毎日、料理を何にするか楽しみである。
やっと、母がいなくなってからの生活も軌道にのってきた。毎日、休みは基本、手料理である。私が作っている。文句の多い弟も不思議と素直に食べている。(´Д`)
昨日は、スーパーネゴロで手羽元が激安だったので、即買いであった。二パック買い、それをコーラで煮てコーラ煮として食べた。意外と美味しく好評であった。難点は30分ほどコーラで炊かないといけないため、ガス代がかかること。(;_;)
滅多にはできないな。しかし、美味い。まだ少し残っていて冷蔵庫に取ってあるので、今夜もそれを食べる。今夜は、それと小アジの干物を買っている。それを焼いて食べる。父の分は小さく細かく切らないといけない。歯がないため、噛めないのである。(;_;)
刻み食を毎回一食分作らないといけない煩わしさ。この状態になってくると本当なら、サ高住である。しかし、根っから家を愛してやまない父には到底無理だろうな、と思っている。通っているデイサービスの職員は迎えに来るごとに母がいなくなってから生活が大丈夫か、と聞いてくる。男所帯で大変だろうな、と思っているのだろうが、料理は私がしているし、洗濯、掃除なども全部やっている。楽しんでやっているので、別段何も問題ない。
昨日は徹底的にトイレと台所をきれいに掃除しておいた。
ナスとピーマンが余っている。それを次回は中華風炒めにする予定。タレが問題だが、これもレシピでいいのがあったので、取ってある。
市販の麻婆茄子の素を使うのは芸がない。次回は自作でやることにする。それと次回休日に冷凍庫内の掃除だ。きれいになったので、徹底的に消毒と拭き掃除である。急場用に餃子などを買っておこうかと思う。
どうしても仕事などで時間の取れない日は、冷食に頼ることにする。
とにかく料理はレパートリーが非常に多く、未知のものはレシピを参考に丁寧に作っている。味も素晴らしい。
秋になれば、保存も利くし、ご飯も美味しくなるので、食が進むことだろう。今は本当に何も食べたくない日が多い。
●
自転車もそろそろ再開したいが、紀の川沿いのコースを往復というので十分だろうな。数ヶ月も乗っていないため、相当体力も落ちていると思う。軽いポタリングから始めるか。
日帰りで気軽に走れるようなビンテージロードがほしい。今あるスポルティーフから泥除けを外して改造しようかな、と思っている。しかし、旅行にも使いたいからこのままでもいいかな。
後ろ泥除けの下ブリッジを加工して、クリップ止めにしようかな、と思っている。これで後ろ泥除けが一発で外せるようになる。本所の泥除けは前に使っていたのが取ってあって、革製のフラップが付いている。これが渋い。
もう少し、涼しくなったら改造を実行しようかと思っている。
(=^・・^=)
コメント