新車妄想。とりとめもなく部品箱を見ている。
昨日、休みだったのだが、朝から職場の洗濯機設置作業のため、出勤していた。無理して乾燥機を持ち上げたため、腰痛である。(;_;)
寝返りをうつのも痛い。今日の仕事大丈夫か? (・・;)
昨夜は鰻丼を食し、ご満悦であった。動画の通り調理してみたら、美味であった。市販の中国製うなぎでも十分である。これホント。
さて、帰ってから自転車部屋にこもり、部品箱の中身点検であった。
部品箱にも一定量の部品が集まりつつあるようだ。
昨日、休みでちょっと時間ができたので、中身を点検してみた。ある部品をみると…。
- TA pro5vis クランク165mm
- TA BBセット W用
- TA pro5vis ギア板 50x42x34T GBのトリプルピン付き
- スギノ プロダイコッタードクランク 165mm
- スギノ プロダイコッタードシャフト 145mm
- スギノ DXワン
- サンエクシード ファンライドクランク5vis 170mm
- サンエクシード スパイダー PCD110mm
- TOKEN チタン軸BB 110mm
- シマノ ティアグラGS Rメカ
- シマノ ティアグラFメカ バンド止め
- VIVA 白コットンバーテープ
- 日東 B132AAF ランドナーバー 410mm
- 日東 テクノミックステム黒 70mm
- ダイアコンペ 204QC 茶ブレーキレバー
とざっとこのような部品たちがある。まだ、他にも潤沢にあるようで、ビットリアのチューブラータイヤだとか、ボトルゲージ、その他もろもろざっくばらんに入っていた。
もう少し集めれば、なんとか一台完成できるか、というところ。うーん悩む。
肝心のフレームがない。これをオーダーしたい。そういう気分である。理由はもう残り数年間は旅行にも行けそうにないから。行けてもせいぜい一泊どまりである。父がいっしょに暮らしているため、高齢の父を一人残しては非常に不安。何があるかわからない。
91歳にもなるため、常に見守りが要る。それで自転車を楽しめるようにするには、メカを家で暇なときにちまちまといじることだと思う。この趣味なら、スキマ時間でちょっとずつ楽しめる。
工具も潤沢にあるし、スキマ時間なら豊富にある。
今、ほしいのはやはり650B規格のホィールの嵌る自転車である。Rエンド幅は互換性を重視して、130mmで決まり。
リムブレーキ仕様だ。カンチがいいかな。種類が多いから。
輪行時にさくっとワイヤーが外れるのがいい。650Bだとヘッドチューブ長がだいたい150mmくらい取れる。サイズが520であるから。
そうなると大型のフロントバッグがちょうどぴったり収まるのである。私は昔から、この大型の大容量のフロントバッグが大好きだ。なんでも入るし、着替、スペアチューブなどなど放り込んでもまだ余裕。輪行袋はオーストリッチのものを使うか。サドルにぶら下げる。こうすることで、Fバッグの容量が稼げる。
2泊3日程度の小旅行が好きなので、これでちょうどいいのである。
ま、全国気ままに旅行できるのはまだ数年先だな。両親がともに逝去してからだ。
部屋で自転車をいじるのは実に楽しい。ほとんど無の境地である。熱中しているので途中、食事時間も忘れて没頭できる。
最近、気になるフレーム工房が増えてきて、悩む。クロモリはまだカーボン車などに比べるとはるかに格安だ。それに丈夫で一生モノである。
ワイヤー類が全部むき出しになっているのがいい。メンテが楽だし、トラブル時にもすぐ対応できるから。
Wレバー台座直付は必須。
還暦記念車。まだ考えている。
(=^・・^=)
コメント