とうとう、いぶりがっこを買ったよ。

 今日は休みで朝から食材の買い出しに近所のスーパーネゴロへ行ったところ、漬物コーナーになんと秋田県名物の漬物のいぶりがっこが売られていた!しかも300円ほど。これは買うしかない。人気ナンバー2、と看板がかかっていた。(^^)

今宵は、このいぶりがっこで一献である。(´Д`)

家族には定番のきゅうりのキューちゃんを買っておいた。

いよいよ金欠になってくると、ドン・キホーテの納豆である。これは実売70円ほど。これと漬物と味噌汁という究極メニュー、後、アジの干物などを焼いて、できあがり。

できれば、1000円以内に抑えたい。1000円でも10日で1万円だ。一ヶ月で3万の食費になる。(・・;)

晩酌の焼酎も1000円以下の格安酒である。味もまあそれなりだが、文句はない。当然だが、自分の嗜好品は自分の小遣いからである。家計のものとは別にしている。当然だ。

皆が喜ぶようなお菓子類は家計から出している。ドンキのナッツが好きだが、今は買っていない。680円というのがなかなか出せないでいる。小市民な私。(´Д`)

昼はおかずに惣菜のエビチリパックを買った。これで親子で分けて食べる。後は味噌汁と漬物で十分だ。私は少食なので、それほどたらふく食べない。他の家人も同様。だから、作りすぎると絶対に残る。これがもったいない。

一昨日の焼きナスも冷蔵庫に入れている。昼に食う予定。長芋の短冊切りも入れている。ポン酢で食う。これで冷蔵庫内もすっきりだ。

ジップロックやタッパーを上手に使いこなすと、おかずを取り置きできて、何もないというピンチのときに助かる。ヘトヘトに疲れて帰ってきても、冷蔵庫にこれらのおかず類が残っているとなんとラッキーか!と小躍りして喜ぶのであった。

本当に家事は楽しい。もし、母が戻るようなことがあっても(おそらく無理だろうが…)家事一切はもう私が仕切ることにする。

母は、認知症があるため、買いすぎるし、賞味期限が次々切れていても平気だし、衛生観念がかなり怪しいから、任せられない。

今まで食ったことのないメニューにも挑戦していこうと思う。

面白くなってきたぞ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿