結局、雨台風になったな。

 予想どおり、朝から土砂降りの雨である。今日一日中ずっと雨のようだ。線状降水帯とかが発生するかもしれない、とアナウンスされていた。

今日は日勤である。帰りに激しくならなければいいが。

風は大したことがないようで、夜半もそれほど吹かなかった。雨音だけが響いている。外の野良猫たちは我が家周辺にみな、避難しているようだ。ある猫は車の下。その他の猫は縁側のすだれの内側に寝ているようだ。まるで飼い猫状態である。(´Д`)

餌には余裕がないので、カリカリを上げているが、ものすごい勢いで食べている。掃除機で吸っているようだ。すぐなくなる。

食べ残しの餌に蟻が群がっている。冬に備えての餌の備蓄だろうか。

どの生き物も必死だな、と思う。

今日で8月も終わりだ。怒涛の夏だったな。母がボケて入所。全くの想定外だった。父の方が早く呆けるかなにかして入所となるか、と企んでいたが、全く外れた。それで、家事全般を私がやるようになり、家の中が一変した。

休みでないと大掛かりな掃除や調理はできない。仕方ない。生活がある。

年金もらうまでは働くしかない。

後数年だが、このペースならなんとか持ちこたえられそうだ。

人間ごちそうばかり食わなくてもなんとかしのげるものだな、と最近思う。昨日、お寿司が2割引になったのを買ってきてもらった。久しぶりに美味しかった。スーパーのお寿司も馬鹿にならない。

高級寿司なんて縁がない。いつもコレである。しかし十分に満足である。

秋になったらすき焼きとか、お好み焼きとか天ぷらとかいろいろ作って楽しみたい、と思っている。涼しくなったら保存が利くのがいい。

私らの故郷の郷土料理でサバのすき焼きというのがある。サバを一本買いして、内蔵を取り、輪切りにする。それを肉の代わりにすき焼きの具として使うのだ。これが臭みもなく、意外と美味しいのである。

それに身がポロッと取れて食べやすい。骨も気にならない。後はいつものすき焼きと同じ手順である。

サバすき焼きは定番となっている。

お好み焼きも作りたい。手抜きとして、うどんスープを使う。これを生地に入れて混ぜるだけ。美味しく仕上がる。

フライパンいっちょシリーズは続いている。これが一番お手軽で洗い物も少なくていいのだ。

今月はまあまあ出勤日数が多いが、仕方ない。スタッフがもう少しすると増員されそう。それを待つしかない。

休日がある程度できたら、手料理に励みたい。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿