やったー、夢の4連休!!

昨日、夕方のニュースを見てびっくりでした。日向灘の地震。南海トラフ巨大地震の前触れではないか?とかささやかれておりますな。

ま、いつかは来るので、覚悟はしています。地球規模でみれば、地球がくしゃみしたくらいのものですかね。でも、地面にへばりついて暮らしている我々からすれば、一大事。 

昨日、同僚のスタッフから、休みを一つ替わってほしいとの希望が来た。いつか聞くと、20日と28日を替わってほしいとのこと。で、よく見ると、なんと、元々25日から3連休のところへ、28日も休みとなると夢の4連休となるのであった。

え?旅行?いえいえ、無理です。(;_;)

今は、母が入所したばかり。それに父も自宅に一人で週に二回デイサービスに行っております。ということで、何もなし。

ま、一日くらいサイクリングの日帰りで楽しむというのも一興ですが、こう暑くては走る気も起きません。それにもう数カ月走ってないし…。

今日は、サ高住に入所している母の認定調査の日です。13時30分ですね。これに立ち会う予定です。で、その前に施設の洗濯機の再設置の作業に出勤となります。たぶん、11時くらいからかな。

それまでに洗濯、洗い物片付け、買い物と済ませておこうっと。今日は夕食はうなぎ丼の予定。父は大好きなお寿司です。

これらを買っておこうかと思います。いつも行きつけのスーパーネゴロですかね。(^^)

お店の人も最近、母がぱったり来なくなったのでえ!?ってなってるでしょうね。じわじわと世間的に入所したのがバレてくると思います。近所ではもうすでにバレているでしょうな。

ま、別段悪いことではないので、聞かれたら施設に入ったんよ、と答えます。

スタッフに近況を聞くところによると、毎日、尿失禁しているとのこと。本人は気づいていない様子です。今日はここを重点的に調査員にお話しよう、と思います。尿とりパットの交換はいつもスタッフがしてくれているので、かなり介護の手間がかかっていますから。

さすがに徘徊は最近収まったようですが、認知症というのは徐々に進行していくものですから、来年の今頃はどうなっているのやら。

私がこの介護の専門職ゆえ、未来が予想できます。確定診断というのも手ですが、治療法もなく、認知症の診断がわかったところで、もう現況は変わらないし、年齢的にももう施設で安楽に暮らしてくれればいいかと思っています。もう少し、帰宅願望がなくなれば、時々は連れ出してドライブとかに行こうかと思っています。

サ高住というのはマンションのようなもので、出入り自由なのがいいですね。外泊もできるんですよ。うちは。

だから、最近人気が出てきて、空き部屋が出ても、すぐに希望者で埋まってしまうのです。今回は本当にタイミングが良かったとしかいえません。一旦満床になると次はいつ空くかわかりませんから。

今日も暑くなりそうですね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿