今日は夕方、母の通院とか。

 施設に緊急入所してから母は落ち着いているが、約一ヶ月経った。早いものである。しかし、途中、ホームシックにかかり、ふらついて居室内で転倒した。おでこに腫れがある。

定期通院を一周早めて、今日、夕方連れて行くことにする。

気になるのが、ずっと続いている微熱である。高いときは、38℃まで上がったらしい。原因がわからない。

それに左足かかとが痛いらしく、歩けていない。居室内で過ごすことが多いようだ。廃用性が高くなるのが心配である。できれば、デイサービスに早く復活してほしい。

お昼は特におかずを考えていない。缶詰でも豆腐でもなんでもあるものを食えばいいか、と思っている。夕食だが、ナスが余っているので、今日は湯がいて酢味噌和えにしようかな、と思う。すぐできる。残りは、キャベツを刻んで卵を焼いて乗せるか。トッピングには他に粗挽きウインナーが特売だったので買ったのがあるし…。

あまりゴージャスに作っても残るし、次の日に家族の連中はまったく食べない。本当に困る。

ヽ(`Д´)ノプンプン

もったいないので、作り過ぎに注意し、常に最小での料理を心がけている。

明日から台風がやってくる。どうなることやら、だいぶ進路は西の方にずれたな。ここらは、雨かな。線状降水帯ってやつ。何年か前にも降ったことがあった。田辺市の熊野地区が全滅したやつだ。

ああいうのが来るともうアウトだな。ま、我が家は土地が高いので心配ないが、低いところのひとは早めに避難した方がいい。

残暑が厳しくてやる気が起きない。台風の備えも特にやっていない。台風はまだいい。進路がわかるし、やってくる時間帯も予想できるから。地震はまったく無理だ。防災計画など立ててもライフライン自体が壊滅すれば、絵に描いた餅である。

BCPを作れ、と役所からやかましく言われ、一応準備はしているが、想定通りいくとはとても思えない。大災害の前では人間の力など無力に等しい。おごってはいけない。

南海トラフ騒動ですっかり紀南へ行きたい気がそびれていたが、またしてもカヌーをやりに行くかと考えている私。(*^^*)

日曜予約が取れればいいがな。ま、無理かもな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿