休みになった。今日は忙しい。

 やっと3連続勤務が終わり、休みになった。長く感じた。

主婦業をやりながらの仕事は大変だな、と思う。が、今は家事を楽しんでやっている。今日は洗濯、洗い物、買い物、トイレ掃除、拭き掃除だ。

夕飯は、手羽元のコーラ煮を作ろうかと思う。それとサラダ。

フライパン一個でできるシリーズを続けている。これが一番洗い物が少なくてお手軽でいい。キッチンも一度片付けないとな、と思う。片付けの苦手な母はもう乱雑の極みで、何がどこに入っているのかさっぱりわからない。二度買いも珍しくない。

片付けと同時に断捨離もやっていきたい。この前は弟が冷凍庫を断捨離してくれた。今日はその中身の拭き掃除と殺菌である。

いぜというときのために冷食も少し買っておこうかと思う。それにしても、南海トラフ地震の注意報のせいで、飲料水、カップラーメン、缶詰類がなくなった。(;_;)

ありがた迷惑である。いつ来るかもわからないのに、パニックになる人々よ。

私はいたって冷静である。くるものは仕方ない。いつかは来る。来てから考えよう。

まあ我が家は、海抜が高い方だし、河川からも離れているし、山も遠い。災害は起こりにくいとは思うが、ライフラインの停止はありうる。電気が数日も来ないとアウトだな。

冷蔵庫の中身がすべてパーになる。だから、普段から、その日に食べる分しか買わないようにはしている。

店が近いので、毎回、買いに行けばいい。自転車でも行ける距離である。

ガソリンも給油しておかないといけない。ついでに道の駅に寄って安い野菜類も買ってこよう。

冷蔵庫の中身をすべて整理したので、何を買ってもスイスイ入る。これが気持ちいい。そろそろ、この前買ったセロリも古くなってきたので、食べないと。

自転車もいじりたいが、今は家事に忙しい。しかし、これが楽しい。私は主夫に向いているのだろうか。

もう少し出勤日数が減ればなぁ、と思う。常勤並みに出勤しているので、毎日時間が足りない。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿