充実した毎日だな。

 仕事があって健康で毎日過ごせている。ありがたいことである。先日、母の体調不良で急遽施設入所となった次第であるが、人はいつ体調不良になるか、知れたものではない。健康が当たり前と思っていると、突然やってくる不幸に耐えられなくなる。

母も無事に施設に定着してくれつつあるようで安心している。

今日からまたデイサービスである。サ高住というのは、デイに行かないととても退屈である。一日中テレビを見るしかない。こういうとき、部屋でできるささやかな趣味のある人は強い。

手芸のできる人は、毎日充実している。

さて、明日がやっとの休みである。献立を何にするか、悩んでいる。うちの家族は好き嫌いが激しい。安い食材で済ませようと思っても全員が美味しいと喜ぶおかずがなかなかできない。それでいつも母も嘆いていたわけだ。

贅沢をするとたちまち資金が枯渇する。この前は余ったサバ缶を使った一品であった。豆腐サラダを食いたいのであるが、弟が激しく反対する。弟はコテコテ系のおかずを好む。不健康極まりない。(;_;)

惣菜コーナーで夕方割引になったものを買うのが徳か。それともきっちり自炊するか…。とてもコスパで悩むときもある。

料理自体が好きなので、なるべく自炊したい。

冷奴を食べたいな、と思う。とてもシンプルな理由だ。夏でひんやりした食感のものが恋しいのだ。これは買うしかない。

で、思いついたのがついでに豆腐サラダにしたらどうだ?という案。セロリも残っているし、いいなと思うのだが、家族が食わないともったいない。(;_;)

豆腐とごまポン酢は合う。しかし、弟と父は昔人間なので、しょうゆ以外豆腐とは絶対に食わない人たちなのであった。

トイレ掃除もしないといけないし、久しぶりに父と私の布団を干したい。敷パットも洗いたい。明日は朝からスケジュールがぎっしりだ。

昨日は弟がサ高住に面会に来たらしい。ちょうどその頃、我がグループホームは火災通報装置が誤作動で鳴り響き、大騒動であった。警察、消防と駆けつけ、いろいろ聞かれた。専門業者によると経年劣化のための誤作動だと思うとのこと。総取り替えとなるのだろうか?

築年数が経つといろいろ不具合が出てくる。

後少しで南海トラフ大地震の警戒日をやり過ごすことになるが、まだ安心できない。まあ、身構えても仕方ない。やってくる運命なのであるから、どうしようもない。

しかし、ライフラインが殺られ、道路が寸断されたら、避難訓練をやろうがどうしようが、利用者は確実に助からないと思う。電気が3日以上止まっただけで、熱中症になり、全滅だろう。

真夏と真冬の大地震は避けたいものだ。

ああ、それにしても家の中にゴミが多すぎて嫌になる。涼しくなったら一気に片付けをやりたい。クリーンセンターへ全部持っていって捨ててきたい。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿