お盆であるが、とにかく異常に暑いな。

 熱帯夜が続くようになってどれくらいになるのだろうか?もう数えるのも嫌になるほどに熱帯夜ばかりである。夜はクーラーを入れるようにしているので、快適だ。ただ、蒸し返っている2階部屋を十分に冷やすには、30分ほどかかるため、寝る前の30分前から冷房を入れるようにしている。電気料金など言ってられない状況だ。

熟睡できるようになったので、疲れも取れている。母は相変わらず、会うごとに、帰るでぇー、と言ってくる。人前で見せる顔と違っている。本音では帰りたいのだ。(;_;)

徘徊がなくなったし、これで夜間などの尿失禁もなくなれば、帰宅も可能か、とも思えるが、夜間のパット交換を手伝うのなら、ちょっと無理かもしれない。私は二階部屋に寝ているため、深夜にトイレに行かれても気が付かない。

パット交換くらいなら、自分でやるだろうが、もう少し様子見かな。

25日の日曜日に父を連れて面会に行こうか、と思っている。父も会いたがっている。

さて、明日が休みである♪

朝から買い物と忙しい。明日はナスとピーマンが余っているので、それらを中華風に炒めて食べることにする。それと小アジの干物を取ってあるので、それを焼く。

ご飯は朝昼兼用で二合ほど炊くか…。

だいたい、毎日、食べる量に合わせて炊くのがわかるようになってきた。

余らないように無駄なく炊くことにする。

長らく天ぷらもしていないが、まだ猛暑のため、やる気が起きない。それに硬い衣を父が食べられないので、さらに別に一品作るかしないといけない。父には久しぶりに好物の刺し身の切り身を買ってあげてもいいかな。

そうしよう。

そろそろ風呂掃除もしないといけないし、明日は私のベッドの敷きマットを洗濯である。枕カバーも。父のはこの前にやった。

時間が取れたら、部屋で愛車の改造だな。(´Д`)

スポルティーフの泥除け換装である。

クラブモデル風の松葉ステーにする。輪行が早い。後ろ泥除けの下ブリッジの加工である。

この自転車、長らく苦楽を共にしていきた相棒である。ずいぶんとあちこち行ったな。大台ケ原のループ橋では、目が回るようなスピードで下っていて、道路のしましまの段差でフォークがしなり、折れるのではないか?とひやひやしたな。

吉野のY氏といっしょに越えた行者還トンネル。御手洗渓谷は素晴らしかった。また、秋になったらぜひ、行きたいと思っている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿