあるので、それを焼く。

ご飯は朝昼兼用で二合ほど炊くか…。

だいたい、毎日、食べる量に合わせて炊くのがわかるようになってきた。

余らないように無駄なく炊くことにする。

長らく天ぷらもしていないが、まだ猛暑のため、やる気が起きない。それに硬い衣を父が食べられないので、さらに別に一品作るかしないといけない。父には久しぶりに好物の刺し身の切り身を買ってあげてもいいかな。

そうしよう。

そろそろ風呂掃除もしないといけないし、明日は私のベッドの敷きマットを洗濯である。枕カバーも。父のはこの前にやった。

時間が取れたら、部屋で愛車の改造だな。(´Д`)

スポルティーフの泥除け換装である。

クラブモデル風の松葉ステーにする。輪行が早い。後ろ泥除けの下ブリッジの加工である。

この自転車、長らく苦楽を共にしていきた相棒である。ずいぶんとあちこち行ったな。大台ケ原のループ橋では、目が回るようなスピードで下っていて、道路のしましまの段差でフォークがしなり、折れるのではないか?とひやひやしたな。

吉野のY氏といっしょに越えた行者還トンネル。御手洗渓谷は素晴らしかった。また、秋になったらぜひ、行きたいと思っている。

(=^・・^=)

毎日、料理を何にするか楽しみである。

 やっと、母がいなくなってからの生活も軌道にのってきた。毎日、休みは基本、手料理である。私が作っている。文句の多い弟も不思議と素直に食べている。(´Д`)

昨日は、スーパーネゴロで手羽元が激安だったので、即買いであった。二パック買い、それをコーラで煮てコーラ煮として食べた。意外と美味しく好評であった。難点は30分ほどコーラで炊かないといけないため、ガス代がかかること。(;_;)

滅多にはできないな。しかし、美味い。まだ少し残っていて冷蔵庫に取ってあるので、今夜もそれを食べる。今夜は、それと小アジの干物を買っている。それを焼いて食べる。父の分は小さく細かく切らないといけない。歯がないため、噛めないのである。(;_;)

刻み食を毎回一食分作らないといけない煩わしさ。この状態になってくると本当なら、サ高住である。しかし、根っから家を愛してやまない父には到底無理だろうな、と思っている。通っているデイサービスの職員は迎えに来るごとに母がいなくなってから生活が大丈夫か、と聞いてくる。男所帯で大変だろうな、と思っているのだろうが、料理は私がしているし、洗濯、掃除なども全部やっている。楽しんでやっているので、別段何も問題ない。

昨日は徹底的にトイレと台所をきれいに掃除しておいた。

ナスとピーマンが余っている。それを次回は中華風炒めにする予定。タレが問題だが、これもレシピでいいのがあったので、取ってある。

市販の麻婆茄子の素を使うのは芸がない。次回は自作でやることにする。それと次回休日に冷凍庫内の掃除だ。きれいになったので、徹底的に消毒と拭き掃除である。急場用に餃子などを買っておこうかと思う。

どうしても仕事などで時間の取れない日は、冷食に頼ることにする。

とにかく料理はレパートリーが非常に多く、未知のものはレシピを参考に丁寧に作っている。味も素晴らしい。

秋になれば、保存も利くし、ご飯も美味しくなるので、食が進むことだろう。今は本当に何も食べたくない日が多い。

自転車もそろそろ再開したいが、紀の川沿いのコースを往復というので十分だろうな。数ヶ月も乗っていないため、相当体力も落ちていると思う。軽いポタリングから始めるか。

日帰りで気軽に走れるようなビンテージロードがほしい。今あるスポルティーフから泥除けを外して改造しようかな、と思っている。しかし、旅行にも使いたいからこのままでもいいかな。

後ろ泥除けの下ブリッジを加工して、クリップ止めにしようかな、と思っている。これで後ろ泥除けが一発で外せるようになる。本所の泥除けは前に使っていたのが取ってあって、革製のフラップが付いている。これが渋い。

もう少し、涼しくなったら改造を実行しようかと思っている。

(=^・・^=)

休みになった。今日は忙しい。

 やっと3連続勤務が終わり、休みになった。長く感じた。

主婦業をやりながらの仕事は大変だな、と思う。が、今は家事を楽しんでやっている。今日は洗濯、洗い物、買い物、トイレ掃除、拭き掃除だ。

夕飯は、手羽元のコーラ煮を作ろうかと思う。それとサラダ。

フライパン一個でできるシリーズを続けている。これが一番洗い物が少なくてお手軽でいい。キッチンも一度片付けないとな、と思う。片付けの苦手な母はもう乱雑の極みで、何がどこに入っているのかさっぱりわからない。二度買いも珍しくない。

片付けと同時に断捨離もやっていきたい。この前は弟が冷凍庫を断捨離してくれた。今日はその中身の拭き掃除と殺菌である。

いぜというときのために冷食も少し買っておこうかと思う。それにしても、南海トラフ地震の注意報のせいで、飲料水、カップラーメン、缶詰類がなくなった。(;_;)

ありがた迷惑である。いつ来るかもわからないのに、パニックになる人々よ。

私はいたって冷静である。くるものは仕方ない。いつかは来る。来てから考えよう。

まあ我が家は、海抜が高い方だし、河川からも離れているし、山も遠い。災害は起こりにくいとは思うが、ライフラインの停止はありうる。電気が数日も来ないとアウトだな。

冷蔵庫の中身がすべてパーになる。だから、普段から、その日に食べる分しか買わないようにはしている。

店が近いので、毎回、買いに行けばいい。自転車でも行ける距離である。

ガソリンも給油しておかないといけない。ついでに道の駅に寄って安い野菜類も買ってこよう。

冷蔵庫の中身をすべて整理したので、何を買ってもスイスイ入る。これが気持ちいい。そろそろ、この前買ったセロリも古くなってきたので、食べないと。

自転車もいじりたいが、今は家事に忙しい。しかし、これが楽しい。私は主夫に向いているのだろうか。

もう少し出勤日数が減ればなぁ、と思う。常勤並みに出勤しているので、毎日時間が足りない。

(=^・・^=)

自転車の小物を買いたいな。

 最近、家事に忙殺され、のんびりと趣味どころではなくなってしまった。(;_;)

サイクリングにも行けず、悶々としている。買い物も食事の材料ばかり。通販でそろそろ自転車の小物を買いたいな、と思っている。

ストックしておきたいのは、だるまネジとかだ。だるまネジとは泥除けのステーをフレームに固定する専用のネジでこう呼ばれている。爪楊枝のような細い六角レンチでイモネジを回してねじ込み固定するタイプがいいか。輪行時に紛失する恐れが非常に高いが趣味性があるので、ほしいのである。見た目がかっこいい。

表面は梨地仕上げとかがいいな。本体は真鍮製だろうか。昔は結構、こういうニッチな小物類がたくさん出ていた。カタログにも載っていて、どれにしようかと迷うのであった。今はもうない。京都のグランボアとか、いくつかのランドナー系のショップで通販で買うしかない。

一般の自転車ショップにはまず置いていないから。(´Д`) そう、今どきの自転車には泥除けが付いていない。

雨天は乗らないというのが普通なのだろうな。信じられないことだが、今はそういうのが主流なのだ。ブルベの人たちを見ても泥除けの装着率は低い。

かっぱのような雨具を着込むから、泥水がはねても平気なのであろうか。私は嫌だがな。

あと、ほしい自転車部品は、バーエンドとかかな。これも軽合金製、革製といろいろあって悩むが自己主張できる部品なので、楽しいのである。私は日東の赤とか青の軽合金のものを愛用している。全体のフレームのカラーリングと考えて揃えている。

バーテープも牛革の革巻きというのがフジタから昔出ていたが、今は驚愕の値段になってしまい、手が出ない。それよりも私は昔流のコットンバーテープにシェラックニスを塗って固めてしまう方法を好む。独特の握り心地と細く見えるのがいい。

どのようなフレームカラーでもマッチするし、見た目が渋い。

夏場はシェラックニスの塗り込みに最適の季節である。すぐ乾燥するから。

塗っていると部屋中がブランデー臭に包まれ、酔ってくるようだ。(´Д`)

あぁ、ランドナーを一台組みたいな。完成車を何台も持っているくせに組み立て作業が大好きなので、また、組みたくなってくるのだ。

ホィールもほしいしな。

ちまちまと小物の部品を買って満足するか…。

(=^・・^=)

充実した毎日だな。

 仕事があって健康で毎日過ごせている。ありがたいことである。先日、母の体調不良で急遽施設入所となった次第であるが、人はいつ体調不良になるか、知れたものではない。健康が当たり前と思っていると、突然やってくる不幸に耐えられなくなる。

母も無事に施設に定着してくれつつあるようで安心している。

今日からまたデイサービスである。サ高住というのは、デイに行かないととても退屈である。一日中テレビを見るしかない。こういうとき、部屋でできるささやかな趣味のある人は強い。

手芸のできる人は、毎日充実している。

さて、明日がやっとの休みである。献立を何にするか、悩んでいる。うちの家族は好き嫌いが激しい。安い食材で済ませようと思っても全員が美味しいと喜ぶおかずがなかなかできない。それでいつも母も嘆いていたわけだ。

贅沢をするとたちまち資金が枯渇する。この前は余ったサバ缶を使った一品であった。豆腐サラダを食いたいのであるが、弟が激しく反対する。弟はコテコテ系のおかずを好む。不健康極まりない。(;_;)

惣菜コーナーで夕方割引になったものを買うのが徳か。それともきっちり自炊するか…。とてもコスパで悩むときもある。

料理自体が好きなので、なるべく自炊したい。

冷奴を食べたいな、と思う。とてもシンプルな理由だ。夏でひんやりした食感のものが恋しいのだ。これは買うしかない。

で、思いついたのがついでに豆腐サラダにしたらどうだ?という案。セロリも残っているし、いいなと思うのだが、家族が食わないともったいない。(;_;)

豆腐とごまポン酢は合う。しかし、弟と父は昔人間なので、しょうゆ以外豆腐とは絶対に食わない人たちなのであった。

トイレ掃除もしないといけないし、久しぶりに父と私の布団を干したい。敷パットも洗いたい。明日は朝からスケジュールがぎっしりだ。

昨日は弟がサ高住に面会に来たらしい。ちょうどその頃、我がグループホームは火災通報装置が誤作動で鳴り響き、大騒動であった。警察、消防と駆けつけ、いろいろ聞かれた。専門業者によると経年劣化のための誤作動だと思うとのこと。総取り替えとなるのだろうか?

築年数が経つといろいろ不具合が出てくる。

後少しで南海トラフ大地震の警戒日をやり過ごすことになるが、まだ安心できない。まあ、身構えても仕方ない。やってくる運命なのであるから、どうしようもない。

しかし、ライフラインが殺られ、道路が寸断されたら、避難訓練をやろうがどうしようが、利用者は確実に助からないと思う。電気が3日以上止まっただけで、熱中症になり、全滅だろう。

真夏と真冬の大地震は避けたいものだ。

ああ、それにしても家の中にゴミが多すぎて嫌になる。涼しくなったら一気に片付けをやりたい。クリーンセンターへ全部持っていって捨ててきたい。

(=^・・^=)

実験と料理は同じだな。

 毎回、休日の夕食メニューを考えるのが楽しい。(^^)

今ある材料プラス何を買うか…。

なるべく安くあげて、栄養のあるもの。しかも調理時間を短く、というプラン。

この前は手抜きで鰻丼だった。好評だった。しかし、こってり系ばかりでは飽きてくる。というのも仕事の日は調理ができないので、仕方なく割引の弁当を買ってきてもらっている。弟はフリーランスなので、融通が利く。

こういう事情なので、休日は手料理が食べたくて仕方ないのである。料理はすればするほど面白いと感じる。昔、学生時代毎日卒業研究の実験に明け暮れていたっけ。論文を読み、実験内容を把握して、その通りにやってみると、結果の理論値が合う。科学は本当に楽しい。料理も同じだな、と感じるのである。

というのもレシピどおりにやれば、誰でも同じ味を再現できる。これが素晴らしい。ネットは、レシピの宝庫である。

火曜日が休みなので、豆腐サラダを作ろうかと思っている。レシピも保存した。後、足りない食材を買いに行って、準備完了。調理時間もたったの15分ほど。ま、ちょうどいい。

こってり系ばかり食っていると飽きてくる。たまにこういうサラダ系を食べたくなる。豆腐は好きな食材だ。豆腐サラダの他には豆腐ハンバーグも得意料理である。母に教えて上げたら、そればかり作って困惑したことがあったな。(´Д`)

ホームディレクトリ内にレシピディレクトリを作っておいた。ここにいつも見つけたとっておきのレシピを保管している。昔は新聞の料理欄を切り抜いていたな。今はPDFで保管である。

しだいに料理が趣味に近づきつつあるような…。海鮮パエリアというのをいつか作ってみたいと思っている。しかし、肝心のイカがない!(;_;) 缶詰でも代用できるのだろうか?

フライパン一個で作るシリーズというに凝っていて、洗い物をなるべく少なくするというのも目標だ。家族三人分なので、材料が微妙だが、父は少食のため、なんとかなっている。

また、面白そうなレシピがあったら作ってみようかな。

(=^・・^=)

自分の将来の介護状態を考える。

 最近、旅行に行きたくて仕方ない。しかし、現実は家を空けることが難しく、なかなか実現できそうにない。私くらいの年齢になると、たいていの人は親の介護問題で一線を退くことになる。(;_;)

私も両親の介護問題が終わるまで、しばらく旅行には行けそうもない。

父の方が早く逝くと思っていたが、意外だった。母が呆けるとは…。(;´д`)トホホ…

ま、実際、昨日も会って話をしたのだが、徘徊当時のことは何も覚えていないらしい。しかし、救急車を呼んで乗ったことまでは覚えているらしい。

まだらボケというのだろうか。しかし、私が会いに行くと猛烈に帰りたいコールが始まった。やれやれである。もうしばらく会うのはやめようと思う。

しっかり施設に定着するまでは帰宅は叶わない。そうしないと家族がもたない。常時の失禁。昼夜逆転。たまったものではない。

後10年後くらいはどうだろう。おそらくだが、両親は逝去し、私一人になっていることだろう。そうなると、旅行に行ける環境がようやく整うのであるが、もうその頃には体力がなく、近所をポタリングするくらいで終わりだろうな、と思う。

ずっと続けられる趣味といえば、音楽鑑賞と自転車をいじる方だ。改造やレストアはずっとできる。もう置き場所にも困らない。自分が死ぬ順番が来たら、欲しい人にあげればいいや、と思っている。

お金はあの世まで持っていけないから。(^^)

ということで、作りたい車種はビンテージロードとか、テイストの違う小旅行車である。クロモリだ。Wレバー仕様のフォーク抜き輪行タイプ。絶対にこれだ。

この車種以外に乗りたいとは思わない。伝統的なランドナーである。昔、こういう自転車たちをまとめた本が出ていたな。魔物たちとか言ったっけ。(^^)

魔物とはよく言ったものだ。深みに嵌るほど、抜けられなくなる。ビンテージの部品にハマり、その沼から抜けられない者。あるいは、現代風ランドナーに傾倒し、追求している者。色々である。

私はどちらかというと現代風のランドナーが好きだ。ビンテージ品はメンテが面倒で故障が怖い。

しかし、なぜかコッタードのクランクは好きである。

まだ見知らぬ土地がいっぱいあるというのに、旅行にいけない。このジレンマ。

介護のことはプロに任せてというが、本人の意志が固く、家を離れたがらないのでなかなか一気には無理だ。母の場合は徘徊という最悪の事態になったので、有無を言わせず強行したが、父の場合はそうはいかない。

のんびりと週二回のデイサービスで楽しんでもらうしかない。

自分の老後が見えるようでなんだか怖い。私ももうすぐである。

介護は本当にお金がかかる。若いときより、貯金に励むべきだ。

自由度の高いサ高住がいいかな。自分が入るのだったら。ある程度余裕のあるうちに決心する方がいい、と思う。身動き取れなくなってからでは遅い。

快適な介護付きのマンションライフ。意外と悪くないと思う。

(=^・・^=)

いよいよ南海トラフ大地震か…。

 先日、夕方のニュースで盛んにやっていた日向灘の地震。宮崎県ではかなり被害があった模様。しかし、それが次回やってくる南海トラフ巨大地震の前触れだという。

母が幼少の頃、南海地震というのがあって、串本も甚大な被害を受けたらしい。押し入れから海の魚が出てきた、とよく母が言っていた。

線路のトンネル内を津波が流れ、枕木が流されて凄まじかったとか。よく復旧してくれたものだ。今だったら、JRは紀伊田辺以南の線路を復元はしないだろうな。

沿岸部に和歌山県は人口が集中していて、非常に危険だ。漁師町というのが典型で、海のすぐそばに住居がある。これが私が長年不思議に思う理由である。太古より、何度か大地震があって、津波を経験しているにもかかわらず、なぜ、海岸沿いに住むのだろう?という疑問。

住居も不思議だ。重い瓦屋根の家が今でも多い。最近はプレハブ工法で軽い屋根の家が増えてきたが、それでも昔ながらの瓦屋根を選ぶ人が多い。

重心が上にあると揺れに弱く、簡単に崩壊する。わかっているのになぜ、昔から瓦屋根が多いのか?これも不思議な点である。

まあ、お盆の帰省を前にして、この巨大地震のニュースであるから、帰省を諦める人が多く出るのではないかな、と思う。私の地域は内陸部で川からも遠く、山からも離れているため、災害は起きないかな、とは思うが、怖いのは地震で発生する火災である。家が密集している団地のため、一旦火の手が上がると、逃げられない。家は延焼して燃え尽きる運命にある。

絶対にタンス預金はいけない。今すぐ銀行に預けるべき。

日本は海外からも移住してくる人が多くなったが、悲しいかな、大地震の国である。これはもおう地形的に避けられない運命だ。日本海溝など、プレートの沈み込む地点にある島国なので、毎回、歪が貯まり、それが開放されて大地震を引き起こす。

プレート型の地震は巨大なエネルギーを放つため、津波、崩落など大災害を引き起こす。まあ、これは人間の居住形態が固定型の住居を建つようになったためだろう。

テントのような身軽な移動型の住居だったら被害はそれほどでもない。危なかったらすぐ解体して移動できるから。

今、これを考えると、理想が身近にあった。車中泊である。簡単なグッズを揃えるだけで災害時の家になる。私は実行している。マットレスも買った。これさえ敷けば、寝られる。

ワンボックスなので、大人二人が寝ることが可能。弟も同じ車種なので、さらに二人寝られる。

最近、自家発電機とか本気でこういうグッズを買おうかな、と考える。これらがあれば、急場はしのげるだろう。しばらくこれらでしのいで車中泊生活をすれば、そのうち復興が進んできて、また元の家に住めるようになるかもしれない。

うちは鉄筋コンクリートの家なので、燃え尽きる心配はない。内部は改装しないといけないだろうが。

割と都市部なので、復興も早いかもしれない。これが限界集落地域だったりしたらインフラの復旧はいつになるのかしれたものではない。

だから、車にガソリンを満タンにすることから始めるかと思う。水も車に常備しておくのが賢明だ。

後は毛布、ティッシュペーパー、トイレットペーパーなど簡単な生活物資を積んでおけばいい。一月くらい生活できるだけの物資を積んでおけば、車中泊生活できるだろう。

(=^・・^=)

新車妄想。とりとめもなく部品箱を見ている。

昨日、休みだったのだが、朝から職場の洗濯機設置作業のため、出勤していた。無理して乾燥機を持ち上げたため、腰痛である。(;_;)

寝返りをうつのも痛い。今日の仕事大丈夫か? (・・;)

昨夜は鰻丼を食し、ご満悦であった。動画の通り調理してみたら、美味であった。市販の中国製うなぎでも十分である。これホント。

さて、帰ってから自転車部屋にこもり、部品箱の中身点検であった。

 部品箱にも一定量の部品が集まりつつあるようだ。

昨日、休みでちょっと時間ができたので、中身を点検してみた。ある部品をみると…。

  • TA pro5vis  クランク165mm
  • TA BBセット W用
  • TA pro5vis ギア板 50x42x34T GBのトリプルピン付き
  • スギノ プロダイコッタードクランク 165mm 
  • スギノ プロダイコッタードシャフト 145mm
  • スギノ DXワン
  • サンエクシード ファンライドクランク5vis 170mm
  • サンエクシード スパイダー PCD110mm
  • TOKEN チタン軸BB 110mm
  • シマノ ティアグラGS Rメカ
  • シマノ ティアグラFメカ バンド止め
  • VIVA 白コットンバーテープ
  • 日東 B132AAF ランドナーバー 410mm
  • 日東 テクノミックステム黒 70mm
  • ダイアコンペ 204QC  茶ブレーキレバー
とざっとこのような部品たちがある。まだ、他にも潤沢にあるようで、ビットリアのチューブラータイヤだとか、ボトルゲージ、その他もろもろざっくばらんに入っていた。

もう少し集めれば、なんとか一台完成できるか、というところ。うーん悩む。

肝心のフレームがない。これをオーダーしたい。そういう気分である。理由はもう残り数年間は旅行にも行けそうにないから。行けてもせいぜい一泊どまりである。父がいっしょに暮らしているため、高齢の父を一人残しては非常に不安。何があるかわからない。

91歳にもなるため、常に見守りが要る。それで自転車を楽しめるようにするには、メカを家で暇なときにちまちまといじることだと思う。この趣味なら、スキマ時間でちょっとずつ楽しめる。

工具も潤沢にあるし、スキマ時間なら豊富にある。

今、ほしいのはやはり650B規格のホィールの嵌る自転車である。Rエンド幅は互換性を重視して、130mmで決まり。

リムブレーキ仕様だ。カンチがいいかな。種類が多いから。

輪行時にさくっとワイヤーが外れるのがいい。650Bだとヘッドチューブ長がだいたい150mmくらい取れる。サイズが520であるから。

そうなると大型のフロントバッグがちょうどぴったり収まるのである。私は昔から、この大型の大容量のフロントバッグが大好きだ。なんでも入るし、着替、スペアチューブなどなど放り込んでもまだ余裕。輪行袋はオーストリッチのものを使うか。サドルにぶら下げる。こうすることで、Fバッグの容量が稼げる。

2泊3日程度の小旅行が好きなので、これでちょうどいいのである。

ま、全国気ままに旅行できるのはまだ数年先だな。両親がともに逝去してからだ。

部屋で自転車をいじるのは実に楽しい。ほとんど無の境地である。熱中しているので途中、食事時間も忘れて没頭できる。

最近、気になるフレーム工房が増えてきて、悩む。クロモリはまだカーボン車などに比べるとはるかに格安だ。それに丈夫で一生モノである。

ワイヤー類が全部むき出しになっているのがいい。メンテが楽だし、トラブル時にもすぐ対応できるから。

Wレバー台座直付は必須。

還暦記念車。まだ考えている。

(=^・・^=)

今夜はうな丼だ!

 朝から、職場の洗濯機の設置作業とかで大忙しだった。狭い究極の設置スペースへ二台の洗濯機を置くという司令だ。

今日はその上に他社製の乾燥機もつけるという掟破りの設置作業である。そのため、私が懇意にしている業者の方を呼んである。

ドリルビットで強制的にラックに固定する、という荒業であるが、この方法でも振動などで乾燥機の落下はなかったので今回もこれでいく。

9時作業スタート。終了が11時だった。ヘトヘトである。腰を殺られた。(;_;)

一旦帰る。昼を食べ、夕食の食材を買いに行く。いつものスーパーネゴロである。中国製の鰻の蒲焼を一尾買う。

今日はこれがメイン。父はお寿司を買った。

で、市販のうなぎは硬いし、臭い。これをなんとかしたいと思い、検索すると…。↓


今夜がこの方法で市販のうなぎを美味しくいただくことにする。

(=^・・^=)

やったー、夢の4連休!!

昨日、夕方のニュースを見てびっくりでした。日向灘の地震。南海トラフ巨大地震の前触れではないか?とかささやかれておりますな。

ま、いつかは来るので、覚悟はしています。地球規模でみれば、地球がくしゃみしたくらいのものですかね。でも、地面にへばりついて暮らしている我々からすれば、一大事。 

昨日、同僚のスタッフから、休みを一つ替わってほしいとの希望が来た。いつか聞くと、20日と28日を替わってほしいとのこと。で、よく見ると、なんと、元々25日から3連休のところへ、28日も休みとなると夢の4連休となるのであった。

え?旅行?いえいえ、無理です。(;_;)

今は、母が入所したばかり。それに父も自宅に一人で週に二回デイサービスに行っております。ということで、何もなし。

ま、一日くらいサイクリングの日帰りで楽しむというのも一興ですが、こう暑くては走る気も起きません。それにもう数カ月走ってないし…。

今日は、サ高住に入所している母の認定調査の日です。13時30分ですね。これに立ち会う予定です。で、その前に施設の洗濯機の再設置の作業に出勤となります。たぶん、11時くらいからかな。

それまでに洗濯、洗い物片付け、買い物と済ませておこうっと。今日は夕食はうなぎ丼の予定。父は大好きなお寿司です。

これらを買っておこうかと思います。いつも行きつけのスーパーネゴロですかね。(^^)

お店の人も最近、母がぱったり来なくなったのでえ!?ってなってるでしょうね。じわじわと世間的に入所したのがバレてくると思います。近所ではもうすでにバレているでしょうな。

ま、別段悪いことではないので、聞かれたら施設に入ったんよ、と答えます。

スタッフに近況を聞くところによると、毎日、尿失禁しているとのこと。本人は気づいていない様子です。今日はここを重点的に調査員にお話しよう、と思います。尿とりパットの交換はいつもスタッフがしてくれているので、かなり介護の手間がかかっていますから。

さすがに徘徊は最近収まったようですが、認知症というのは徐々に進行していくものですから、来年の今頃はどうなっているのやら。

私がこの介護の専門職ゆえ、未来が予想できます。確定診断というのも手ですが、治療法もなく、認知症の診断がわかったところで、もう現況は変わらないし、年齢的にももう施設で安楽に暮らしてくれればいいかと思っています。もう少し、帰宅願望がなくなれば、時々は連れ出してドライブとかに行こうかと思っています。

サ高住というのはマンションのようなもので、出入り自由なのがいいですね。外泊もできるんですよ。うちは。

だから、最近人気が出てきて、空き部屋が出ても、すぐに希望者で埋まってしまうのです。今回は本当にタイミングが良かったとしかいえません。一旦満床になると次はいつ空くかわかりませんから。

今日も暑くなりそうですね。

(=^・・^=)

私の物欲を刺激してやまない自転車たち。

私は大の自転車好きである。計6台もの自転車を所有しているマニアである。(´Д`)

紹介すると、全部鉄のクロモリである。私は今風のロードバイクにはまったくもって興味なし。なぜか、というと不必要に内蔵工作が施され、メンテナンスが極めて悪い点、それと組付けが難しく時間がかかること。

何より、フォーク抜き輪行ができない、という点が絶対に支持しない理由である。

輪行を何度も経験すればわかるが、泥除け付き車の場合、絶対にフォークを抜かないと小さくまとまらない。ちまたで売れている輪行の本にも紹介されているが、古くはアルプス式とか呼ばれるこのフォーク抜き輪行の方法は極めて優れていると思う。

軽自動車の後部座席を倒さなくてもすっぽりと入ってしまうのである。もちろん、列車の場合もしかり。

こうした理由から、私の支持する自転車はクロモリのフォーク抜きができるランドナーということになる。いろいろ乗ったけど、これが最強だな、と思う。今後は二泊3日とかの旅が多くなると思うので、フロントバッグかサドルバッグひとつの旅がほとんどだと思う。

幸い、母も施設入所したので、時間が取れる。

後少しで夏も終わる。思えば、昨日は立秋だったな。早いものだ。暦の上ではもう昨日から秋なのである。24節気はよく聞くが、日本は四季があっていい国だな、としみじみ思う。もうすぐそこらの田んぼが黄金色になり、秋風の中をランドナーで走る、というのが楽しみだ。

私の好きな自転車を実現するための部品は、上引きできるブレーキレバー、Wレバーである。これらはマストだ。そして、1インチのヘッド小物でフォーク抜き適用のもの。

ランドナーの輪行は一見面倒に見えるが、実際やってみると非常に楽しい。コンパクトに袋に収まった瞬間はやったー!と叫びたくなるほどだ。

こうして飽きもしないのに自転車たちを眺めているが、また、一台欲しくなってくるから困ったもの。次は純国産部品ばかりを使った一台、なんてのも一興だ。

昔は、お世話になった部品メーカーは今はほとんど見かけない。ウカイ、東京ブレーキ、アラヤ、サカエ、フジタなどなど。

こうした部品たちを収集して往年の一台というのも悪くないな。(^^)

妄想は膨らむばかりである。妄想のうちはお金もかからないし、楽しい。これが現実路線となると話は別だ。

スギノプロダイコッタードクランク。どうしたものか…。

(=^・・^=) 

休みの日の献立を考えるのが楽しみだ。(^^)

 休みの日にまめに料理をするようになった。必要に迫られてのことだが、これが楽しい。まず、朝に入るスーパーのちらしを見る。安い食材をチェックし、それを組み合わせて何ができるか?を考える、というような手順である。

できるだけ安く、お手軽に、というのがモットーだ。

仕事の日は、調理の時間がないので、仕方なく弁当を買ったりしている。定時でもだいたい19時ごろになるため、調理は無理だ。(;_;)

昨日は予定通り、サバ缶と根菜のトマト煮込みを作った。家族にも結構好評だったので、うれしかった。(^^)

サバ味噌煮缶の煮汁は貴重な調味料だ。これが結構活きる。

夏なので冷しゃぶなどもやりたいのだが、私以外全員嫌いなので、無理だ。(;_;)

豆腐サラダというのも私は好みなのだが、家族が嫌う。どうもこってり系の中華のようなメニューが好きなようで、そういうのに偏りがちである。しかし、コレステロール値がとかいろいろ気になるので、ヘルシーなメニューを心がけている。職場の食事の献立表がとても参考になる。

高齢者向けなので、柔らかく、ヘルシーだ。しかし、弟は嫌いなので、なかなか難しい。

金曜がまた休みである。メニューは暑いしスタミナをつけるか、ということで、うなぎ丼とする。お手軽だ。父はお寿司を久しぶりに買ってあげようと思う。

昔は一汁一菜を心がけて、味噌汁なども手作りしていたのであるが、これが結局残ってしまい、ほとんど捨てることになるので、今はもうインスタントの袋入りを毎回使用している。

こうしたインスタントと手作りおかずをうまく組み合わせるのがコツだ。手を抜けるところは抜く、という主義である。(´Д`)

昨日はミニトマトが美味しかったが、これ、スーパーで普通にパック入りを買うとなんと300円近くする。(・・;)

これが道の駅の産直売り場だと150円ほどだ。段違いに安い。

なので、野菜はいつも道の駅である。

まだ、麻婆茄子の素も出てきたので、一回また麻婆茄子もやってもいいかな。ナスも旬だしな。

(=^・・^=)

とうとう、いぶりがっこを買ったよ。

 今日は休みで朝から食材の買い出しに近所のスーパーネゴロへ行ったところ、漬物コーナーになんと秋田県名物の漬物のいぶりがっこが売られていた!しかも300円ほど。これは買うしかない。人気ナンバー2、と看板がかかっていた。(^^)

今宵は、このいぶりがっこで一献である。(´Д`)

家族には定番のきゅうりのキューちゃんを買っておいた。

いよいよ金欠になってくると、ドン・キホーテの納豆である。これは実売70円ほど。これと漬物と味噌汁という究極メニュー、後、アジの干物などを焼いて、できあがり。

できれば、1000円以内に抑えたい。1000円でも10日で1万円だ。一ヶ月で3万の食費になる。(・・;)

晩酌の焼酎も1000円以下の格安酒である。味もまあそれなりだが、文句はない。当然だが、自分の嗜好品は自分の小遣いからである。家計のものとは別にしている。当然だ。

皆が喜ぶようなお菓子類は家計から出している。ドンキのナッツが好きだが、今は買っていない。680円というのがなかなか出せないでいる。小市民な私。(´Д`)

昼はおかずに惣菜のエビチリパックを買った。これで親子で分けて食べる。後は味噌汁と漬物で十分だ。私は少食なので、それほどたらふく食べない。他の家人も同様。だから、作りすぎると絶対に残る。これがもったいない。

一昨日の焼きナスも冷蔵庫に入れている。昼に食う予定。長芋の短冊切りも入れている。ポン酢で食う。これで冷蔵庫内もすっきりだ。

ジップロックやタッパーを上手に使いこなすと、おかずを取り置きできて、何もないというピンチのときに助かる。ヘトヘトに疲れて帰ってきても、冷蔵庫にこれらのおかず類が残っているとなんとラッキーか!と小躍りして喜ぶのであった。

本当に家事は楽しい。もし、母が戻るようなことがあっても(おそらく無理だろうが…)家事一切はもう私が仕切ることにする。

母は、認知症があるため、買いすぎるし、賞味期限が次々切れていても平気だし、衛生観念がかなり怪しいから、任せられない。

今まで食ったことのないメニューにも挑戦していこうと思う。

面白くなってきたぞ。

(=^・・^=)

目からうろこの卵の保存法。

 先日、大量の腐った卵を処分したばかり。我が家は母が衛生観念に乏しく、なんと、卵を常温保存していた! (・・;)

私も長年、そういうものだ、と思って疑わなかったが、調べてみると、店頭では常温だが、買って帰ると冷蔵庫、というのが基本だそうだ。

それで、卵について調べてみた。

卵は卵殻といって、殻にたくさんの呼吸のための穴が開いているのだそうな。(´Д`)

方向性があり、尖ったほうを下にして保管するのがいいとか。

スーパーの卵は常温なのに、なぜ家では冷蔵保存? 卵を正しく保存する方法

 卵と料理は切っても切れない仲である。卵を使わない料理を思いつく方が難しいくらいだ。昨今の鳥インフルエンザ騒動ですっかり値上がりしてしまったが、卵をまた買いたいと思っている。

今度はしっかり冷蔵保存だ。

しかし、連続勤務時の料理が問題だな。大量に作って冷蔵保存しておいても我が家の連中は贅沢三昧で作る人の苦労など知ったこっちゃない。食べないのだ。

毎日ふんだんに料理する時間が取れるわけでもなく、休みの日に作るしか今は方法がない。ま、弁当食も悪いとはいえない。夕方スーパーに行くと驚くほど値下がりしていて、それを買う、というのも常套手段だ。

ただ、空き箱が溜まるのが問題。ハサミで切って小さくして、ゴミ袋に入れている。これだと十枚くらい溜まってもかさばらない。

ピンポイントで作る料理の材料以外は買わない。これに尽きる。まとめ買いは絶対いけない。うちの母がもったいないというのを通り越して、冷蔵庫の中身がオカルト状態になっていた。そういうことにならないためにも食べ切れる以上の分を買うのはいけない、と思う。

結局使わず、賞味期限が来てしまい捨てることになるから。

家事はやればやるほど面白い、ということがわかった。もっと早く本格的にやっていればよかったな、と思う。

毎日、料理の記録を付けて、まとまったら、週間レシピを考えて、飽きが来ない献立表を考えていきたい。

(=^・・^=)

今夜は何にしようかな…。

 休みの日の献立を考えるのが好きになってきた。自転車趣味に通じるそのアッセンブル表のようなものだ。冷蔵庫などの中身を点検しながら、ある材料を活かして何か一品作れないか?と思案中である。

ちょうど、手元に暇あるごとに買いだめしていたサバ味噌煮缶がかなりある。これを使って一品作りたい。

レシピを検索するとたくさんヒットする。

サバと根菜のトマト煮

これがいい!野菜も取れて、いいかな。サバ缶は豊富にあるため、出費要らず。(´Д`)

問題は歯のない父の分を刻んでおかないといけない点だ。毎回、これが面倒である。父も91歳にもなるため、もう一本くらいしか歯が残っていない。歯なしである。(;_;)

噛めることの重要性というのを実感する。若い頃からの口腔ケアというのは非常に大事だな、と改めて思うわけだ。

ご飯はとりあえず、昼夜兼用で3合炊くか。

余れば、冷蔵か冷凍でしのげばいい。また、翌日チンして食べればいいだけ。

夏場は本当に困る。ご飯が持たないから。

しかし、こうしてあーでもない、こーでもないとレシピを考えるのは、自転車趣味に通じるな、としみじみ思うのである。部品アッセンブルの妙味に尽きる。

TAプロフェッショナルか、TAクリテリウムか…。なーんて感じだな。

そういえば、また、自転車製作の意欲がわきつつある。部屋の片付けも済んでいないが、おそらくかなりのスペースが確保できる模様。ま、もう数年すれば、完全に独居世帯となるため、部屋は潤沢に使える。( *^皿^)ウシシシシ

不要品の断捨離である。これが一番大事。徐々に捨てていこうと思う。涼しくなったら整理開始だ。

今日は暑くなりそうである。朝のうちだけが天国だな。

さて、洗濯するとするか…。

(=^・・^=)

家事をするようになって節約意識が増えたな。

 昨日、我が家の冷蔵庫内を掃除した。驚いた。腐った食材が山のように出てきて、母の認知症が随分前から進行していたのだな、と改めて思った。(・・;)

きれいに各棚も拭き掃除し、びっくりするほど冷えるようになった。たぶん、消費電力も節電されていることだろう。

これで作り置きもタッパーなどで収納することができる。ということで、翌日温め直してまた食べられる。

ようやく循環するサイクルができあがった。後はメニュー表を考案して実行するだけだ。とにかく暑くて夏場なので食べたくない。

あっさりメニューがいいかな。

私のできるものといえば、ポテトサラダ、お好み焼き、焼きそば、天ぷら、カレー、ハンバーグ、コロッケ、麻婆茄子、麻婆豆腐、夏場はこれくらいかな。

徐々に未知のメニューにも挑戦したいしで、今は休日が来るのが待ち遠しいのである。今は、ネットで探せば、どんなレシピも載っている。これらを参考に材料費が安く上がるように工夫して作るわけだ。次は調味料、調理器具類の整理整頓である。ストッカーなどを買ってきて、ラベルを貼り、きちんと整理したい。

認知症の人の身の回りはとにかく物を捨てずにぶら下げまくったりする傾向がある。うちもそうだ。収納すると場所をすぐ忘れるので、見えるところに全部吊るすということになるのだそうな。

今はフライパン一個シリーズというのに凝っていて、あまり調理器具も使わず、フライパン一個で勝負する、というのが好きだ。洗い物も少なくて済む。

調理上、注意する点は、父である。歯がほとんどないため、やわらかいおかずを作らないといけない。一度お好み焼きをやりたいな、と思っている。

料理は自転車の部品アッセンブルと似ている。どれとどれを組み合わせれば、バランス良く完成するか?

腕の見せ所というものだ。このまま自炊が順調にいけば、毎日出勤時の弁当を作ることも可能だ。そうなれば、もうほとんど出費を節約でき、素晴らしいことになる。今は暑くて、腐りやすいので、やっていないが、涼しくなってきたらやってみたい。

(=^・・^=)

今日は、家の片付けと買い物である。

 母が入所してからいろいろと忙殺され、ゆっくりする暇がない。まだ、施設に届けないといけない物品がある。替えの敷きパッドである。それに飲み物も定期購入しないといけないかな。

自販機が近くにあるのであるが、母はまず、買いに行くことができないだろう。玄関は今、ロックがかかっているから。

意外と喉が乾くと思うので、小さな紙パックの飲み物を10本ほど預けておいた。また、減ってきたら追加購入である。

それと早朝より、ガソリン給油に行きたい。ついでに茄子やミニトマトの安いのを買いたい。朝は父の散髪にも連れて行かないといけない。忙しい。

今夜は自炊の日である。メニューは夏らしくするかと思う。焼きナスでもいいか。生姜じょうゆで食べる。それに長芋の短冊に切ったものを鰹節をかけて、ポン酢で食べる。これが結構美味い。

冷蔵庫の中身の賞味期限切れのものをどっさり捨てないといけない。同時に中をきれいに拭き掃除である。

これでちょっとは冷蔵庫に物が入るようになるだろう。卵はすべて捨てる。たぶん、腐っていると思うから。(´Д`)

今度からは一度に食べ切れる分だけの食材を買うことにする。余分に買っても結局、期限切れになって捨てることになるからもったいない。

夏場は思うほど家族も食べてくれない。(;_;)

ご飯も食べきりで2合ほどしか炊かない。

昼夜兼用である。

今、空はどんより曇っているが、たぶん、昼間は猛暑だろう。もう連続何日目かな?

玄関周りの木々も水を欲しがっている。今日は水をやる予定。ベランダの植物もそうだ。

母の置いていったものが意外と世話が焼ける。仕方なし。

猫ちゃんも次々にやってきては餌をねだっている。ちょうどタイミングが合えば上げているが、食いっぱぐれているのも多数いるみたい。

もう収拾がつかない。

会計を見直して、節約するところを徹底的に節約しようかと思っている。まず、休みの日は自炊だ。いいかげん弁当食も飽きてくる。

漬物が恋しいが、母のように漬物を漬けることができないから、これは諦めだ。市販のものは美味しくない。(;_;)

だんだんと母が抜けたショックを感じ始めている。母親が逝くとかなりショックだ、とはよく聞くが、実際そうだな、と思う。父親の方はそれほど存在感はない。(^^)

しかし、洗濯、掃除、買い物と家事一切をやるようになると、時間が足りない。たまにポタリングや散歩に行きたいのであるが、なかなか叶わない。早く軌道に乗って、順調に暮らせるようにしたい。

(=^・・^=)

明日は家の掃除と冷蔵庫の整理。

 母が施設に入所してから、家に大量の物品が残されたままである。ほとんどは要らないものなので、断捨離することになる。火曜日が燃えるゴミの日だから、ちょうどいい。

ゴミ袋何杯にもなるだろうな。

さて、やっと落ち着いてきて、生活にもゆとりが出てきた。しかし、外は相変わらずの殺人的な猛暑であって、とても日中の野外活動はできない。

自転車に乗れるのも秋になってからだ。ポタリングも復活したい。

遠出で今まで母を乗せてよくドライブに行っていたが、今はいい思い出だ。もう失禁することが多くなった母をドライブに誘うのはできないだろう。

老化とは一気に進むのものだな、と改めて驚いている。老け込んだような表情の母を見るたび、今までよくがんばってきたな、と思う。

もう残り時間をゆっくりしてもいいだろう。今まで家族のために頑張りすぎた。これからは貯金も母の自分のために使い放題でいいと思う。残す必要性はまったくない。

介護を家族で抱え込む事例が後を絶たないが、これは基本間違っているな、と私は思う。介護は社会で支えるものである。早くこうした認識が世間一般に浸透してほしい、と思う。

家族介護を頑張ったから偉いということは決してない。その人の人生はたった一度きり。自分の人生なんだから、自分のために使うべきだ。かといって、家族を見捨てるわけではない。お金で解決できるのならそうした方がいい、というだけだ。

実際、施設に預けて安心感でいっぱいだ。ケアマネや職員ともよく連携できていると思う。他施設に移っていたら、たぶん、しょっちゅう携帯に電話がかかってきて、対応が大変だったろうな、と思う。

一応、母も施設に住むということを承知しているようで、一安心だ。なかなかこのハードルが高く、定着が難しい利用者が多い。夕暮れになると玄関口にやってきて、帰りたいを繰り返す。職員の最も苦労するところだ。

今日も悲喜こもごもさまざまな事情を抱えた利用者が入所している施設の一日が始まるのである。

(=^・・^=)

ようやく平穏に戻りつつある…。

 母が入所して4日経った。昨日はかかりつけ医に受診し、介護保険の主治医意見書の作成をお願いしてきた。ここ最近の認知症状を詳細に説明した。医師はちょっと驚いた様子だった。

人間だれしも死期が近づけば壊れてくるものだ。こうして、徐々にあの世へ行く準備をするわけである。うちの母もとうとう順番が来たのかな?ま、まだ元気なのであと数年はもつだろうけど。

見渡すと、近所でもじょじょに空き家が目立ってきている。主が死去したり、入所したり…。

次は月曜が休みである。賞味期限の切れかかった食材を断捨離し、冷蔵庫の中をきれいにしたい。食材がごちゃごちゃと詰め込まれていて、何がなんやらさっぱりわからないから。(;_;)

思えば、このような様子から母の認知症が進行していたのが伺える。

今に始まったことではなかったのだ。それに廊下の隅々まで散財する物品。これら全部を断捨離して、全部キレイにしていきたい。

二階の荷物も相当なことになっていて、こちらも手を付けないといけない。突然死去したら、後始末が大変だ。

部屋が片付いたら、自転車の置き場問題も解決する。もう誰も反対する人もいないから。寂しいけど、これが現実だ。

私一人になる日が近づいている。ま、幸い、近所に弟が住んでいて、行き来しているので、孤独ではない。

こういうとき、兄弟がいる、ということは心強い。何事も相談できるし、いっしょに解決できるから。

もう少し、涼しくなったら、本格的に自炊生活に戻したいと思う。今は、ご飯を炊いても翌日は腐ってしまって、捨てないといけなくなる。冷蔵庫に入らない、というのが原因だ。だから、まず第一は冷蔵庫の片付けである。

調味料などのボックス内も相当なことになっていた。(・・;)

カビの生えたような正体不明の調味料が大量に出てきてびっくり。速攻捨てた。中をきれいに拭いて入れ直す。

延々こうした作業で休日が潰れていく。ま、仕方ない。今までの放任のツケである。

一週間サイクルくらいの簡単メニュー表を考えて、それを実行していきたいな、と思っている。夏場はとにかく食欲がない。たまに麻婆茄子などをしている。なすびは格安の道の駅の販売店で買っている。

今はミニトマトも旬だ。

月曜はガソリン給油予定なので、また見てこようか。

母とよく一緒に乗って買い物にでかけていたのがつい昨日のことのように思い出される。ま、うちの施設は自由なので、外出、外泊もし放題だ。

ただ、今は施設に慣れてもらわないと困るので、外出や外泊は控えている。慣れてきたら連れてきてあげようかと思う。

母は日中はデイサービスで楽しそうだ。得意の絵を描いて周囲を驚かせているとのこと。何か一つ得意なものがあればいいなと羨ましく思う。

さて、今日も猛暑である。日勤だ。ご飯はまた腐ると嫌なので、炊かない。弁当が安くなったら買うかな。

(=^・・^=)

怒涛の3日間が過ぎた。まだやることがいっぱいあるな。

 やっと休みになった。待ち遠しかった。母は早くも帰りたい!を連発している様子。ま、予想通りである。自ら進んで施設へ入りたい、という人は滅多にいない。

しかし、私はこう思うのだ。施設に一旦居所を移し、慣れてくれば、ときどき家に帰ればいいじゃないか、と。

しかし、母は、まだ施設に入って三日目である。まだまだ慣れていない。それどころが、隙きあらば脱出しようと画策している。昨日も認知症の利用者通し、意気投合し、帰る計画を練っていたようだ。(´Д`)

今日の予定であるが、まず、住所変更である。施設に併設しているデイサービスは地域密着型のため、サ高住の住所に変更しないと市外の方は利用できない。それで、転出と転入という作業が要る。時間がかかるが、仕方ない。

住所を施設に移すと、郵便その他が全部、施設管理下になる。これは便利。

それと午後の病院受診である。かかりつけ医に母を診てもらうため。理由は、介護保険の変更申請を出しているため、主治医の意見書を書いてもらいたいから。主治医にはここ最近の母の激変ぶりを伝え、介護度が出るように説明しないといけない。

一時的な熱せん妄であることを願っていたが、どうやら、昨日朝の失禁やら、早朝の徘徊やらで認知症状は本物だと確信した。

だから、母には気の毒だが、施設からの退去はない。家では到底見れない。家でどうしてもというのなら、私が仕事を辞めないといけなくなるから。

これまで元気だった頃の母の様子を思い浮かべると涙が出てくる。人間は誰でも呆けるのだな、としみじみ思う。

母は盛んにかわいがっていた猫たちの様子が気になるようだ。餌はきちんと上げているから、と説明するが、納得しない。それに愛猫の様子もおかしい。餌を全然食べなくなった。明らかに母がいなくなったことで動揺している様子だ。

慣れてくれば、一旦自宅に帰ってくつろいでもいいかと思うのだが、今は帰るとおそらくだが。二度と施設に戻らない、ということになりかねない。難しいところだ。

午前中は市役所、母の服などの買い物、と忙殺される。今日も一日忙しい。休日にゆっくりできなくなった。これが介護生活というものか。しんどい。

たまに料理しようかとも思うが、とてもその余裕がない。夕方は診療が終わるとそそくさと施設に送り届けないといけない。

猛烈に自宅へ戻ると言うと思うが、実際無理だ。それに布団類はもうない。施設に全部持っていったから。

愛猫にひと目会わせてあげたい気もするが、会うと二度と戻らなくなると思うので、今は無理かな。

今日も長い一日である。

(=^・・^=)

やっとぐっすり眠れた。(^^)

 昨日、母がサ高住へ入所して、ホッとした。夜にぐっすりと眠れるからだ。もう徘徊の心配をしなくてもいい。開放感からどっと疲れた。

昨日の仕事は正直しんどかった。深夜に起こされ、朝方までの徘徊捜索。その後、怒涛の入所へと矢継ぎ早に仕事をこなし、帰宅したのが21時ころ。

くたくたであった。しかし、もう安心感からか、夜は快適でぐっすりと眠れたので、今朝は調子が良い。

母もデイに昼間行っていて、調子良さそうだった。やれやれである。

たまに外出で連れ出してやろうか、と思う。ちょうど明日はかかりつけ医への受診の日だ。帰りに家に寄ってもいいだろう。

さて、これでまた自転車に乗れる日がやってくるか、と思う。認知症の家族をかかえる人は大変だと思うが、できるなら無理せず、施設に任せたほうがいい。長い介護生活、無理をすると必ず悲劇が起こる。

昨日は帰宅すると探求盤だった姫神のCDが2枚届いていた。早速、夜にエンコードし、コレクションに追加しておいた。今朝はそれを聴いている。

久しぶりに車のBGMを入れ替えるか…。昔はいちいち音楽CDに焼いていたのであるが、今はmp3データをそのままUSBメモリに放り込むだけだ。これで車のオーディオのauxでつないで聴いている。私のはブルートゥースに未対応だ。(;_;)

久しぶりに遠出してドライブしたい気分である。

介護の問題が一気に片付いたので、晴れ晴れした気分である。あとは足りない物品を買ったりして、持っていけばいいだけだ。一週間程度の旅行のような準備品である。

徐々に部屋や冷蔵庫の中も片付けていきたい。思い返せば、母の認知症の症状は徐々に出ていたように思う。ゴミ屋敷一歩手前のような乱雑なものの置き方。それに袋やポリ容器などを後生大事に取っておくこと。このどれも認知症に当てはまる。

普通に整理整頓できなくなってきたら要注意である。

徐々に片付けていきたい。そして部屋を広く快適に暮らしたいと思う。余裕ができたら、次車も製作してもいいかもね。(*^^*)

徐々に浅麓堂と化していくわけである。

(=^・・^=)

今夜は冷えるので、禁酒してたけど、酒を買っちゃった。(゚∀゚)

 ま、別にドクターストップがかかっているわけでもなしで、なんとなく酒を買うお金がもったいない、という理由から飲んでなかったわけですが、こう寒いと飲みたくなりますな。で、ジンビームを買って、お湯割りでもするか、と思っております。 酒を飲むと指先が温まるので、タイピングしやすいという...