自転車の小物を買いたいな。

 最近、家事に忙殺され、のんびりと趣味どころではなくなってしまった。(;_;)

サイクリングにも行けず、悶々としている。買い物も食事の材料ばかり。通販でそろそろ自転車の小物を買いたいな、と思っている。

ストックしておきたいのは、だるまネジとかだ。だるまネジとは泥除けのステーをフレームに固定する専用のネジでこう呼ばれている。爪楊枝のような細い六角レンチでイモネジを回してねじ込み固定するタイプがいいか。輪行時に紛失する恐れが非常に高いが趣味性があるので、ほしいのである。見た目がかっこいい。

表面は梨地仕上げとかがいいな。本体は真鍮製だろうか。昔は結構、こういうニッチな小物類がたくさん出ていた。カタログにも載っていて、どれにしようかと迷うのであった。今はもうない。京都のグランボアとか、いくつかのランドナー系のショップで通販で買うしかない。

一般の自転車ショップにはまず置いていないから。(´Д`) そう、今どきの自転車には泥除けが付いていない。

雨天は乗らないというのが普通なのだろうな。信じられないことだが、今はそういうのが主流なのだ。ブルベの人たちを見ても泥除けの装着率は低い。

かっぱのような雨具を着込むから、泥水がはねても平気なのであろうか。私は嫌だがな。

あと、ほしい自転車部品は、バーエンドとかかな。これも軽合金製、革製といろいろあって悩むが自己主張できる部品なので、楽しいのである。私は日東の赤とか青の軽合金のものを愛用している。全体のフレームのカラーリングと考えて揃えている。

バーテープも牛革の革巻きというのがフジタから昔出ていたが、今は驚愕の値段になってしまい、手が出ない。それよりも私は昔流のコットンバーテープにシェラックニスを塗って固めてしまう方法を好む。独特の握り心地と細く見えるのがいい。

どのようなフレームカラーでもマッチするし、見た目が渋い。

夏場はシェラックニスの塗り込みに最適の季節である。すぐ乾燥するから。

塗っていると部屋中がブランデー臭に包まれ、酔ってくるようだ。(´Д`)

あぁ、ランドナーを一台組みたいな。完成車を何台も持っているくせに組み立て作業が大好きなので、また、組みたくなってくるのだ。

ホィールもほしいしな。

ちまちまと小物の部品を買って満足するか…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿