休みの日の献立を考えるのが楽しみだ。(^^)

 休みの日にまめに料理をするようになった。必要に迫られてのことだが、これが楽しい。まず、朝に入るスーパーのちらしを見る。安い食材をチェックし、それを組み合わせて何ができるか?を考える、というような手順である。

できるだけ安く、お手軽に、というのがモットーだ。

仕事の日は、調理の時間がないので、仕方なく弁当を買ったりしている。定時でもだいたい19時ごろになるため、調理は無理だ。(;_;)

昨日は予定通り、サバ缶と根菜のトマト煮込みを作った。家族にも結構好評だったので、うれしかった。(^^)

サバ味噌煮缶の煮汁は貴重な調味料だ。これが結構活きる。

夏なので冷しゃぶなどもやりたいのだが、私以外全員嫌いなので、無理だ。(;_;)

豆腐サラダというのも私は好みなのだが、家族が嫌う。どうもこってり系の中華のようなメニューが好きなようで、そういうのに偏りがちである。しかし、コレステロール値がとかいろいろ気になるので、ヘルシーなメニューを心がけている。職場の食事の献立表がとても参考になる。

高齢者向けなので、柔らかく、ヘルシーだ。しかし、弟は嫌いなので、なかなか難しい。

金曜がまた休みである。メニューは暑いしスタミナをつけるか、ということで、うなぎ丼とする。お手軽だ。父はお寿司を久しぶりに買ってあげようと思う。

昔は一汁一菜を心がけて、味噌汁なども手作りしていたのであるが、これが結局残ってしまい、ほとんど捨てることになるので、今はもうインスタントの袋入りを毎回使用している。

こうしたインスタントと手作りおかずをうまく組み合わせるのがコツだ。手を抜けるところは抜く、という主義である。(´Д`)

昨日はミニトマトが美味しかったが、これ、スーパーで普通にパック入りを買うとなんと300円近くする。(・・;)

これが道の駅の産直売り場だと150円ほどだ。段違いに安い。

なので、野菜はいつも道の駅である。

まだ、麻婆茄子の素も出てきたので、一回また麻婆茄子もやってもいいかな。ナスも旬だしな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿