今日は、家の片付けと買い物である。

 母が入所してからいろいろと忙殺され、ゆっくりする暇がない。まだ、施設に届けないといけない物品がある。替えの敷きパッドである。それに飲み物も定期購入しないといけないかな。

自販機が近くにあるのであるが、母はまず、買いに行くことができないだろう。玄関は今、ロックがかかっているから。

意外と喉が乾くと思うので、小さな紙パックの飲み物を10本ほど預けておいた。また、減ってきたら追加購入である。

それと早朝より、ガソリン給油に行きたい。ついでに茄子やミニトマトの安いのを買いたい。朝は父の散髪にも連れて行かないといけない。忙しい。

今夜は自炊の日である。メニューは夏らしくするかと思う。焼きナスでもいいか。生姜じょうゆで食べる。それに長芋の短冊に切ったものを鰹節をかけて、ポン酢で食べる。これが結構美味い。

冷蔵庫の中身の賞味期限切れのものをどっさり捨てないといけない。同時に中をきれいに拭き掃除である。

これでちょっとは冷蔵庫に物が入るようになるだろう。卵はすべて捨てる。たぶん、腐っていると思うから。(´Д`)

今度からは一度に食べ切れる分だけの食材を買うことにする。余分に買っても結局、期限切れになって捨てることになるからもったいない。

夏場は思うほど家族も食べてくれない。(;_;)

ご飯も食べきりで2合ほどしか炊かない。

昼夜兼用である。

今、空はどんより曇っているが、たぶん、昼間は猛暑だろう。もう連続何日目かな?

玄関周りの木々も水を欲しがっている。今日は水をやる予定。ベランダの植物もそうだ。

母の置いていったものが意外と世話が焼ける。仕方なし。

猫ちゃんも次々にやってきては餌をねだっている。ちょうどタイミングが合えば上げているが、食いっぱぐれているのも多数いるみたい。

もう収拾がつかない。

会計を見直して、節約するところを徹底的に節約しようかと思っている。まず、休みの日は自炊だ。いいかげん弁当食も飽きてくる。

漬物が恋しいが、母のように漬物を漬けることができないから、これは諦めだ。市販のものは美味しくない。(;_;)

だんだんと母が抜けたショックを感じ始めている。母親が逝くとかなりショックだ、とはよく聞くが、実際そうだな、と思う。父親の方はそれほど存在感はない。(^^)

しかし、洗濯、掃除、買い物と家事一切をやるようになると、時間が足りない。たまにポタリングや散歩に行きたいのであるが、なかなか叶わない。早く軌道に乗って、順調に暮らせるようにしたい。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿