実験と料理は同じだな。

 毎回、休日の夕食メニューを考えるのが楽しい。(^^)

今ある材料プラス何を買うか…。

なるべく安くあげて、栄養のあるもの。しかも調理時間を短く、というプラン。

この前は手抜きで鰻丼だった。好評だった。しかし、こってり系ばかりでは飽きてくる。というのも仕事の日は調理ができないので、仕方なく割引の弁当を買ってきてもらっている。弟はフリーランスなので、融通が利く。

こういう事情なので、休日は手料理が食べたくて仕方ないのである。料理はすればするほど面白いと感じる。昔、学生時代毎日卒業研究の実験に明け暮れていたっけ。論文を読み、実験内容を把握して、その通りにやってみると、結果の理論値が合う。科学は本当に楽しい。料理も同じだな、と感じるのである。

というのもレシピどおりにやれば、誰でも同じ味を再現できる。これが素晴らしい。ネットは、レシピの宝庫である。

火曜日が休みなので、豆腐サラダを作ろうかと思っている。レシピも保存した。後、足りない食材を買いに行って、準備完了。調理時間もたったの15分ほど。ま、ちょうどいい。

こってり系ばかり食っていると飽きてくる。たまにこういうサラダ系を食べたくなる。豆腐は好きな食材だ。豆腐サラダの他には豆腐ハンバーグも得意料理である。母に教えて上げたら、そればかり作って困惑したことがあったな。(´Д`)

ホームディレクトリ内にレシピディレクトリを作っておいた。ここにいつも見つけたとっておきのレシピを保管している。昔は新聞の料理欄を切り抜いていたな。今はPDFで保管である。

しだいに料理が趣味に近づきつつあるような…。海鮮パエリアというのをいつか作ってみたいと思っている。しかし、肝心のイカがない!(;_;) 缶詰でも代用できるのだろうか?

フライパン一個で作るシリーズというに凝っていて、洗い物をなるべく少なくするというのも目標だ。家族三人分なので、材料が微妙だが、父は少食のため、なんとかなっている。

また、面白そうなレシピがあったら作ってみようかな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿