明日から出勤だ!

 長らく療養させてもらってすっかり元気になった私である。(^^)

その期間中、替わってくれたスタッフに恩返しするため、明日から出勤である。まず、早朝だ。5時半過ぎくらいには着くだろうか。

明日はさすがに洗濯、洗い物とできないので、夜のうちに済ませておく。洗濯はやらない。

長時間労働となるが、その分、肩代わりしてくれたスタッフらの恩に報いるため、精一杯頑張ろうと思う。幸い、私は罹って治ったばかりなので、一番危険な感染者のエリアへ突入していくことになる。ま、罹らないから。(´Д`)

何度もいうが、コロナ感染は呼吸器を通じて感染する。上気道感染だ。だから、マスクは最重要である。今までも一応市販の安いマスクを着用していたのであるが、ことごとくだめだった。罹ってしまう。

市販のマスクはやはり気休め程度でしかない。

完全を期するのであれば、やはりN95しかない。高いけど。

見た目もびっくりのマスクであるが、これしか予防策はないだろうと思う。手指の手洗いなどはほとんど効果なし、とあるサイトに書かれていた。そりゃそうだろう。呼吸器を通じて感染するのに手を洗ってもなぁ、と思う。(´Д`)

二度感染したが、毎度、喉の違和感から始まる。これ、もし、今後簡易検査キットがなくなったらどうしたらいいのだろう?と不安である。検査キットを買えばいいじゃん、と言われるかもしれないが、案外これが高いのよ。(;_;)

個人で負担するには限界がある。それに消費期限があるし。

今後は喉の違和感くらいでももう休まないといけないのだろうか。虚弱者を一箇所に集めてケアする、っていう手法が根本から無理になったように思う。コロナ禍を境にもうこういうケアの仕方は時代に合わないように思うのだ。一旦、感染が広がると収拾がつかない。

そうかといって、ケアする側の人間の行動制限までするとなると、誰も介護に従事する人が居なくなってしまうだろう。まったく厄介な病が出たものだ。

私流の今後の生活スタイルでニューノーマルを言っておくと…。↓

  • 人混みには行かない。どうしても行くときは、N95を付けていく。
  • 基本外食、飲食はしない。
  • サイクリングはソロか、数人程度で走行する。町中は避ける。山間や海岸など人のあまり居ない場所を走る。
  • コンビニに立ち寄っても最短で出てくる。入るときは必ずマスクを着用する。できればN95を付ける。

とまあ、こんな感じかな。肝心なのは上気道の安全を確保することだ。たったこれだけのことでコロナ感染は防げる。同じような感染ルートのインフルエンザに対しても有効だろう。

その証拠に、コロナ専門病棟で戦っている医師や看護師は感染した例を聞かないではないか。

コロナは罹ったらわかると思う。実にしんどいし、期間が長い。一週間の療養というのは今どき致命的だ。

人を感染させない。自分も感染しない。こんなしんどい思いをするのは二度とゴメンである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿