よく考えたら、来年誕生日過ぎたら、年金払わなくていいのかな? (^^)

 なんだか騒がしい年金報道であるが、私は来年60歳。ぎりぎり年金払込み達成年齢かな、と思う。ということは、今、パートで働いているのであるが、来年以降は、お給料から国民年金を払わなくていいのかな、と思っているのだが、どうだろう。

もし、払わなくていいのなら、60歳以降は貯金が増える。( *^皿^)ウシシシシ

で、66歳くらいまで働くとして、後は、毎日暇か?と言われると、今回、母が入所してから父の面倒を見つつ、家事を全部やっているが、毎日、時間が足りないくらい忙しい。

スキマ時間をみて、先程も洗濯機が回っている間にトイレ掃除をしておいた。何回言っても父はおしっこを下に漏らしている。(;_;)。

便器も徹底的に磨き上げた。割と達成感がある。こういう作業が好き。

後、数年間はしっかりと貯金に励みたい。老後資金のためである。

老後といってもゴージャスとは程遠い。贅沢などしたくもない。興味もない。

旅行三昧とか言っている時期もあったけど、今は行きたいとも思わなくなった。毎日、淡々と献立を考えて手料理を作るのが楽しい。合間に愛車をいじる。

毎朝、ebay.comを見るのであるが、ここは世界中の古物商品が集まっていて、私の好きなコッタード関連の部品もたいていはここで見つかる。まあ、ヨーロッパなどからだと遠いので、日本までの送料が商品価格並にすることさえ珍しくないが…。

どうしてもほしい逸品のためなら、金に糸目もつけず落札する。こうして届いた古物は手元にいくつかある。今、ブルーメルのプラガードは付けている。なかなかいい感じだ。黒フレームに黒のプラガード。うん、これがいい。同色。(^^)

ま、リタイア後はあまり散財せず、のんびりと自炊でしのぎながら、楽しく暮らしたい。両親の見送りというビッグなイベントを控えているが、ま、どうにかなるでしょうよ。弟もいるし。

入所している母も気になる。元気にやっているらしいが、ボケが進んでいないかどうか…。

施設の生活は単調で可能性がどんどん減ってしまう。家にいると掃除など家事に動き回るので、頭を使うが、施設では何もない。これがボケる原因かもしれない。本人から役割を奪ってはいけない。

ある程度しっかりしていて、家に帰りたがっているようなら秋以降、家に戻してもいいかな、と考え始めている私なのである。

自分が主夫になって初めてわかることが多いのであった。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿