父の年金が入ったので、今日は銀行まわりだ。

 年金生活者にとって偶数月の15日が待ち遠しい。年金の振込日だからだ。今日はその年金から生活費を下ろすため、銀行まわりである。ついでに買い物なども済ませたい。

今日はナスとピーマンが余っているので、それらを中華風に炒めるかと思う。それとアジの干物を焼いて食う。父には久しぶりに刺し身の切り身を買ってきてあげよう。

ミニトマトもたくさんあるので、それを食べてもいいかと思う。これなら、父も食べられるだろう。

さて、毎日暑い。昨日は仕事であったが、外はお湯に浸かっているような温度であった。もう異常気象という言葉も常態化したし、毎年このような地獄がやってくるのかと思うと辟易である。

秋空が出るようにはなってきた。朝晩は少し涼しくなった。季節の変わり目を実感している。昨夜は、珍しく雨が降った。恵みの雨だ。庭の植物もさぞや喜んでいることだろう。

ベランダに植物を置くと、水やりが大変であるな、と実感する。水気がまったくないので、しばらく水をやり忘れると、たちまち枯れてくる。可哀想なので、時々、水を上げている。

母はマメなひとだったな、と今更に思う。

ところで、母もサ高住で元気にやっている。得意の絵を描いては、周囲の人にあげたりしているらしい。似顔絵なども描いているようだ。

予想より、抵抗が少なくて喜んでいる。猛暑が過ぎたら、一度外泊させてもいいかもしれないな、と思っている。

こういう自由が利くのでサ高住はいい。

自転車の整備をしたいなぁ、と思っているが、暑くてやる気が起きない。フレーム各部のタッチアップをやって、ネジなどの緩みの点検などもやっておきたい。ところどころ錆びてきているところもある。

まだ、今なら、コンパウンドで磨けば光る。

それにしても1インチ規格のクロモリ車が好きだ。工具もこの規格にそろえているので、大丈夫だ。最近の太いパイプのものはどうも好きになれない。カーボンのものなんて、おばけのように見える。(´Д`)

涼しくなったら、またどこぞの温泉へでもふらっと旅行に行こうかな、と思っている。気ままな自転車旅行である。

旅行の手段としておおよそ自転車ほど最適な手段は他にない。速度がちょうどよく、程よく立ち止まって写真を撮れる。私は走り屋ではない。速度も気にしないし、競争する気も毛頭ない。

いつも自由だ。最近は気心知れた輪友と走ることも増えたな。以前はずっと一人だった。

東吉野あたりへ涼を求めて走りに行きたいが、道路事情はどうだろう?

伊豆尾あたりの工事は終了しているだろうか?

気になるところである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿