やっとぐっすり眠れた。(^^)
昨日、母がサ高住へ入所して、ホッとした。夜にぐっすりと眠れるからだ。もう徘徊の心配をしなくてもいい。開放感からどっと疲れた。
昨日の仕事は正直しんどかった。深夜に起こされ、朝方までの徘徊捜索。その後、怒涛の入所へと矢継ぎ早に仕事をこなし、帰宅したのが21時ころ。
くたくたであった。しかし、もう安心感からか、夜は快適でぐっすりと眠れたので、今朝は調子が良い。
母もデイに昼間行っていて、調子良さそうだった。やれやれである。
たまに外出で連れ出してやろうか、と思う。ちょうど明日はかかりつけ医への受診の日だ。帰りに家に寄ってもいいだろう。
さて、これでまた自転車に乗れる日がやってくるか、と思う。認知症の家族をかかえる人は大変だと思うが、できるなら無理せず、施設に任せたほうがいい。長い介護生活、無理をすると必ず悲劇が起こる。
昨日は帰宅すると探求盤だった姫神のCDが2枚届いていた。早速、夜にエンコードし、コレクションに追加しておいた。今朝はそれを聴いている。
久しぶりに車のBGMを入れ替えるか…。昔はいちいち音楽CDに焼いていたのであるが、今はmp3データをそのままUSBメモリに放り込むだけだ。これで車のオーディオのauxでつないで聴いている。私のはブルートゥースに未対応だ。(;_;)
久しぶりに遠出してドライブしたい気分である。
介護の問題が一気に片付いたので、晴れ晴れした気分である。あとは足りない物品を買ったりして、持っていけばいいだけだ。一週間程度の旅行のような準備品である。
徐々に部屋や冷蔵庫の中も片付けていきたい。思い返せば、母の認知症の症状は徐々に出ていたように思う。ゴミ屋敷一歩手前のような乱雑なものの置き方。それに袋やポリ容器などを後生大事に取っておくこと。このどれも認知症に当てはまる。
普通に整理整頓できなくなってきたら要注意である。
徐々に片付けていきたい。そして部屋を広く快適に暮らしたいと思う。余裕ができたら、次車も製作してもいいかもね。(*^^*)
徐々に浅麓堂と化していくわけである。
(=^・・^=)
コメント