ようやく平穏に戻りつつある…。
母が入所して4日経った。昨日はかかりつけ医に受診し、介護保険の主治医意見書の作成をお願いしてきた。ここ最近の認知症状を詳細に説明した。医師はちょっと驚いた様子だった。
人間だれしも死期が近づけば壊れてくるものだ。こうして、徐々にあの世へ行く準備をするわけである。うちの母もとうとう順番が来たのかな?ま、まだ元気なのであと数年はもつだろうけど。
見渡すと、近所でもじょじょに空き家が目立ってきている。主が死去したり、入所したり…。
次は月曜が休みである。賞味期限の切れかかった食材を断捨離し、冷蔵庫の中をきれいにしたい。食材がごちゃごちゃと詰め込まれていて、何がなんやらさっぱりわからないから。(;_;)
思えば、このような様子から母の認知症が進行していたのが伺える。
今に始まったことではなかったのだ。それに廊下の隅々まで散財する物品。これら全部を断捨離して、全部キレイにしていきたい。
二階の荷物も相当なことになっていて、こちらも手を付けないといけない。突然死去したら、後始末が大変だ。
部屋が片付いたら、自転車の置き場問題も解決する。もう誰も反対する人もいないから。寂しいけど、これが現実だ。
私一人になる日が近づいている。ま、幸い、近所に弟が住んでいて、行き来しているので、孤独ではない。
こういうとき、兄弟がいる、ということは心強い。何事も相談できるし、いっしょに解決できるから。
もう少し、涼しくなったら、本格的に自炊生活に戻したいと思う。今は、ご飯を炊いても翌日は腐ってしまって、捨てないといけなくなる。冷蔵庫に入らない、というのが原因だ。だから、まず第一は冷蔵庫の片付けである。
調味料などのボックス内も相当なことになっていた。(・・;)
カビの生えたような正体不明の調味料が大量に出てきてびっくり。速攻捨てた。中をきれいに拭いて入れ直す。
延々こうした作業で休日が潰れていく。ま、仕方ない。今までの放任のツケである。
一週間サイクルくらいの簡単メニュー表を考えて、それを実行していきたいな、と思っている。夏場はとにかく食欲がない。たまに麻婆茄子などをしている。なすびは格安の道の駅の販売店で買っている。
今はミニトマトも旬だ。
月曜はガソリン給油予定なので、また見てこようか。
母とよく一緒に乗って買い物にでかけていたのがつい昨日のことのように思い出される。ま、うちの施設は自由なので、外出、外泊もし放題だ。
ただ、今は施設に慣れてもらわないと困るので、外出や外泊は控えている。慣れてきたら連れてきてあげようかと思う。
母は日中はデイサービスで楽しそうだ。得意の絵を描いて周囲を驚かせているとのこと。何か一つ得意なものがあればいいなと羨ましく思う。
さて、今日も猛暑である。日勤だ。ご飯はまた腐ると嫌なので、炊かない。弁当が安くなったら買うかな。
(=^・・^=)
コメント