知らぬ間に秋になっていたな。

 コロナ発症からそろそろ4日経過した。だいぶマシになった。しかし、相変わらず嗅覚と味覚がだめだ。早く戻って欲しい。だいぶ時間がかかるらしい。

食事がちっとも美味しくない。砂を噛むような感じでご飯も食べている。

今日は、イワシ丼を作る予定でいる。昼は昨日の残りおかず。夜の付け合せはちょうど冷蔵庫に道の駅で買ったミニトマトが残っていたので、それを食べてもらう。(^^)

食材のリサイクルがうまくいっているので、冷蔵庫が満タンにならずにいい。本来、これがあるべき姿というものだろう。母の時代は異常だった。取り出すことも何があるのか、さえも見当がつかなかったから。

おそらくだが、効率よく冷えるので、冷蔵庫の電気代もだいぶ下がっていると思う。

ちなみに冷蔵庫の寿命を調べていると、だいたい10年だそうだ。壊れる前に買い換えるのが秘訣だとか。冷蔵庫は壊れると大変である。季節にもよるが、夏場だと新しい冷蔵庫が来るまで中身の食材がもたない。

大量廃棄となる。しかし、格段に技術は進歩しているので、最新式の冷蔵庫に買い換えると電気代がかなり下がるのだ。

さて、今日は朝から洗濯、洗い物、買い物と忙しい。合間に掃除。主夫の一日はバタバタと過ぎる。しかし、これがやってみると楽しいので、私は仕事より主夫向きなのかもしれないな、と思う。(^^)

空に朝焼けが出ていてきれいだ。いわし雲が出ている。もう秋である。早朝に季節感を感じることが多い。

今年は日本では米不足とかで大騒ぎになっているようだ。私の家は、知り合いの農家と契約していて米を直接買い入れている。そのため、米に不自由しないのである。

しかも美味しい。

気がつくと、夜、コオロギが鳴いているのがわかった。もうすっかり秋になってきているのである。昼間は残暑がきつくて、まだまだ夏だな、と感じるのだが、やはり暦の上ではもう秋である。

午後からの予定がない。しかし、たっぷりと休養かな。コロナで身体も不調のため、冷房を効かして休養したい。愛車を眺めつつ昼寝である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿