今夜は何にしようかな…。

 休みの日の献立を考えるのが好きになってきた。自転車趣味に通じるそのアッセンブル表のようなものだ。冷蔵庫などの中身を点検しながら、ある材料を活かして何か一品作れないか?と思案中である。

ちょうど、手元に暇あるごとに買いだめしていたサバ味噌煮缶がかなりある。これを使って一品作りたい。

レシピを検索するとたくさんヒットする。

サバと根菜のトマト煮

これがいい!野菜も取れて、いいかな。サバ缶は豊富にあるため、出費要らず。(´Д`)

問題は歯のない父の分を刻んでおかないといけない点だ。毎回、これが面倒である。父も91歳にもなるため、もう一本くらいしか歯が残っていない。歯なしである。(;_;)

噛めることの重要性というのを実感する。若い頃からの口腔ケアというのは非常に大事だな、と改めて思うわけだ。

ご飯はとりあえず、昼夜兼用で3合炊くか。

余れば、冷蔵か冷凍でしのげばいい。また、翌日チンして食べればいいだけ。

夏場は本当に困る。ご飯が持たないから。

しかし、こうしてあーでもない、こーでもないとレシピを考えるのは、自転車趣味に通じるな、としみじみ思うのである。部品アッセンブルの妙味に尽きる。

TAプロフェッショナルか、TAクリテリウムか…。なーんて感じだな。

そういえば、また、自転車製作の意欲がわきつつある。部屋の片付けも済んでいないが、おそらくかなりのスペースが確保できる模様。ま、もう数年すれば、完全に独居世帯となるため、部屋は潤沢に使える。( *^皿^)ウシシシシ

不要品の断捨離である。これが一番大事。徐々に捨てていこうと思う。涼しくなったら整理開始だ。

今日は暑くなりそうである。朝のうちだけが天国だな。

さて、洗濯するとするか…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿